親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【山梨】子連れにおすすめのほうとう10選。ベビーカーOKやお座敷のあるお店を厳選

投稿日:2023年04月25日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

山梨を代表する郷土料理ほうとう。もちもちまろやかな味わいのほうとうはお子さんにとっても食べやすいお料理でもあります。根菜たっぷり、お味噌味で身体をあたためてくれる上に栄養満点!一度は味わってみたい郷土料理のひとつですよね。

 

この記事では小さなお子さん連れでもほうとうをゆっくり味わえる、子連れにおすすめのほうとう屋さん10選をご紹介!山梨県を訪問する際はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

~2月に山梨で開催される参加無料イベント~

【甲府】猫の日先取りフェア!~オリジナルネコ小皿・スプーンづくり&ねこまんま時計づくり& ネコネコストラップづくり~|2024年2月12日(月祝)

詳しくはこちら

 

甲州ほうとう小作竜王玉川店

ほうとう小作は山梨県内に9店舗を展開するチェーン店。なかでも竜王玉川店は駐車場200台、全360席の超大型店舗です。風車が目印のお店は趣のある古民家風で雰囲気抜群!店内は、お座敷で席と席の間もゆったりとしているので、乳幼児連れでもくつろげますよ。

 

人気のチェーン店ですが、大型店舗のため他店舗に比べ待ち時間も少なめな穴場店となりますよ。おすすめはクリーミーなかぼちゃのほうとう。ボリューム満点なので、小さなお子さんとはシェアするのがおすすめです。丼ものや馬刺しなどほうとう以外のお料理が充実している点も魅力的。子ども用食器もありますので、家族で色々味わってみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

住所:甲斐市玉川234

電話番号:055-279-5555

営業時間:11:00~21:30

定休日:なし

アクセス:

【電車】JR中央本線「竜王駅」から車で6分

【車】

甲府昭和ICから車で4分

中部横断自動車道白根ICから車で7分

HPはこちら

 

庄ヤ

 

この投稿をInstagramで見る

 

庄ヤ(@shouya5154)がシェアした投稿

山中湖のほとりにある庄ヤでは、厳選した小麦を使ったこだわりの麺とオリジナルの出汁が美味しい本格ほうとうがいただけますよ。古民家風の店内には掘りごたつのお席や、お座敷席があり小さなお子さんも安心して過ごせます。

 

フライドポテトや唐揚げが入ったお子さまセットもあるので家族でいろいろなメニューが楽しめます。山中湖で釣ったわかさぎを無料で調理してくれるサービスも庄ヤならでは。

 

おすすめはわかさぎのフライとカボチャのほうとうがセットになった庄ヤセット。訪れた際はぜひご賞味ください。店内にオムツ替えシートがあるのも嬉しいポイントです。

 

基本情報

住所: 山梨県南都留郡山中湖村山中134

電話番号:0555-62-5154

営業時間:

平日 11:00~15:00 17:00~20:00 

土日祝 11:00~20:30  

定休日:木

アクセス:

【車】東富士五湖道路山中湖ICより国道139号を山中湖方面へ。明神前の信号を直進、右側の大きな提灯が目印

【バス】

高速バス「山中局入口」下車すぐ

路線バスふじっ湖号「山中湖局入口」下車すぐ

HPはこちら

 

ほうとう蔵 歩成 河口湖店

昇仙峡ほうとう味比べ真剣勝負で3年連続一位に輝いているほうとう蔵歩成。かぼちゃペーストを加えた秘伝の黄金味噌に、あわび肝のペースト、京都のお出汁が三位一体となった最高のお味のスープがいただけますよ。

 

川口湖店は2017年にオープンした新しい店舗で、モダンですっきりとした店内は明るく開放的!席と席の間にしきりがあるのでお子さんがいてもゆったりと過ごせます。

 

子連れは優先的にお座敷に案内してもらえるという気遣いも。子ども用食器や、キッズチェア、絵本など小さいお子さん向けのサービスが充実しています。日本一の味をぜひ、味わってみてください。

 

基本情報

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津6931

電話番号:0555-25-6180

営業時間:11:00~21:00

定休日:なし

アクセス:

富士急行河口湖線「河口湖駅」より徒歩19分

富士急行河口湖線「富士急ハイランド駅」より徒歩28分

HPはこちら

 

甲州ほうとう水神

山中湖ICより900メートルと車でのアクセス抜群な甲州ほうとう水神。茅葺屋根と水車がある建物は雰囲気抜群ですよ!まるでタイムスリップしたかのような雰囲気が味わえる店内で、あっさりスープが美味しいほうとうがいただけます。メニューはほうとう、豆腐、マスの燻製ととってもシンプル!

