親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【富士吉田】子どもと初日の出を見よう!おすすめスポット3選|神社・キャンプ場など

投稿日:2022年12月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

山梨県富士吉田市は富士山の裾野に位置しています。古くから富士山信仰の町として栄えてきました。世界遺産に登録されている名峰の富士山は、縁起の良い山としても有名です。新しい一年を迎える元旦。初日の出はどこに見に行きますか?富士吉田で富士山と一緒に初日の出を拝めたらご利益がありそうですね。

今回は子連れで行ける初日の出スポットを3つ厳選いたしました。神々しい感動の一瞬を目に焼きつけて、新しい一年の始まりを迎えてください。

 

ハイランドリゾート ホテル&スパ

富士急ハイランドのすぐ隣に位置する「ハイランドリゾート ホテル&スパ」は富士急ハイランドのオフィシャルホテルです。

毎年「NEW YEAR EVENT」という年末年始のイベントが行われています。2023年は、宿泊者限定で6時30分~7時40分の間、ホテル屋上から初日の出を見ることができますよ。また、9時から北口本宮冨士浅間神社へのシャトルバスも運行され、初詣に行くことができます!他にも、書初めや餅つきのイベント、1月2日には松尾優さんのピアノ演奏など盛りだくさんのイベント内容となっております。

寒い中、小さいお子さんを連れて初日の出を待つのは大変ですよね。そんな時は12階に行ってみましょう!スカイバンケット「Tiara」が開放されているので、外に出なくてもガラス越しに初日の出を見ることができますよ。

 

基本情報
「NEW YEAR EVENT」
日時:2023年1月1日(日)
時間:6:30~7:40屋上解放
場所:ホテル屋上(12階 集合)
12階 Tiaraでもご覧いただけます。

住所:山梨県富士吉田市新西原5-6-1
電話番号:0555-22-1000
アクセス:
【電車】富士急行線 富士山駅下車(無料シャトルバス)
【高速バス】中央自動車道 富士急ハイランド
【車】東名高速道路・富士吉田ICまたは中央自動車道路・河口湖IC
駐車場:ホテル宿泊客は無料
入場料:1名500円(エグゼクティブフロア宿泊客は無料)
※天候等の状況により、ご案内できない場合があります。
詳細はこちら

 

 

PICA富士吉田

 

この投稿をInstagramで見る

 

PICA富士吉田(@pica.fujiyoshida)がシェアした投稿

PICA富士吉田はキャンプ初心者や女性、子どもが満足できるキャンプ場です。キャンプ泊をすれば、朝そのまま初日の出を拝むことができるのでいいですね。富士山に近い位置にPICA富士吉田はあります。炊事場から富士山の頂上が少し見えますが、森の中なので全体像は見えません。富士山全体像が見れなくても、大自然の中で見る初日の出はご利益がありそうですね。

冬のテント泊は寒いですが、コテージ泊なら安心です。コテージには暖房器具が設置されています。各コテージにマットレスと毛布の寝具が備え付けられているのもいいですね。寒さに弱い方はレンタル品の寝袋があるので利用してみてください。子どもと一緒にキャンプができるfamilyCAMPコテージは、小学生以下のお子さんの宿泊料金は無料ですよ。

 

基本情報
住所:山梨県富士吉田上吉田4959-4
電話番号:0555-24-4343
アクセス :
【電車】富士山駅または河口湖駅下車 無料巡回バスを利用
【高速バス】富士急ハイランドで下車 無料巡回バスを利用
 【車】中央自動車道路・河口湖IC下車 8分
※お部屋に寝間着やハブラシ、タオルなどの用意はありません。
詳細はこちら

 

 

新倉富士浅間神社

隣接する「新倉山浅間公園」は初日の出スポットとして人気があります。毎年元旦の早朝は初日の出を拝もうと多くの人が訪れます。富士山と五重塔と初日の出が一度に見ることができるなんて縁起が良いですね!

初日の出を拝んだあとは、そのま新倉富士浅間神社で初詣をすればご利益が増しそうです。

 

基本情報
住所:山梨県富士吉田市浅間2-4-1
電話番号:0555-23-2697
アクセス:
【電車】富士急行「下吉田駅」徒歩5分
【車】中央高速富士五湖線「河口湖IC」山中湖方面へ約10分
※青い矢印に沿ってお進みください。表参道より先の道は階段です。
駐車場:無料(24時間)
トイレ:あり
詳細はこちら

 

 

初詣の役立ち情報

気温

1月の最高気温は5.3℃、最低気温はマイナス6.2℃です。寒さ対策を十分にしてでかけましょう。

服装

・ダウンジャケット

・手袋

・マフラー

・ニット帽

・耳あて

ホッカイロも用意しておくと良いでしょう。

 

日の出の時間帯

山梨県富士吉田市の日の出時刻は6:53頃です。

 

車の準備

天候気温に関わらず、スタットレスタイヤの装着、またはチェーンは必ずご用意ください。朝晩の気温は0℃を下回ることもあり、雨や雪で路面が凍結する心配があります。道路の状況を直接確認したい場合は「ふじよしだ観光振興サービス」までお問合わせください。

詳細はこちら

 

富士山溶岩の湯 泉水 

朝の早い時間に初日の出を拝んだら、立ち寄り湯で冷えた体をあたためましょう。マイクロバブル露天風呂は若返りの湯とも呼ばれ、美肌や疲労回復に効果があります。また、露天風呂からは富士山も見えるので身も心もリフレッシュできますね。

 

基本情報
住所:山梨県富士吉田市上吉田4261
電話番号:0555-24-2438
営業時間:10:00~23:00(22:30最終入館)
年中無休
駐車場:無料

アクセス:
【電車】富士山駅 タクシー5分
【車】
・中央道「河口湖IC」より2分
・富士五湖道路「富士吉田市IC」より2分
・東名高速「富士IC」より1時間

アメニティ:シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤーあり。
タオル、バスタオルはレンタルあり。
※おむつ利用のお子さんもご入浴できます。大浴場内にベビーバスあり。
詳細はこちら

 

富士吉田うどん

富士吉田はうどんが有名です。初日の出を拝んだあとにぜひ召し上がってください。体の芯から温まりますよ。麺の太さとコシの強さが特徴の、地元で愛されているソウルフードです。

詳細はこちら

 

 

まとめ

この記事では、富士吉田で子どもと一緒に楽しめるおすすめの初日の出スポットをご紹介しました。富士山の裾野に位置する富士吉田は、どこから見ても美しい日の出を見られそうですが、その中で3つ厳選しました。早朝はとても寒いので防寒対策を忘れないようにしましょう。すてきな1年が迎えられますように!

 

 

同じエリアの人気イベント

もっと見る >

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。