親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【甲府】子連れにおすすめの公園15選!BBQ・遊具充実・散策が楽しめるスポット

投稿日:2023年01月10日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

自然豊かでほどよく都会と人気の甲府。山梨県の県庁所在地で主要な教育機関・施設が凝縮されている子育てにはありがたい環境が整っています。

そんな甲府には、緑豊かな公園・四季を堪能できる公園・遊具が充実した公園などがたくさんあります。BBQができる公園もありますよ!

今回は様々なシーンで足を運べる公園を厳選しました。目的に合わせてご参考になさってくださいね。

 

山梨県曽根丘陵公園

県立の都市公園で「甲斐風土記の丘」の愛称で親しまれる曽根丘陵公園。季節毎に花を楽しめる花広場、甲府盆地が一望できる展望広場、楽しい遊具がある遊具広場、散策を楽しめる歴史植物園、梅や松を楽しめる日本庭園などの家族で楽しめる施設が充実しています。予約制でBBQもできますよ!BBQの詳細はこちら

歴史に触れながらのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

トイレ有/駐車場有/BBQ可(4~10月要予約)/近隣コンビニ有/ベビーベッド有/水飲み場有/子ども便座有/芝生広場/大型コンビネーション遊具/BBQ場など

 

基本情報

住所:山梨県甲府市下向山町1271

開園時間:終日開放

休園日:無休

アクセス:

【車】中央道甲府南ICより5分

【タクシー】JR身延線「東花輪駅」より20分

【バス】JR中央本線「甲府駅」より30分

駐車場:有(普通車400台)

公式HPはこちら

 

緑が丘スポーツ公園 船出広場

 

芝生が一面に広がり、多数の遊具が整備された緑が丘スポーツ公園 船出広場。トイレや無料駐車場があり、小さい子ども連れにも人気の公園です。広場には、ぐるっと囲うようにケヤキの木が植えてあり紅葉の時期はきれいですよ。大型遊具で身体を動かしたあと、シートを敷いてゆっくり過ごすのも幸せですね。

 

トイレ有/駐車場有/ブランコ/滑り台/ジャングルジム/鉄棒/複合遊具/フィールドアスレチック/スプリング遊具/うんてい/砂場

 

基本情報

住所:山梨県甲府市緑が丘2-8-1

開園時間:8:30~17:30

休園日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

アクセス:

【バス】JR中央本線「甲府駅」南口よりバス10分、「塩部停」より徒歩10分

【車】中央自動車道・甲府昭和ICからアルプス通りを約15分北進

駐車場:有

公式HPはこちら

 

甲府市寺川グリーン公園

5月〜10月の緑豊かな自然の中、キャンプやBBQを楽しめる寺川グリーン公園。貸し出し器具も各種取り揃えてあります。川遊びや釣りも楽しめますよ!公式サイトをご確認のうえ、のびのびと遊ぶ1日をお過ごしくださいね。※要予約制

 

トイレ有/駐車場有/BBQ可/宿泊可/貸出有

 

基本情報

住所:山梨県甲府市古関2992-21

電話:0555-88-2330

開園時間:9:00~17:00

休園日:11月~4月

※5月~10月の土・日・祝日のみ営業(夏休み期間中は予約営業のみ)

アクセス:

【車】中央自動車道甲府南ICより約30分

【タクシー】JR中央本線「甲府駅」南口より約50分

駐車場:有

公式HPはこちら

 

小瀬スポーツ公園 芝生広場

都市公園の小瀬スポーツ公園は、ふれあいや交流の憩いの場として皆から愛される自然いっぱいの公園です。春には桜の花が咲き乱れる桜の名所として、秋には紅葉の名所として知られる場所でもあります。施設内には陸上競技場・球技場、野球場、プール、アイスアリーナ、武道館など多くの施設があり山梨県のスポーツ拠点となっています。夏場はモニュメントで水遊びもでき、子どもの楽しい声で賑わっていますよ。

※サッカーの試合などで混雑が予想される場合は、事前の交通情報のご確認をおすすめします。

 

トイレ有/駐車場有/日陰つきベンチ有/夏場水遊び可(水遊びオムツ着用で利用可)/オムツ交換可/ベビーキープ有/シーソー/アスレチック/複合遊具/砂場/芝生広場

 

基本情報

住所:山梨県甲府市小瀬840

開園時間:8:00~22:00※夜間照明のない施設は日没時刻に対応し利用

休園日:無休

アクセス:

【車】中央自動車道甲府南ICより約10分/中央自動車道甲府昭和ICより約15分

【タクシー】JR中央本線「甲府駅」南口より20分

【バス】JR中央本線「甲府駅」南口バスターミナル3番乗場より伊勢町経由小瀬スポーツ公園行き乗車「小瀬スポーツ公園正門」または「小瀬スポーツ公園」下車

駐車場:有

公式HPはこちら

 

山梨県立愛宕こどもの国

 

スタッフが多いので、初めての利用でも安心と大人気の愛宕こどもの国。名前の通り、子どもたちにとって遊びの国です。丘の急斜に下から上まである遊具、途中の山道はたくさんの木々からマイナスイオンが溢れています。とても気持ちの良い公園ですよ。見るからに楽しそうな遊具ばかりで、子どもは大興奮間違いなしです。