 

座敷&囲炉裏のある掘りごたつのお席があり、子どもイスもあるので小さなお子さん連れでもくつろげますよ。落ち着いた雰囲気の店内で美味しいほうとうが味わえる穴場店です。

 

基本情報

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中865-14

電話番号:0555-73-8484

営業時間:11:00~15:00

定休日:木

アクセス:

【車】山中湖ICから900メートル 山中湖畔~車で1分~15分

【バス】路線バス「花の都公園」バス停よりすぐ

食べログはこちら

 

ちよだ

甲州駅より徒歩3分、電車でのアクセス抜群なほうとう専門店ちよだ。座席数40席のこじんまりとしたお店ですが、テーブル席と小上がり席があり、小さなお子さん連れでも入店できますよ。

こちらの名物は「おざら」。おざらとはほうとうの麺を冷水でしめて、温かいつけ汁につけていただくいわば、ほうとうのつけ麺です。あっつあつのほうとうもいいですが、お子さんにとっては熱すぎてなかなか食べれないというデメリットも。。。

 

おざらならすぐに食べれる上に小さいサイズもあるので、お子さんや小食の方にぴったり。猫舌さんにもおすすめですよ。ほうとうは味噌味、おざらはしょうゆベースなので、家族で訪れて食べ比べてみてはいかがでしょうか?専用駐車場がないので、車の方は近隣のコインパーキングに駐車してくださいね。

 

基本情報

住所:山梨県甲府市丸の内2-4-8

電話番号:055-222-5613

営業時間:

平日 11:30~13:30 17:30~22:30

土日祝 11:30~14:00 18:00~20:00

定休日:月、土曜日曜日曜不定休

アクセス:

【電車】「甲府駅」南口から徒歩3分

【車】中央自動車道甲府昭和ICから20分

HPはこちら

 

もみじ亭

 

この投稿をInstagramで見る

 

もみじ亭(@momiji.tei)がシェアした投稿

河口湖北岸にあるもみじ亭では、じっくり熟成させた自家製味噌を使用したスープが自慢のほうとうが味わえますよ。コクが深いのにあっさりとしたスープは飲み干せるほど美味しいですよ。温かみある店内は、古民家風で落ち着いた空間となっています。テーブル席は広々としており、ベビーカー入店もOK。お座敷席もありますので、どの年齢のお子さんでも安心です。

 

人気ナンバー1は旨味たっぷりなのにさっぱりしている牛肉ほうとう!お子さんからお年寄りまで幅広い世代に人気のメニューです。

 

基本情報

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3067-1

電話番号:0555-76-8200

営業時間:10:30~19:00

定休日:不定休

アクセス:

【バス】河口湖駅から富士急行バス(河口湖周遊レトロバス、大石プチペンション村行)で「久保田一竹美術館」下車、徒歩3分

【車】中央自動車道河口湖インターから河口湖大橋経由で車で約12分

HPはこちら

 

ほうとう不動 東恋路店

ほうとう不動は山梨でも有名なほうとう専門店。県内に4店舗を展開しており、東恋路店は富士山にかかる雲がふわりと降りてきたところをイメージした、ドームのようなおもしろいデザインとなっています。店内も洞窟の中のようで、お子さんが喜ぶこと間違いなし!

