親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【山梨】子連れでぶどう狩り!おすすめスポット14選|シャインマスカットも

投稿日:2022年10月25日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

首都圏から90分ほどで行ける山梨県は、ぶどう収穫量日本一を誇ります。そんな山梨県へ子連れぶどう狩りへ行ってみてはいかがですか?小さい子どもがいると「大変だしな〜」とためらってしまうものですが、この記事では子連れでもママが安心して行けるぶどう狩り施設を14選ご紹介します。

ベビーカーのまま畑へ入れるところや、おむつ替えスペースがあるところまで、子連れに嬉しいポイントを抑えていますので、気になる方は最後までご覧くださいね。

 

ぶどう狩りはいつから?抑えるべきポイントは?

品種や土地によって異なりますが、ぶどうの旬は8月〜10月ごろです。中でも人気のシャインマスカットは8月下旬〜9月下旬といわれています。時期になるとあっという間に完売してしまうところもありますので、シャインマスカットがお目当ての方は早めの予約をおすすめします。

 

子連れぶどう狩りでは、制限時間と体験方法の確認をお忘れなく!各施設によって体験方法は違います。採ったものをその場で食べれるところや、採ったものはお持ち帰りで、施設側が用意しているものを食べ放題できるところもあります。子どもの年齢によって、座ってゆっくり食べたいのであれば後者がおすすめです。

他には雨天の場合でもOKなのか、駐車場が近くにあるか、トイレはあるかを見ておくと良いでしょう。また屋外ですので、虫除けスプレーは必須です。

 

 

甲州エリア

一古園

一古園のぶどう狩りは45分の食べ放題コースになっています。品種によって値段が異なり、4歳以下は無料で楽しめます。勝沼発祥の甲州ぶどうや、ピオーネ、シャインマスカット、巨峰など8品種のぶどうが栽培されており、時期によって一番おいしいものをいただくことができます。

ぶどう狩りの他にもバーベキューや郷土料理のほうとうが味わえるプランもあります。ぶどう棚の下にゆっくり座ることができるスペースもあり、木陰で涼むこともできます。広大な敷地の中で、ぶどう狩りや食事、ゆっくりとした時間を過ごしたい方におすすめです。

 

【詳細】
住所:山梨県甲州市勝沼町等々力1327番地
アクセス:中央高速自動車道勝沼IC」から約10分
営業時間:8:30〜17:00
電話番号:0553-44-0095
収穫時期目安:7月中旬〜11月中旬
駐車場:あり
公式HPはこちら

 

宿沢フルーツ農園

巨峰、シャインマスカット、ピオーネをはじめ約7品種のぶどうが楽しめる宿沢フルーツ農園。園内で採れるぶどうは全て種なし栽培なので、小さいお子さんも食べやすいのがポイントです。木になっているものを取る他に、テーブルに座って、40分の食べ放題もあるので子連れに嬉しいですよね。また3歳以下は無料といたれりつくせりです。

発送も行っているので、自宅へのお土産や、お友達への贈り物にもぴったりです。ぶどう以外にもさくらんぼ狩りややプラム狩りもあり、時期によって色々な果物が楽しめますよ。

 

【詳細】
住所:山梨県甲州市塩山萩原神田3183
アクセス:中央自動車道勝沼ICよりフルーツライン経由で10分
営業時間:8:30〜16:00(最終受付)
定休日:年中無休
電話番号:0553-39-8581
駐車場:あり(無料)
収穫目安時期:9月上旬〜9月下旬
公式HPはこちら

 

勝沼グレパーク

7月下旬から楽しめる「デラウェア」、11月ごろまで収穫できる「ベリーA」。約16品種のぶどうを栽培していて、その時一番美味しいぶどうをいただくことができます。狩ったぶどうは時間制限なしの食べ放題があり、5歳以下は無料ととてもお得です。

雨の日でもOKなドーム農園になっていて、天候に左右されません。お弁当などの持ち込みもできますので、1日楽しむことができますよ。HPには手作りのぶどうジュースがもらえるクーポンもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

