親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【2022-2023年冬】富士吉田のイルミネーション3選!富士急・花の都公園など

投稿日:2022年11月25日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

この記事では、富士吉田でお子さんと一緒にイルミネーションを楽しめるスポット3選を紹介しています。パリのイルミネーションが楽しめるスポットや、ユニークな演出が楽しいスポット、私立大学のイルミネーションなど、無料やリーズナブルな価格で楽しめるスポットを厳選しました。お子さんとお好みの場所を見つけてでかけてみてはいかがでしょうか?

 

キリっと冷え、澄んだ空気の中で見るイルミネーションは本当にきれいです。お子さんにとってもパパやママと一緒に見る美しい光景は特別な経験となることでしょう。

山梨県の冬は冷え込みます。親子共に防寒対策をしっかりとして、温かいお店で暖をとりながら楽しんでくださいね。

 

富士急ハイランド リサとガスパールタウン

 

富士急ハイランド内にはフランス生まれの人気絵本「リサとガスパール」の世界初のテーマパークがありますよ。エッフェル塔や花々が咲き誇る噴水庭園が広がり、そこはまるで小さなシャンゼリゼ通り。夜にはイルミネーションが輝き、息を飲むような美しく洗練された景色が見られます。

しかもリサとガスパールタウンは、富士急ハイランドの入口横にある誰でも立ち寄れるエリアとなっているので入園料等もかかりません。メリーゴーランドなどのアトラクションやパティスリーやカフェなどがあり、ドライブ休憩がてら気軽に立ち寄れちゃいますよ。

 

11月19日(土)〜はクリスマスシーズンに突入しており、タウンではクリスマス限定スイーツやオリジナルギフトを販売中。日没後に輝くツリーや、澄んだ空気の中できらめくパリの街並みは冬にしか見られない光景となっています。ホットワインや身体をあたためてくれるスープなども販売しているので、あったかフードと共にイルミネーションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

タウンはワンちゃんも大歓迎!(ただし、屋内施設をご利用される際はキャリーバッグが必要)ワンちゃん用のフォトスポットの用意もありますので、犬好きのお子さんにもおすすめのスポットです。また富士急ハイランドの各トイレにはオムツ替えシートが設置されているので、赤ちゃん連れでも安心して楽しめますよ♪

 

冬の富士吉田はとっても冷えます!防寒対策はしっかりとして、美しい光景を楽しんでくださいね。

 

基本情報

会場:山梨県富士吉田市新西原5-6-1 富士急ハイランド第1入園口ゲート前にある入園無料エリア「リサとガスパールタウン」

日時:富士急ハイランドの開園30分前~富士急ハイランドの閉園30分後

富士急ハイランドの営業時間はこちら

※イルミネーションの点灯は日没後~リサとガスパール タウン閉園時間より1時間

料金:無料

アクセス:

【電車】富士急行「富士急ハイランド」駅からすぐ

【車】中央自動車道河口湖ICから1分 東富士五湖道路富士吉田ICから1分

駐車場:「ハイランドリゾート ホテル&スパ」の駐車場をご利用ください。※富士急ハイランドの駐車場とは異なります、ご注意ください。

HPはこちら

 

山中湖花の都公園イルミネーションファンタジウム

富士吉田より車で約10分の場所にある山中湖花の都公園では、毎年冬に素晴らしいイルミネーションが見られますよ。今年のイルミネーションは、2022年12月1日(金)~2023年1月9日(月)の期間に開催されます。

富士山を背景に約50万球の光がきらめく様はとっても幻想的ですよ。音楽と共に光が点灯したり、伝統的な和傘を使った演出など、ひとひねりあるイルミネーションは見ごたえたっぷり!

 

打上花火が開催される日もあるので要チェックです。期間中は、公園内で15:30前後にダイヤモンド富士が見られる時期でもありますので、あわせての鑑賞もいいですね。イルミネーション期間限定で温かいフード類を販売するイルミ屋台も登場します。公園で収穫したとうもろこしで作った手作りコーンスープは、この時期ならではのおすすめ品!

 

他にもやきいもやみそおでんなどあたたかいフードがそろいます。あったかフードと共に冬ならではの景色を堪能してみてはいかがでしょうか?花の都公園は標高1000メートルの場所にあるため、夜は本当に冷え込みます。必ずあたたかい服装でおでかけくださいね。

 

基本情報

会場:山梨県県南都留郡山中湖村山中1650

日時:2022年12月1日(金)~2023年1月9日(月)17:00~21:00

料金:250円(中学生以下無料)

打上花火:12月3日(土)、10日(土)、17日(土)、24日(土)、31日(土)、1月1日(日)、7日(土) 20:00~

アクセス:

【電車】富士急行「富士山」駅よりバスで30分

【車】山中湖ICより約5分

HPはこちら

 

昭和大学富士吉田キャンパス

昭和大学の4つのキャンパスのひとつが富士吉田キャンパス。富士山のふもとの豊かな自然の中で医学部・歯学部・薬学部・保健医療学部のすべての1年生が寮生活を送ります。毎年11月にはイルミネーション点灯式が行われ、キャンパスは華やかなイルミネーションで彩られますよ。

建物の高さを利用したクリスマスツリーのイルミネーションは大きくて見ごたえたっぷり!毎年趣向をこらしたイルミネーションが見られます。お近くにいらした際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

基本情報

会場:山梨県富士吉田市上吉田4562

日時:11月下旬~

料金:無料

アクセス:

【バス】中央高速バス「富士急ハイランド」下車 タクシー10分

【電車】富士急行「富士山」駅下車 タクシー15分

HPはこちら

 

まとめ

出典

 

いかがでしたでしょうか?

富士吉田エリアには美しいイルミネーションが楽しめるスポットがありますね。富士山と共にイルミネーションが楽しめるのも魅力のひとつ。お近くにお越しの際は、お好みのイルミネーションスポットに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

近隣にはほうとうやさんや吉田のうどんなど身体が温まりそうな食事を提供するお店も点在していますので、一緒に楽しんでみてくださいね。

同じエリアの人気イベント

もっと見る >

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。