親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【甲府】子連れお花見におすすめのスポット10選!満開の桜を楽しむための見頃情報も

投稿日:2023年02月25日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:unsplash

 

自然豊かでほどよく都会と人気の甲府。ダイナミックな自然も堪能できる、素敵な場所です。

そんな甲府で、満開の桜が楽しめる子連れお花見スポットのご紹介です。満開の桜と満開の子どもの笑顔が見ることができるおすすめの場所ばかりです。例年の見頃時期も合わせてご紹介しますので、ご参考にしておでかけくださいね。

 

2023年甲府市の桜開花予報:3月25日

※甲府の桜情報は甲府市観光課公式Twitter甲府市観光課Facebookで発信されます。おでかけ前にご確認ください。

※開花・満開予測日については桜ナビ2023お天気ナビゲータ 日本気象株式会社を参照しおでかけください。

 

舞鶴城公園

例年の見頃:3月中旬~4月上旬

日本100名城の甲府城を復元した、歴史と自然あふれる舞鶴城公園。四季折々を思う存分堪能できる公園で、石垣を囲んで160本の桜が咲く名所として人気のスポットですよ。

公園の真ん中にある天守台は、とっておきのお花見スポット。城跡を360度見下ろせる場所からの桜は、うっとりする程の美しさですよ。歩きやすいように丁寧に舗装されているのも嬉しいですね。遠方には富士山も見える市内随一の桜をぜひ、ご堪能下さいね。

 

基本情報
住所:山梨県甲府市丸の内1-5-4
電話番号:055-227-6179
アクセス:「甲府駅」南口より徒歩3分
開館時間:
【稲荷櫓】9:00~16:30(入館は16:00まで)
【鉄門】9:00~16:30(入館は16:00まで)
休業日:月曜日(祝日の場合は開館)・祝日の翌日・年末年始(12/29~1/3)
※公園は常時開放。
駐車場:あり 
※バス・障害をお持ちの方専用
公式サイトはこちら

 

 

山梨曽根丘陵公園

「甲斐風土記の丘」の愛称で親しまれる曽根丘陵公園。季節の花々を楽しめる花広場、甲府盆地が一望できる展望広場、充実した遊具がある遊具広場、のんびり散策が楽しめる歴史植物園、梅や松を鑑賞できる日本庭園などの家族で楽しめる施設が充実した場所です。予約制でBBQも楽しめますよ!BBQの詳細はこちら

園内にはいたるところに桜の木があり、存分に春を満喫できます。テーブルやベンチが多数あるので、お弁当を持ってのお花見もおすすめですよ。

 

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

 

基本情報
住所:山梨県甲府市下向山町1271
電話番号:055-266-5854
開園時間:終日開放
休園日:無休
アクセス:
【車】中央道甲府南ICより5分
【タクシー】JR身延線「東花輪駅」より20分
【バス】JR中央本線「甲府駅」より30分
駐車場:有(普通車400台)
公式HPはこちら

 

小瀬スポーツ公園

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

自然がいっぱいで、憩いの場として愛される小瀬スポーツ公園。春には桜の花が咲き乱れる桜の名所として知られる場所でもあります。約550本の満開に咲いたソメイヨシノは絶景ですよ。夜桜のライトアップや「小瀬スポーツ公園桜まつり」も予定されています。ご家族みんなでおでかけくださね。

※小瀬スポーツ公園桜まつりやライトアップ時間の公表は未定です。こちらで確認しておでかけください。【2023年3月下旬~2023年4月上旬予定】(2023年2月現在)

 

基本情報
住所:山梨県甲府市小瀬840
開園時間:8:00~22:00※夜間照明のない施設は日没時刻に対応し利用
休園日:無休
アクセス:
【車】中央自動車道甲府南ICより約10分/中央自動車道甲府昭和ICより約15分
【タクシー】JR中央本線「甲府駅」南口より20分
【バス】JR中央本線「甲府駅」南口バスターミナル3番乗場より伊勢町経由小瀬スポーツ公園行き乗車「小瀬スポーツ公園正門」または「小瀬スポーツ公園」下車
駐車場:有
公式HPはこちら