【詳細】
住所:山梨県甲州市勝沼2972
アクセス:中央自動車道勝沼ICからランプ甲府方面へ5分
営業時間:7:00〜日没
営業日:毎年7月末〜11月中旬ごろまで
電話番号:0553-44-0645
駐車場:あり(無料)
収穫目安時期:7月下旬〜10月下旬
公式HPはこちら

 

 

久保田園

午後には人気の品種が無くなってしまう、久保田園。シャインマスカットがお目当てなら、午前中に行くことがおすすめです。久保田園のぶどう狩りは、採ったものの料金を支払うシステムです。園内にはテーブルや椅子があるので、ぶどうを味わって食べることができますよ。お弁当など持ち込みもOK。

ブランコや子どもが遊べるエリアや、おむつ替えシート、子ども用の補助便座があったりママに嬉しいポイントいっぱいです。トイレも新しくできとても綺麗です。広い園内にうさぎや犬なども飼っていて、ぜひ探してみてください。10月初旬に閉園セールと打ち出して、カゴにぶどう詰め放題イベントも開催されています。

 

【詳細】
住所:山梨県甲州市勝沼町勝沼1611
アクセス:JR中央線「勝沼ぶどう郷駅」から無料送迎あり
営業時間:8:30〜16:00
電話番号:0553-44-2127
駐車場:あり
収穫目安時期:7月〜10月
公式HPはこちら

 

大雅園

世界のぶどう40品種の収穫体験ができる大雅園。スーパーには並ばないようなぶどう並んでいて、リピーターが多いぶどう園です。有機栽培にこだわっているので、小さいお子さんと一緒に安心して食べられます。試食して気に入ったぶどうを収穫できるので、お子さんを一緒にどれにするか選ぶのも楽しいですね。

勝沼町はワインも有名で、町内のワインを70種類揃えています。お手頃なものも多いのでワインが好きなママやパパは必見です。

 

【詳細】
住所:山梨県甲州市勝沼町等々力43
アクセス:JR中央線「勝沼ぶどう郷駅」下車、町営バス乗車「諏訪神社前」すぐ
営業時間:9:00〜17:00 ※ぶどう狩りは15:00まで
電話番号:0553-44-0434
駐車場:あり(無料)
収穫時期目安:8月上旬〜11月上旬
公式HPはこちら

 

川口園

川口園は、ぶどう狩り、宿泊、バーベキューが楽しめるワイナリーです。民宿は一面ぶどう畑にかこまれた大自然の中にあります。雨でもぶどう狩りやバーベキューが楽しめるので、天候に左右されないのも嬉しいですね。宿泊者にはぶどう狩りがお得になる特典付き。もちろん日帰りでもOK。

100mあるぶどう棚のトンネルは、散策もできリフレッシュにぴったりです。テラス席も用意されているので、休憩しながらゆっくり楽しめますよ。

 

【詳細】
住所:山梨県甲州市勝沼町勝沼2997
アクセス:中央自動車道勝沼ICから甲府方面へ5分
営業時間:9:00〜16:00
電話番号:0553-44-2061
駐車場:あり(無料)
収穫時期目安:8月〜10月
公式HPはこちら

 

 

南アルプスエリア

塚原山フルーツ農場 ふさかわ

甲府盆地の高台にある「塚原山フルーツ農場 ふさかわ」。大パノラマを望みながらぶどう狩りが楽しめます。ぶどうをはじめ、さくらんぼ、りんご、桃、柿、なしを栽培していて、9月には一度に5種類ものフルーツ狩りが楽しめることも。

園内ではバーベキューもできますので、家族や友達と一緒に体験してみてはいかがでしょうか。行きたい日の2日前までに予約が必要です。当日、前日の場合は直接電話してみてくださいね。シャインマスカットがお目当ての場合、9月初旬から9月下旬までとなりますので、お見逃しなく!

