親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

子連れで富士急を満喫!おすすめアトラクション8選と飲食店4選|充実のサービスも

投稿日:2022年11月10日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

富士急と聞くと、大人でもハラハラの絶叫マシーンばかりで、子連れには難しいと思われがち。しかし、実は富士急は子連れにこそおすすめのアミューズメントパークなんです!子ども向けのエリアやアトラクションもあり、おむつ交換台や授乳室も数ヶ所あるなど、子連れにとても優しいパークですよ。ゆっくりママと楽しむ乗り物や、体験型アトラクションもあるので要チェックです!

 

~2月に山梨で開催される参加無料イベント~

【甲府】猫の日先取りフェア!~オリジナルネコ小皿・スプーンづくり&ねこまんま時計づくり& ネコネコストラップづくり~|2024年2月12日(月祝)

詳しくはこちら

 

富士急ハイランド

富士山を眺めながら、さまざまなアトラクションを楽しむことができる大型テーマパークです。ド・ドドンパやええじゃないかなどの、絶叫マシーンが有名ですよね。アトラクションの他飲食店、お土産屋さんや、近隣にはホテルが隣接しています。富士急は絶叫マシーンばかりでなく、子どもも楽しめるキャラクターエリアが充実。たくさんの期間限定イベント開催されており、何度行っても飽きることのないアミューズメントパークです。

基本情報

住所:山梨県富士吉田市新西原5-6-1

電話番号:0555-23-2111

営業時間:

富士急ハイランド 9:00〜18:00

トーマスランド 9:00〜16:00

リサとガスパールタウン 9:00〜18:00

FUJIYAMAタワー 15:00〜18:00

アクセス:

【車】富士吉田ICから約3分

【電車】富士急ハイランド駅より徒歩1分

公式サイトはこちら

 

富士急の子連れに優しいサービス

迷子になったら

子どもが迷子になったら、園内放送でアナウンスをしてくれるとともに、迷子の保護を行なってくれます。近くのスタッフに伝えるとともに、メリーゴーランド横のチケット売り場に行き、園内放送をお願いしましょう。

 

ベビーカーレンタル

第一、第二入園口他、トーマスランドにあるステーションショップにて貸し出しされています。借りる際に1000円支払い、返却の際に500円戻ってくる仕組みになっています。実質ワンコインでベビーカーが借りられるので、荷物を減らして行きたいママは是非、レンタルをおすすめします。

 

おむつ・ベビーフード

入園口にあるショップの他、トーマスランドなど計5ヶ所でおむつが購入できるんです。2枚入りで210円なので、万が一足りなくなってしまったり、持ち歩くオムツを減らしていきたい場合利用しましょう。

トーマスランドレストランでは、9ヶ月以上の子どもが食べられる、離乳食が用意されています。子どものご飯問題はママにとって大きなもの。小さな子がお腹をすかせてグズグズしてしまったら、トーマスランドに急ぎましょう!

 

授乳室・おむつ替え場所

授乳室はトーマスランドと、リサとガスパールタウンにあります。子ども連れでは必須の2つのエリアに用意されているので、助かりますね。

園内には11ヶ所のおむつ替えシートが、各所トイレと救護室にもに設置されています。それぞれのエリアに用意されているので、急なおむつ替えでも焦らず、近くのトイレを探してくださいね。

 

子連れにぴったりの絶叫マシーン4選

 

身長制限が多い絶叫マシーンですが、うちの子は激しいのが好きで、ママと一緒に絶叫マシーンに乗りたい!そんなお子様におすすめの、身長制限が低い乗り物をご紹介します。

 

FUJIYAMA

回転がなく、急降下や急上昇など回転以外のコースを駆使した王道の絶叫コースター。世界レベルの怖さと言われ、逆さまになる回転がないとはいえ、非常にスリリングなコースターです。身長110cm以上で乗ることができますが、中学生以上の兄弟やパパママと一緒に乗ってくださいね。

 

公式サイトはこちら

 

鉄骨番長

50メートルの高さに昇る回転型ブランコです。遠心力でくるくると周り、高速で空を飛んでいるかのような気持ちが味わえます。身長110cm以上から乗車でき、中学生以上の同伴が必要です。

 

公式サイトはこちら

ナガシマスカ

4人乗りのボートに乗り、まるで激しい沢下りのように激流をのぼったり降りたり。びしょ濡れ必須の楽しいアトラクションです!110cm以上、中学生以上の同伴で乗ることができます。

 

公式サイトはこちら

絶望要塞

人工知能が乗っ取った研究所を救う、攻略型アトラクション。最終ステージのミッションをクリアできるか?!チャレンジに身長や年齢制限はありませんが、パパママと一緒にチャレンジしてみてくださいね。頭脳派キッズにはぴったりですよ。

