親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【富士吉田】子連れでお花見10選!富士山&桜のコラボが楽しめるスポット多数

投稿日:2023年02月28日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

富士吉田の子連れでお花見が楽しめるスポット10選をご紹介。富士山&桜を一緒に楽しめる公園がたくさんありますよ。広場で遊びながらお花見できるスポットもあり、小さなお子さん連れでも楽しめます。

富士吉田市の市花で天然記念物でもあるフジザクラが楽しめるスポットもあわせて掲載しています。今年のお花見は富士吉田にでかけてみてはいかがでしょうか?

 

新倉山浅間公園

富士山が見える絶景スポットとして有名な新倉山浅間公園。398段の階段を登った先の展望デッキからは、富士山と富士吉田市の街並みが一望できますよ。桜の季節には五重塔、桜、富士山が一緒に見られ、これぞ日本!という景色を堪能できます。

桜の開花時にはお祭りが開催され、駐車場にはさまざまなキッチンカーが並びます。夜間ライトアップも行われているので、夜桜も楽しめるおすすめスポットです。

 

基本情報
住所:山梨県富士吉田市浅間2-4-1
電話番号:0555-21-1000
アクセス:
【電車】富士急行線「下吉田駅」より徒歩約10分
【車】中央自動車道河口湖ICから約15分
駐車場:あり
※毎年桜満開時は、駐車協力金あり(乗用車1000円)
公式HPはこちら

 

新倉富士浅間神社

新倉山浅間公園内にある705年創建の歴史ある神社。武田信虎が戦勝祈願した武田家ゆかりの神社でもありますよ。社内の景観が素晴らしく、春には真っ赤な鳥居と富士山&桜が楽しめます。映えスポットとして、国内外からたくさんの人々が訪れる人気スポットなんですよ。下吉田駅より徒歩約5分とアクセスも良好なので、新倉山浅間公園とセットでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報
住所:山梨県富士吉田市浅間2-4-1
電話番号:0555-23-2697
アクセス:
【電車】富士急行線「下吉田駅」より徒歩約5分
【車】中央自動車道河口湖ICから約10分
公式HPはこちら

 

富士見孝徳公園

富士急行線葭池温泉前駅より徒歩10分、関東富士見百景にも選ばれている富士見孝徳公園。富士山と共に季節の自然が楽しめますよ。

公園にはソメイヨシノが約50本あり、春には満開の桜と雪化粧をした富士山が見られます。夏は新緑、秋は紅葉とどの季節に訪れても美しい景色が広がる穴場スポットで、カメラマンにも人気なんですよ。観光客が少なく絶景をゆったりと楽しめるので、静かにお花見を楽しみたい方にもおすすめです。

 

基本情報
住所:山梨県富士吉田市下吉田6744
電話番号:0555-21-1000(一般財団法人ふじよしだ観光振興サービス)
アクセス:
【電車】富士急行線「葭池温泉前駅」より徒歩約10分
【車】中央自動車道河口湖ICより車で約20分
駐車場:あり(5台)
公式HPはこちら

 

如来寺

新倉山浅間公園から歩いて5分ほどの場所にある曹洞宗の寺院。お寺の入口には立派なしだれ桜があり、風にゆれる桜の姿はなんとも優美で風情抜群!境内の桜はしだれ桜一本となりますが、大きなしだれ桜は一見の価値ありですよ。新倉山浅間公園とセットで訪れてみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:山梨県富士吉田市浅間1-5-6
電話番号:0555-22-1823
アクセス:
【電車】富士急行線「下吉田駅」より徒歩10分
公式HPはこちら

 

桂川河川公園

山中湖から相模湾まで続く桂川に沿って整備された河川公園。縦580メートル、横幅14メートルの横長で、一面芝生となっているので気持ちよく散策できますよ。

春には桜が川沿いに咲き誇り、川と芝の緑、ピンクの桜が同時に楽しめます。川のせせらぎを聞きながら散策するのにちょうどいい大きさの公園です。ブランコなどの遊具もあるので小さなお子さんとのお花見にいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:山梨県富士吉田市大明見3-670
アクセス:
【電車】富士急行「月江寺駅」下車徒歩約30分
【車】中央自動車道河口湖ICから約15分
公式HPはこちら

 

恩賜林庭園

豊かな緑に囲まれた広さ約5ヘクタールの庭園。大きなコンビネーション遊具や芝生広場、子どもが遊べる森林学習施設に薬草園などがあり、お子さんと一緒に楽しめる庭園となっています。