 

武田通りの桜 

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

戦国時代の名将「武田信玄公」が御祭神の武田神社。勝運を招く本殿や拝殿だけでなく、たくさんのパワー溢れるパワースポットが点在する場所として有名な神社です。甲府駅より武田神社までは徒歩30分ほどで、桜の並木が武田通りを彩ります。神社の境内まで薄紅色に染まる中での散策は素敵な時間になりますよ。

例年、武田信玄公の命日4/12には、武田神社から武田24将騎馬行列が出陣しますので、タイミングが合う方は、ぜひご覧になってくださいね。

 

基本情報(武田神社)
住所:山梨県甲府市古府中町2611
アクセス:
【バス】JR「甲府駅」北口より山梨交通「武田神社行」または 「積翠寺行」乗車およそ8分
【車】中央自動車「甲府I.C.」より30分
料金(宝物殿):大人300円/小人150円
駐車場:無
駐車場使用に関してのお願い
公式HPはこちら

 

 

金櫻神社

金櫻神社は、山梨の人気スポット「昇仙峡」からおよそ5kmほど上がった場所にあります。金運アップや厄除といった山梨屈指の超パワースポットとして知られた場所です。本殿脇にある御神木の金櫻が薄黄色の花をつけることで有名で、人気のお花見スポットとして多くの人で賑わいます。黄色が最もはっきりする五分咲きから六分咲きの段階でのお花見がおすすめですよ。

金櫻の見頃に合わせたさくら祭りなどの催しと一緒にお楽しみくださいね。

 

例年の見頃:4月下旬~5月上旬

ライトアップ時間:日没~翌朝予定(2023年2月現在)

春の例大祭・太々神楽奉納:4/22・4/23

さくら祭り:4/29~5/6

 

基本情報
住所:山梨県甲府市御岳町2347
電話番号:055-287-2011
アクセス:
【バス】JR中央本線・身延線「甲府駅」より山梨交通「グリーンライン経由昇仙峡滝上行」にて「昇仙峡滝上バス停」下車徒歩25分
【車】中央自動車「双葉スマートI.C.」より30分/中央自動車「甲府昭和I.C.」より40分
駐車場:有(2ヶ所)
情報サイトはこちら

 

 

山梨縣護國神社

例年の見頃:3月下旬~4月中旬

ソメイヨシノやシダレザクラなど約200本の桜を堪能できる山梨縣護國神社。ぼんぼりが飾られ、絶景の光景が楽しめる桜の名所です。大鳥居(社頭)をくぐらず、右の道を歩くと美しい桜並木が迎えてくれますよ。あまり通らない道なので、お花見の時期のおすすめスポットです。

※ライトアップは中止。

 

基本情報
住所:山梨県甲府市岩窪町608
電話番号:055-252-6371
アクセス:
【バス】JR中央本線「甲府駅」北口2番乗場より山梨交通「武田神社行」または「積翠寺行」乗車「護国神社入口」バス停下車より徒歩10分
【車】中央自動車「甲府昭和I.C.」より「アルプス通り」・「県道7号線」経由で20分
駐車場:有
公式HPはこちら

 

 

甚六桜

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

勝沼ぶどう郷駅沿いに咲き誇る約600本の甚六桜。電車内からも桜の景色を楽しめますが、電車から降りて見上げると、まるで桜のトンネルのような圧巻の美しさを堪能できますよ!桜のトンネルを電車が走る様子を楽しめるので、電車好きな子どもは大喜びですよ。

改札を出て左手側には、なんと機関車が展示された甚六公園があります!乗り物好きなお子さんは喜ぶこと間違いなしですよ。夜は桜のライトアップが楽しめ、甲府盆地の夜景とコラボした素敵な光景を眺めることができます。

ライトアップ時間:18:00~21:00(2023年2月現在予定)

 