 

【詳細】
住所:山梨県南アルプス市落合2298
アクセス:中部横断歩道「南アルプスIC」下車、そこから約10分
営業時間:9:00〜16:30
電話番号:055-282-7884
駐車場:あり
収穫時期目安:9月上旬〜11月中旬
公式HPはこちら

 

 

中込農園

中込農園は約7ヘクタールあり、その大きさは東京ドームより広い敷地になります。ぶどうをはじめさくらんぼ、桃、柿、プラム、キウイなど様々な果物が栽培されています。中でも「フルーツ狩りコース」では、ぶどう、なし、りんごなどその時期に食べごろな果物を一度に収穫でき、その場で食べることができるコースとなっています。時間制限もないので、お子さんに合わせてゆっくりできるのも嬉しいポイントです。

 

多少の雨でも大丈夫なテントも用意されていますので、天候を気にすることはありません。広大な敷地で周りに民家はありませんので、お子さんが走り回ったり、大きな声をだしても平気です。バーベキューができる施設もあり、カラオケができるほどです。ベビーカーの利用は原則禁止となっているので、ご注意くださいね(特別な事情がある場合は除く)。

 

【詳細】
住所:山梨県南アルプス市飯野2281-1
アクセス:中央自動車道白根ICから約3分
営業時間:6〜9月 9:00〜17:00、10月〜12月 10:00〜16:00
電話番号:055-283-0505
駐車場:あり
収穫時期目安:8月上旬〜10月中旬
公式HPはこちら

 

 

山梨エリア

公楽園

「日本の里山100選」に選ばれている牧丘町にある、巨峰が美味しい公楽園。標高650mある土地の昼夜は寒暖差が大きいので、甘みが強いぶどうに育ちます。こちらでは種あり巨峰が有名です。種なしと種あり、どちらも食べることができるので、お子さんには種なし、ママは種ありなど、ぜひ味の違いを確かめてみてください。

 

また標高が高いことで夏でも涼しいので、小さいお子さんと一緒でも快適にぶどう狩りができますよ。シャインマスカット、ピオーネも栽培されていて、好きな品種をいただけます。展望も抜群で天気の良い日には目の前に富士山が見られ、大自然で癒やされながら食べるぶどうは格別です。

 

【詳細】
住所:山梨県山梨市牧丘町倉科3607
アクセス:中央高速勝沼ICからからフルーツラインを通って約20分
営業時間:8:00〜17:00
電話番号:0553-53-2696
駐車場:あり
収穫目安時期:8月下旬〜10月下旬
公式HPはこちら

 

ツチと実 山梨ぶどう狩り農園

 

この投稿をInstagramで見る

 

ツチと実(@tsuchitomi)がシェアした投稿

時間無制限でぶどう狩りを楽しむことができます。雨が降ってもビニールハウスがあるので、キャンセルする必要がありません。時期によってはシャインマスカットの食べ放題も実施されていて、好きなだけシャインマスカットが食べられるのは、山梨県内ではツチと実だけ!とってもお得です。

週末には石窯で手作りピザを作るイベントをやっています。生地から作るピザは絶品で、お子さんと一緒に参加できる人気イベントです。他にもバーベキュー施設があったり、魚のつかみ取りがあったりと、1日いても子どもも大人も飽きません。シーズン中の休日は混雑必須ですので、必ず予約してから行くことをおすすめします。

 

【詳細】
住所:山梨県山梨市牧丘町杣口1010
アクセス:中央高速道路勝沼ICから約20分
営業時間:9:00〜18:00
電話番号:070-5570-5544
駐車場:あり(無料)
収穫目安時期:9月〜10月
公式HPはこちら

 

 

甲府エリア

ぶどうの早川園

世界中の珍しいぶどうを栽培している早川園。皮ごと食べられるものや、りんご味のもの、黒いマスカットなど、ここでしか味わえないぶどうが40品種あります。いろんな品種のぶどうが楽しめる「世界のぶどう味めぐりコース」はいいとこ取りできるのでおすすめです。