街道には桜並木があり、両サイドに咲き誇る桜を眺めながらドライブできますよ。芝生広場ではふつうの桜に比べ花や葉が小ぶりなフジザクラと八重桜が見られます。更に敷地内に芝桜が植えられており、春には富士山とシバザクラを一緒に楽しめます。一度にさまざまな桜が見れるおすすめの公園です。

 

基本情報
住所:山梨県富士吉田市上吉田5605-3
電話番号:0555-22-3355
営業時間:8:30~17:00
定休日:年末年始
アクセス:
【電車】富士急行線「富士山駅」からバスに乗車、道の駅富士吉田バス停下車徒歩7分
【車】中央自動車道河口湖ICから10分、東富士五湖道路山中湖IC/富士吉田ICから5分
公式HPはこちら

 

富士散策公園

間近で左右対称に裾野を広げる富士山が見られる眺望に優れた公園。その名の通り、広大な敷地内には散策路があり季節の草花と富士山を愛でながらお散歩できますよ。

園内にはフジザクラが楽しめるお花見ゾーンが設けられており、春には満開の桜越しの富士山が見られます。公園奥には芝生広場があるので春のあたたかな日差しの中、ピクニックも楽しめます。

 

基本情報
住所:富士吉田市新屋1770-12
電話番号:0555-24-0444
営業時間:8:30~17:00
5/15~8/31は19:00まで、9/1~9/30は18:30まで
アクセス:
【車】中央自動車道河口湖ICから約10分、または富士吉田西桂スマートICから約15分
東富士五湖道路山中湖ICから約10分
公式HPはこちら

 

諏訪の森自然公園(富士パインズパーク)

芝生広場や運動場、遊歩道がある広大な公園。その名の通り赤松の大樹が群生し、一年中森林浴が楽しめます。中には30メートルを超える大樹もあるんですよ!

芝生広場からは正面に富士山が見え、春にはピンクの色が濃い八重桜が咲きますよ。芝生の緑と富士山、青い空のコントラストがとってもさわやか。美しい景色の中でピクニックが楽しめます。

 

基本情報

住所:富士吉田市上吉田5329-2

電話番号:0555-24-0292

営業時間:8:30~17:00

アクセス:

【電車】富士急行「富士山駅」よりバス約6分 浅間神社前下車徒歩約15分

【車】富士五湖道路 河口湖I.Cより車で10分  中央自動車道 河口湖I.Cより車で10分

公式HPはこちら

 

中ノ茶屋エリア

浅間神社の登山門から馬返しの中間地点にある中ノ茶屋は300年以上の歴史を持つお茶屋さん。中ノ茶屋エリアは2万本のフジザクラ群生地で、春にはここでしか見られない景色を堪能できます。小ぶりで恥ずかし気に咲く様から乙女桜とも呼ばれる可憐なフジザクラはとっても可愛らしいですよ。

毎年4月下旬~5月上旬桜の開花期間には「ふじざくら祭り」が開催され、期間中の土日にはフジザクラ苗木のプレゼントや湯茶のサービス、限定桜餅の販売なども行われます。

 

基本情報
住所:山梨県富士吉田市上吉田5601-1
電話番号:0555-21-1000(ふじよしだ観光振興サービス)
アクセス:
【バス】富士急行「富士山駅」より馬返しバスで約20分(運行状況は備考リンクよりご確認ください)
【車】中央自動車道河口湖I.Cから車で約10分 東富士五湖道路山中湖I.Cから車で約15分
公式HPはこちら

 

富士急行線寿駅

縁起のいい名前で話題の寿駅。こぢんまりとした無人駅で、桜と共に雄大な富士山が見れますよ。富士山と桜、電車を写真に収めることができる人気のスポットとなっています。大月駅から寿駅に向かう車窓からも桜がたくさん見れるので電車好きのお子さんにもおすすめ。

下車後は芝生の緑と富士山、桜と電車のコントラストが美しいステキな写真が撮れますよ。桜の季節は富士急行線に乗ってお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:富士吉田市上暮地2930-2
アクセス:
【電車】大月駅より富士急行線河口湖行に乗車11駅「寿駅」下車
公式HPはこちら

 

まとめ

出典:photoAC

 

富士吉田には子連れでお花見が楽しめるスポットがたくさんありますね!隣接しているスポットも多いのでお花見巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか?芝生広場があるスポットも多いのでお弁当を持ってピクニックをするのもおすすめですよ。

ソメイヨシノだけでなく、市花であり天然記念物に指定されているフジザクラや、シバザクラ、八重桜などさまざまな桜を富士山と共に楽しめるのも特徴です。今年のお花見は富士吉田にでかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

同じエリアの人気イベント

もっと見る >

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。