親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

大人気!桔梗信玄餅工場テーマパークが子連れファミリーにおすすめな理由4つ

投稿日:2023年01月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

山梨のお土産といえば、とろとろなお餅がたまらない信玄餅。そんな信玄餅を製造している桔梗屋の工場見学が大人気。大人気の理由には、毎回早朝に整理券が無くなってしまう「信玄餅詰め放題」やお手頃価格で桔梗屋のお菓子が購入できるなどお得感いっぱいだからではないでしょうか。

 

人気施設は人が多いからと敬遠しがちですが、子連れでも十分楽しむことができますよ。この記事では、桔梗信玄餅工場テーマパークが子連れにおすすめな理由を4つご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。

 

「桔梗信玄餅工場テーマパーク」ってどんなとこ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

桔梗屋 KIKYOU-YA(@kikyouno_hana)がシェアした投稿

山梨の銘菓「信玄餅」を作っている桔梗屋の本社工場では、信玄餅の製造工程を間近で見ることができます。入館料も無料で、見学であれば営業時間内ならいつでもOKです。創業から変わらない信玄餅の仕上げは、1つたったの5秒で風呂敷に包装されていく職人技。工場見学のあとは実際お子さんと一緒に包装体験もできるので、記念になりますよ。

 

もちろんベビーカーのまま施設に入ったり、おむつ交換台もあるのでママもゆっくり楽しめます。では子連れにおすすめできる理由をご紹介していきます!

 

基本情報

住所:山梨県笛吹市一宮町坪井1928

アクセス:中央自動車道「一宮・御坂IC」から約5分

電話番号:0553-47-3700

営業時間:9:00〜18:00 (混雑時は30分おきに案内)

定休日:年中無休

料金:見学無料 ※体験イベントは別途料金あり

駐車場:あり(無料)

公式HPはこちら

 

【おすすめ理由1】小さいお子さんでも飽きることなく、楽しめる

小さいお子さんと一緒だと長い待ち時間は、ママたちもどうやってやり過ごそうか考えもの。しかし、信玄餅工場テーマパークは、営業時間内いつでも見学OKで、工場の中は20分程度で回れてしまいます。子連れでもサクッと楽しめるのが嬉しいです。

 

工場がある山梨県は、フルーツ王国!周辺にはたくさんのフルーツ狩りが楽しめる施設があり、その帰りに寄るのもぴったりです。外で半日楽しんだあと、室内でゆっくりでき、桔梗の美味しいスイーツもたくさん販売されているので、大人も子どもも一息つけるスポットです。

 

【おすすめ理由2】工場見学だけではない!カフェや体験施設も併設されている

工場を抜けると「お菓子の美術館」があります。ここで展示されているものは、全部お菓子でできています。職人によって作られた工芸菓子は、半年以上かけて作り上げた芸術品です。「お菓子の美術館」を抜けると「信玄餅包装体験」ができるスペースへ繋がっています。

 

できたての信玄餅を自分で風呂敷に包み、箱詰めまでの体験ができます。ここで包んだ信玄餅はそのままお持ち帰りができます。体験料は390円(1箱4つ入り)。お店で購入すると660円するので、お得にゲットできますよ。小さいお子さんでもママやパパと一緒に体験でき、自分で包んだテンションアップ間違いありません。

 

敷地内には「水琴茶道」というカフェが併設されており、信玄餅を使ったオリジナル甘味や山梨名物「ほうとう」などがいただけます。ミニミニ丼など、小さいお子さんでも食べられるメニューも豊富です。庭園には滝があり、四季によって桜や紅葉などが楽しめます。他にも夏季限定のかき氷「桔梗信玄」は、これを目当てに来るお客さんも多い人気商品です。南アルプスの天然氷を使ったふわっふわっの氷に黒蜜ときなこ、信玄餅がトッピングされている、ここでしか味わえない一品です。

 

他にも「イタリアントマトクラブ」というイタリアンレストラン、「長寿村権六」というほうとうや石臼挽きのお蕎麦がいただける郷土料理店など食事処がありますので、好き嫌いがはっきりしているお子さんと一緒でもお昼の心配はいりません。

 

【おすすめ理由3】一番人気は「お菓子の詰め放題」

「お菓子の詰め放題」とは「信玄餅詰め放題」です。休日参戦する場合は早朝に行って整理券をもらわないと参加できない大人気イベントです。袋いっぱいに好きなだけ信玄餅を詰め込めるので、小さいお子さんでも一緒にできますよ。1袋たったの220円で詰め放題できるので、人気なのも納得です。

 

「お菓子詰め放題」にはなかなか参加できない方にも、「社員特価販売1/2」という賞味期限が近づいた製品を特価で購入できるお店があったり、「グリーンアウトレット」という野菜が特価で購入できるお店があったりと十分お得に楽しめます。桔梗ではお菓子だけでなく、野菜の栽培にも進出しており、自社栽培した採れたての野菜がお得に手に入ります。ただし色々と商品を見たい方はこちらも午前中に行くのがおすすめです。夕方には売り切れてしまうこともありますので…

 

【おすすめ理由4】社食のお弁当が安く買える

工場の敷地内に「お弁当激安コンビニ」があります。こちらでは、自社栽培した野菜を使ったお弁当が通常20%〜50%オフのお値段で購入できます。社食用のお弁当はなんと300円程度で買えるとか!安いからといって売れ残りではありません。ボリュームもあり、大人でもお腹いっぱいになりますよ。日替わりメニューもあり、毎日11:30頃に入荷され何度行っても飽きません。

 

お惣菜やワイン、甲州の特産品なども取り揃えています。信玄餅のクレープやアイス、がりがり君など、ここでしか買えない商品もありますよ。工場の近くには森林公園やふれあいの森があるので、「お弁当激安コンビニ」でお弁当とデザートを購入して、遊びに行くのもいいですね。

 

基本情報

営業時間:8:00〜17:30 ※売り切れ次第終了

定休日:なし

 

まとめ

いかがだったでしょうか。桔梗信玄餅工場テーマパークは、観光バスが止まるほど大人気スポットです。記事で紹介した以外にもアイスの製造工程が見学できる「手作りアイス工房」や出来たてのお菓子が購入できる「テーマパークカフェ」など、丸一日あっても退屈しないスポットです。人気のアニメキャラクターとコラボしていたり、新しい商品がどんどん開発されていて何度でも行きたくなる要素満点です。ぜひお子さんの工場見学デビューにいかがですか?

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。