普段スーパーで並んでいるものと違うぶどうを見て、子どもたちも楽しめることでしょう。園の方が食べごろのぶどうを選んでくれるので、ハズレがなく美味しいものだけいただけますよ。

 

【詳細】
住所:山梨県甲府市善光寺2-4-15
アクセス:中央道宮御坂ICから国道20号線経由で25分
営業時間:9:00〜16:00
定休日:水曜日(不定休)
電話番号:055-233-5495
駐車場:あり
収穫目安時期:7月下旬〜10月中旬
公式HPはこちら

 

 

笛吹エリア

まるいわぶどう園

まるいわぶどう園は、家族で経営されていてとてもアットフォームな農園です。有機肥料にこだわり、子どもも安心して食べられるぶどう作りを心がけています。人気のシャインマスカットをはじめ、デラウェアや、巨峰など12品種のぶどうが時期によって楽しめます。

収穫したあとに、ゆっくり座りながらぶどう食べ放題を楽しむことができます。皮ごと食べられるぶどうもあるので、小さいお子さんでもストレスなくいただけますよ。併設するカフェもあり、フルーツをたっぷり使ったパフェも絶品です。公式HPには特別料金になるお得なクーポンも発行されていますので、チェックしてみてくださいね。

 

【詳細】
住所:山梨県笛吹市八代町南4218
アクセス:中央自動車道宮御坂ICから10分
営業時間:8:00〜17:00
電話番号:055-265-39998
駐車場:あり(無料)
収穫目安時期:7月下旬〜11月上旬
公式HPはこちら

 

浅間園

ぶどうと桃の生産、日本一を誇る一宮にある「浅間園」。ぶどう、巨峰、シャインマスカット、それぞれもぎ取り体験をするには予約が必要です。畑で採ったぶどうを40分間食べ放題です。3歳以下は無料で、畑の中も段差がないのでベビーカーのままでもスムーズに通ることができます。おむつ交換台もあり、赤ちゃんがいても安心して楽しめますよ。

ぶどう園に併設されているガーデンレストランでは、山梨の郷土料理やワイン、ソフトクリームなどが味わえます。

 

【詳細】
住所:山梨県笛吹市一宮町東新居600
アクセス:中央自動車道勝沼ICから5分
営業時間:8:30〜15:00(最終受付)
電話番号:0553-47-1240
駐車場:あり(無料)
収穫目安時期:8月上旬〜11月下旬
公式HPはこちら

 

見晴し園

見晴し園は、南アルプスと甲府盆地が一望できる、見晴らしのいい高台にあるぶどう園です。年中フルーツ狩りが体験でき、中でも夏から秋にかけてのぶどう狩りは人気です。8月には桃と一緒に、10月にはりんごと一緒にもぎ取り体験ができるので、欲張りな方は必見です。

シャインマスカットは種もなく皮ごと食べられるので、小さいお子さんでも食べやすくおすすめです。いっぱいもぎ取ったぶどうは、そのまま食べるもよし、お土産に郵送もしてくれるので、手荷物が増えることがありません。

 

【詳細】
住所:山梨県笛吹市一宮町土塚240
アクセス:中央自動車道勝沼ICから5分
営業時間:8:00〜16:00(入園受付時間 15:00)
電話番号:0553-47-2111
駐車場:あり(無料)
収穫目安時期:8月上旬〜11月下旬
公式HPはこちら

 

 

まとめ

この記事では、子連れで行くぶどう狩りにおすすめなスポットを14選ご紹介しました。種無しで食べやすいところ、おむつ替えがあるところ、遊具があるところまで!1回訪れるとリピートする方が多い施設ばかりです。都会では味わえない、自然いっぱいの中で食べるぶどうは格別です。ぜひお子さんと一緒にぶどう狩りはいかがですか?

 

 

同じエリアの人気イベント

もっと見る >

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。