基本情報
住所:山梨県甲府市勝沼町3052
電話:0553-32-2111(甲府市観光協会)
アクセス:
【電車】JR「勝沼ぶどう郷駅」より徒歩数秒
【車】中央道「勝沼IC」より15分
開園時間:終日
駐車場:有
情報サイトはこちら

 

 

貢川遊歩道

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

川岸を散歩しながら見事な桜が楽しめる貢川遊歩道。約300本の桜が、約2キロに渡り咲き誇ります。ヒガン桜やソメイヨシノの中を歩く散歩は、子どもの記憶にも必ず残る素敵な光景になりますよ。ぽかぽか陽気の日に、ぜひおでかけくださいね。

 

基本情報
住所:山梨県甲府市貢川
電話:055-237-5702(甲府市観光課)
アクセス:【バス】「甲府駅」南口より「荒川橋」下車
観覧時間:終日
情報サイトはこちら

 

 

甲府市歴史公園

出典:photoAC

 

例年の見頃:4月中旬以降

甲府駅の北側にある、復元された甲府城の山手門御門をメインにした歴史公園。白色で一重咲きの桜「太白」という甲府市内では珍しい品種の桜が咲くおすすめスポットです。展示室を抜けた展望台スペースからは、桜景色と富士山や甲府城などが一望できる絶景が楽しめますよ。歴史ある跡地での桜を堪能しに、ぜひおでかけくだいね。

また歴史公園に太白桜が移植されて以来、例年甲府駅北口「よっちゃれば広場」では「太白桜祭り」が開催されてます。太白桜が見頃の時期に開催されますので、歴史公園へのおでかけと合わせてお楽しみくださいね。

 

太白桜祭り:4月上旬予定(2023年2月現在)こちらで確認しておでかけください。

 

基本情報(歴史公園)
住所:山梨県甲府市北口2-170-7
電話:055-252-8797(甲府駅北口まちづくり委員会)
アクセス:「甲府駅」北口より徒歩3分
開館時間:9:00~17:00
休業日:月曜日(祝日の場合は開館)・祝日の翌日・年末年始(12/29~1/3)
※公園は常時開放。
駐車場:バス・障害をお持ちの方専用 ※要事前申込
公式サイトはこちら

 

基本情報(アシストエンジニアリングよっちゃれば広場)
住所:山梨県甲府市北口2-2
電話:055-252-8797
開園時間:終日
アクセス:甲府駅北口
駐車場:有
※駅のプロムナード下(第1駐車場)舞鶴陸橋の下(第2駐車場)歴史公園(山手御門)などにある、甲府市の管理駐車場利用(30分無料)
公式HPはこちら

 

芸術の森公園

例年の見頃:3月中旬~下旬

美術館・文学館・バラ園や彫刻、モニュメントなど点在し、散策を存分に楽しめる芸術の森公園。天然アロマの香りは、森林の中に吸い込まれたような気分になる癒しの公園です。そんな芸術の森公園では、シダレザクラが楽しめます。公園だけの利用も可能ですので、アートと春の絶景コラボレーションをお楽しみにおでかけくだいね。

 

基本情報
住所:山梨県甲府市貢川1-5-35
電話:055-235-8080
開園時間:終日
休園日:無
アクセス:【バス】JR中央線「甲府駅」より15分
駐車場:有※21:00まで
公式サイトはこちら
Instagramはこちら

 

 

まとめ

甲府で子連れお花見におすすめのスポットのご紹介でした。

花の姿かたち、散りようの美しさまでも魅力の桜は香りまでも素敵な花ですよね。桜の上品な香りは、クマリンという成分によるものでリラックス効果もあるんですよ。お花見の時期の心地よさは、心身共に良い影響ばかり。子どもの満開の笑顔まで見ることができれば、このうえない幸せな時間になりますね。

本記事が親と子どもの幸せな時間のお手伝いとなれば幸いです。楽しいお花見をお過ごしくださいね。

同じエリアの人気イベント

もっと見る >

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。