親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【富士吉田】子どもと初詣に行こう!おすすめ神社3選|富士山ふもとでご利益ゲット

投稿日:2022年11月20日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

初詣はどこにお参りに行きますか。近所の土地神様にお参りするのも良いですが、今年は富士山のパワースポット神社でお参りしませんか。富士吉田は、富士山のふもとに位置する標高約750mの高原都市です。

霊峰と呼ばれる富士山。その近くにある富士吉田の神社はパワースポットの宝庫です。

そんなご利益がありそうな神社でお参りしたら、清々しい気持ちで一年が始まりそうですね。今回は、子どもと一緒に楽しめる富士吉田の神社3選をご紹介いたします。ぜひご参考にしてください。

 

北口本宮冨士浅間神社

出典:photoAC

 

富士山世界遺産構成資産にも登録されている「北口本宮冨士浅間神社」。創立1900年以上の歴史があります。富士山の吉田口登山道の起点にもなっており、富士山に登る前にお参りしていく人も多くいます。神社参道の入口である鳥居をくぐると、約400mの杉林の参道が本堂に向かって伸びています。参道を歩いているだけで心が洗われていくようです。参道の先には高さ18mの富士山大鳥居があります。日本最大級の大きさを誇る木造鳥居として有名です。

 

境内はたくさんの木々に囲まれて、厳かな雰囲気に満ちた数々のパワースポット。その中でも樹齢1000年といわれる「冨士太郎杉」は威厳があり圧倒されます。歴史ある神社での初詣は、新年を新しい気持ちで迎えたい方にご利益をもたらしてくれますよ。

神社境内では初詣期間、甘酒やおしるこの販売があります。参拝を済ませたらお子さんと一緒にお召し上がり下さい。冷えた体を温めてくださいね。

 

基本情報
住所:山梨県富士吉田市上吉田5588
電話番号:0555-22-0221
駐車場:無料(臨時駐車場あり)
トイレ:あり(おむつ交換台は境内東のトイレにある)
アクセス:
【電車】富士急行線富士山駅→【バス】浅間神社前下車約1分
【車】中央自動車道「河口湖IC」より約10分 / 東富士五湖道路「富士吉田IC」より約10分
詳しくはこちら

 

 

新倉富士浅間神社 

富士山の絶景が見られるとして有名な神社です。表参道の階段を上って鳥居をくぐると境内広場に到着。目の前には「子育て神木」、右手には安産・子育て・子授けの神様である「塩釜神社」が鎮座しています。

新倉富士浅間神社は「木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」をはじめとする神々が祀られています。厄除・良縁祈願・学業成就・安産祈願・開運祈願など県外からも参拝に来る人が多い神社です。子育て神木や塩釜神社を祀っていることから、子育ての神として人気があります。

本殿で参拝したあとに、隣接する「新倉山浅間公園」には富士山と五重塔をセットで眺望できる展望台があります。2022年2月から展望デッキがリニューアルオープンしました。お子さんと一緒に写真を撮るのにおすすめなスポットです。

 

基本情報 
住所:山梨県富士吉田市浅間2-4-1
電話番号:0555-23-2697
駐車場:あり(無料・24時間利用できる)
アクセス:
【電車】下吉田駅 徒歩5分
【車】中央高速富士五湖線「河口湖IC」山中湖方面 約10分 
詳しくはこちら

 

開運みくじ

1回300円。新倉富士浅間神社に参拝したら、おみくじを引きましょう。2022年10月から新倉富士浅間神社オリジナルのおみくじが新しくスタートしました。おみくじと開運シールの御守が同封されています。シールの御守は絵柄が5種類あり、どれか1種類が入っています。5種類すべてに富士山が描かれており、とってもかわいい御守です。シールになっているのでスマートフォンにつけたり、身近なものにつけておくとご利益がありそうですね。

 

馬力屋

 

この投稿をInstagramで見る

 

馬力屋(@barikiya.nacs)がシェアした投稿

新倉富士浅間神社から忠霊塔(五重塔)がある「新倉山浅間公園」まで長い階段または坂を登ります。お子さんが小さいと「抱っこしてー」とぐずってしまったらどうしよう、と心配になりますよね。そんなときはお馬さんと一緒に登るサービス(有料)の利用をおすすめします。富士吉田市で馬と一緒に観光事業をおこなっている「馬力屋」は、体力に自信がない方やお子さん向けに馬と一緒に登るサービスを行っています。

初詣のあとに、かわいいお馬さんと触れ合えたらお子さんはご機嫌になりますね。

詳しくはこちら

 

富士山下宮小室浅間神社

富士山下宮小室浅間神社は、西暦807年に建てられたといわれている歴史ある神社です。地域の守り神である「産土大神様」として人々の信仰の中心にいます。地元の方からは「下宮さん」「下浅間」と呼ばれ、親しまれている存在です。

神様が騎乗するといわれる「御神馬」に会える神社としても有名です。御神馬というと神々しく、近寄ってはいけないのかなと思いますよね。でもそんなことはありません!神々しくてもふれあうことができます。御神馬はとってもかわいいお馬さんで、他にはポニーもいますよ。御神馬をデザインした御守りもあり人気です。御神馬パワーも加わってご利益がありますね。

境内から見える富士山は絶景で、心が洗われるようです。初詣は由緒正しい富士山下宮小室浅間神社に参拝されてはいかがですか?

 

基本情報
住所:山梨県富士吉田市下吉田3-32-18
電話番号:0555-22-1025
駐車場:あり
トイレ:あり
アクセス:富士急行線吉田駅 徒歩約4分
詳しくはこちら

 

 

まとめ

富士吉田の歴史ある由緒正しい神社を3選ご紹介しました。富士山の神秘的なパワーを秘め、ご利益がある神社ばかりですね。どこの神社に行こうか迷ってしまいそうです。清々しい気持ちで新しい1年を迎えましょう。

山梨県富士吉田市は、1月の平均気温がマイナス1.2℃です。初詣は寒さ対策を万全に、暖かい格好でお出かけください。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。