 

テーブル席は広々としており300席もあるので、ベビーカー入店もラクラク。ベビーカーに乗せたままでも大丈夫ですし、キッズチェアもあるのでお子さんの年齢にあわせられますよ。駐車場も100台完備。

 

建築家の保坂猛氏デザインの前衛的な建物の中で老舗のお味が楽しめます。ほうとうはボリューム満点なので、お子さんとはシェアがおすすめ。

お会計は現金のみ、平日の16時以降に来店される方は、来店前に電話にて閉店時間の確認が必要とのことなので、ご注意ください。

 

基本情報

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458

電話番号:0555-72-8511

営業時間:11:00~20:00

定休日:なし

アクセス:

【車】

中央高速道路河口湖ICを出て国道138号線を本栖湖方面に直進 →東恋路立体交差点角

【電車】

富士急行線「河口湖」駅を下車、タクシーで約10分

HPはこちら

 

甲州ほうとう 完熟屋 本店

山梨郷土料理を提供する農場直営レストラン甲州ほうとう 完熟屋。120年前の古民家を利用した店内は、掘りごたつのお席やカウンター、お座敷席があり、雰囲気抜群!

 

自家製の熟成味噌を使用したほうとうは絶品ですよ。濃いめの味付けですが、途中で唐辛子が効いた調味料すりだねを加えて、味変すると最後までペロリと食べられます。

 

店内にはお子様メニューに、オムツ替えシート、授乳室まで用意されているので赤ちゃん連れも安心!農場直営レストランだけに新鮮な野菜も味わえます。馬刺しやとりもつ、甲斐サーモンなどの名物料理もぜひ、ご一緒に楽しんでくださいね。

 

基本情報

住所:山梨県甲州市塩山赤尾671

電話番号:0553-39-9651

営業時間:

昼の部 11:30~15:00

夜の部 17:30~23:00

定休日:水※祝日の場合は翌日

アクセス:

【電車】JR中央本線「塩山駅」南口から徒歩8分

HPはこちら

 

信玄館

 

この投稿をInstagramで見る

 

信玄館.Vlog(@shingen_yakata)がシェアした投稿

信玄館は恵林寺横にあるお土産屋さんとお食事処を兼ね備えたドライブイン。1Fにはお食事処ほうとう風林火山があり、自家製麺を使ったほうとうを味わえますよ。風林火山オリジナルの十穀ほうとうや、松坂牛のすじを使ったほうとうなどさまざまな種類のほうとうが味わえます。ほうとうはお土産屋さんでも購入できるので、気に入ったら家庭でお店の味を再現できるのもいいですね。お子様が好きなものを集めたお子様ランチもありますよ。お席はテーブル席で、ベビーカー利用もOKです。

 

基本情報

住所:山梨県甲州市塩山小屋敷2311-1

電話番号:0553-33-3555

営業時間:

お食事処ほうとう風林火山

平日 11:00~15:30

土日祝 10:30~15:30

定休日:なし

アクセス:

【車】勝沼ICより20分  河口湖より60分  石和温泉より20分

HPはこちら

 

和花

河口湖大橋近くに2020年にオープンした和食屋さん。オシャレな店内で魚介系のお出汁が珍しい幅広ほうとうがいただけますよ。お野菜たっぷり、もっちもちの幅広ほうとうは食べ応え抜群!普通のほうとうに飽きたという方にもおすすめですよ。

 

カウンター越しに調理してくれる天ぷらもぜひ!店内にはカウンター席とテーブル席があり、テーブル席は間隔が広くベビーカー入店もラクラクです。

 

基本情報

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津289-1

電話番号:0555-75-0432

営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30

定休日:水

アクセス:

富士急行河口湖線「河口湖駅」から車で2~3分

HPはこちら

 

まとめ

出典:photoAC

いかがでしたでしょうか?今回は山梨の郷土料理ほうとうがいただける、子供連れの方におすすめのお店10選を紹介しました。ほうとうのお店は、お座敷のお店が多いので子連れで訪れやすいですし、やわらかもちもちのほうとうは、小さなお子さんも食べやすいですよ。

 

テーブル席のお店はベビーカー入店OKのお店、お座敷のお店は子連れ歓迎店を厳選しましたのでぜひ、お子さんと一緒にほうとうを楽しんでくださいね。

 

同じエリアの人気イベント

もっと見る >

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。