 

公式サイトはこちら

 

怖くない!子どもにぴったりのアトラクション4選

 

激しい物には乗りたくない、富士急に絶叫以外の乗り物はあるの?と、子どもが怖がらず楽しめる乗り物を探してるママに、おすすめの乗り物をご紹介します。

 

リサとガスパールのそらたびにっき

身長100cm以上で乗ることができる、2人乗りのゴンドラのアトラクション。可愛いリサとガスパールのキャラクターと、気持ちよく空の旅を楽しめます。乗車中には富士山を見ることもでき、景色も楽しめる素敵な乗り物ですよ。

 

公式サイトはこちら

 

シャイニングフラワー

富士山をじっくりと眺めながら、12分間空の世界を楽しめる観覧車です。身長、年齢制限もないので小さな子でも楽しめますよ。お子様が座っていられるように気をつけてくださいね。

 

公式サイトはこちら

メリーゴーランド

小さな子どもには定番の乗り物、メリーゴーランドが富士急にもありますよ。1人で乗ることのできないお子様は、2人乗りや4人乗りのの馬車もありますので、安心です。

 

公式サイトはこちら

 

スカイサイクル

園内を見下ろせる高さを、自転車でぐるりと走ることができます。4歳以上のお子様が乗ることができますので、ママと一緒に自転車を漕いで、ゆっくりと空中散歩を楽しみましょう。ママもゆったりとした気持ちで、楽しむことができますよ。

 

公式サイトはこちら

 

トーマスランド

子連れに大人気のエリア、トーマスランド。屋内施設もあり、複合遊具のほか、ボールプールやトーマスに乗るスペースなど、小さな子どもにぴったりの場所です。建物内にはベビールームもありますよ。安全に遊ばせたい時や、外を歩くのに疲れた時、トーマスが好きなお子様は是非トーマスランドに向かいましょう!

 

屋外にも、トーマスランドならではの子ども用アトラクションがたくさん。大人用の観覧車が怖いお子様は、少しだけ高いところに登る「トーマスのハッピースマイル」がおすすめ。また、ジェットコースターまでは乗れないけれど、少し子ども向けのスリルを求めるのであれば、「うきうきクルーズ」がぴったりですよ。コースターで少し下るところがあるので、ジェットコースターデビューの子どもにぴったりです。

乗り物ばかりでなく立体迷路もあり、子どもが知恵を使いながら体験できる場所もあります。

 

富士 木の葉隠れの里

こちらは大人気少年漫画「NARUTO」の世界を再現した、大人も子どもも楽しめるエリアです。NARUTOは多くの方がご存知の通り、忍者を題材にした物語。NARUTOを知らない子どもでも、忍者というだけで心が惹かれてしまいますね。

アトラクションには他のエリアにないシューティングゲームや、手裏剣を投げるゲームも。忍者になった気分が味わえるなんて、なかなかない体験をすることができますよ。

 

子連れにぴったりの飲食4選

ラーメン一楽

木の葉の里にあるラーメン屋で、漫画にも出てくるお店が再現されています。こちらで、子どもにおすすめなのが「ミニ角煮丼」。丼なので食べやすく、子どもも好きなお肉が乗っています。ミニサイズが、なにより嬉しいポイント。

31アイスクリーム

富士急ハイランド内にあるフードコートには、子どもも大好き31アイスクリームが入っています。フードコートは子どもが座れる低い席が用意されているので、子連れにぴったりですよ。たくさん歩いて暑くなったら、甘いアイスを求めてフードコートに行ってみましょう!

 

トーマスレストラン

子ども向けレストランと言えば、外せないのがこちら。トーマスランドにあるレストランです。内装もメニューも、まさに子どもたちの喜ぶレストラン。電子レンジの設置と、お湯の提供もありますので、子ども用に持参したご飯の温めも可能。メニューはカレーやハンバーガー、ボックスごと持ち帰ることができるプレートなど盛りだくさんです。もちろん、大人用のメニューもあるので、ママも満足できますよ。

 

カフェブリオッシュ

テラス席のある、まるで海外の街に並んでいるかのようなおしゃれなパン屋さん。スープ類も販売しており、小腹が空いた時にも最適のお店です。レストランの食事と違い、パンはベビーカーに乗ったままでも食べることができますよ。じっと席に座っていられない子どもや、パン好きの子にもおすすめです。

 

いかがでしたか?絶叫マシーンが有名な富士急ですが、子どもが楽しめるエリアや子連れ向けのサービスが、とても充実していますね!子どもがいるから富士急は難しい、そう思っているママは是非、参考にして子連れで富士急を満喫してくださいね。

同じエリアの人気イベント

もっと見る >

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。