 

自由広場及びキャンプ場は現在リニューアル工事中につき休止中(2022/12/11時点)

詳しくはこちら

 

トイレ有/駐車場有/巨大遊具/低学年用遊具/芝生広場

園内マップはこちら

 

基本情報

住所:山梨県甲府市愛宕358-1

電話:055-253-5933

開園時間:

【変形自転車広場】

~3月13日 9:30~16:00(最終入場15:30)

3月19日~ 9:30~16:30(最終入場16:10)

※土日祝、春休み期間、夏休み期間、冬休み期間のみ開園

【芝生広場・自由広場】9:00~17:00(7・8月は18:00)※全日開園

【ライオンの池】10:00~12:00(最終受付11:45)/13:30~16:00(最終受付15:45)※土日祝のみ開園

※自由広場・ライオンの池は現在リニューアル工事中

アクセス:

【車】中央自動車道一宮御坂IC/甲府昭和ICより30分

【電車】JR中央線「甲府駅」北口より徒歩3分

※リニューアル工事中のため遊歩道を使っての来園不可(2022/12/11時点)。

駐車場:有※GW中の駐車場はこちら

公式HPはこちら

 

朝気ふれあい公園

甲府市立図書館が近くにあり、学校帰りの子どもたちの遊び場としても親しまれる朝気ふれあい公園。屋根付きベンチもあるので、お弁当を持って遊びにでかけてみてくださいね。

 

トイレ有/水飲み場有/木陰ベンチ有/ブランコ/滑り台/ジャングルジム/複合遊具/フィールドアスレチック/噴水

 

基本情報

住所:山梨県甲府市朝気1-920-8

開園時間:終日

休園日:無休

アクセス:

JR身延線「金手駅」より徒歩12分

「善光寺駅」より徒歩15分

駐車場:無

施設情報はこちら

 

橘公園

タコの形をした滑り台がある橘公園。いろいろな場所から滑ることができ、子どもは夢中になりますね。地域の方の憩いの場として、幅広い年齢層に利用される公園です。遊具は少なめですが、ボール遊びなどができるスペースがあるので遊び道具を持っていくのも楽しいですね。

 

トイレ有/水飲み場有/ブランコ/シーソー/複合遊具/スプリング遊具/うんてい

 

基本情報

住所:山梨県甲府市丸の内2-17-6

開園時間:終日

休園日:無休

アクセス:

JR中央本線「甲府駅」より徒歩6分

JR身延線「甲府駅」より徒歩6分

「金手駅」より徒歩19分

駐車場:無

情報サイトはこちら

 

甲府市遊亀公園

2022年5月にリニューアルされた綺麗な公園です。「小学生ゾーン」「乳児・幼児ゾーン(対象年齢1〜3歳)」「未就学児ゾーン(対象年齢3〜6歳)」があり、成長に合わせた遊具が揃っており、思い切り安全に遊ばせられます。乳児・幼児ゾーンには周囲にフェンスが設置されているのもうれしいですね。動物園も隣接しているので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

トイレ有/水飲み場有/ブランコ/滑り台/人工的築山/砂場/動物園と隣接/適正年齢別ゾーン有

※動物園は大規模リニューアル工事中

 

基本情報

住所:山梨県甲府市太田町10-1

開園時間:9:30~16:30

休園日:月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12月29日~1月1日)

アクセス:

【車】中央自動車道甲府南ICより10分

【タクシー】JR中央線「甲府駅」より10分

駐車場:有

施設情報はこちら

 

徳行公園

笠屋神社の隣にあり広々とした敷地で幅広い年齢層から親しまる徳行公園。子どもたちは遊具やボール遊び、年配の方はゲートボールを楽しむほっこりとした空気が流れる公園です。

 

トイレ有/日陰ベンチ有/バケット型ブランコ有/水飲み場有/広場/鉄棒/滑り台/ブランコ/シーソー/回転ジャングル

 

基本情報

住所:山梨県甲府市徳行5-1-1

開園時間:終日

休園日:無

アクセス:

【車】双葉スマートICより14分/甲府昭和ICより7分

【タクシー】JR中央線「甲府駅」より14分・「竜王駅」より11分

駐車場:無

情報サイトはこちら

 

二十人町公園

木に囲まれ木陰が多く過ごしやすい二十人町公園。芝生はありませんが、遊び道具を持って子どもと楽しめるスペースがありますよ。コンビ滑り台やコンクリート滑り台など、遊具は少なめですが珍しい遊具なので子どもは大喜びです。

 

トイレ有/水飲み場有/木陰が多い/ブランコ/シーソー/ラダー/人工的築山

 

基本情報

住所:山梨県甲府市相生1-16

開園時間:終日

休園日:無

アクセス:

【車】甲府昭和ICより12分

【タクシー】JR中央線「甲府駅」南口より8分

駐車場:無

情報サイトはこちら

 

南西第一公園

遊具やベンチのほか、散歩コースとしても人気の南西第一公園。学校の近くなので、いつでも子どもたちの声で賑わう公園です。緑豊かな広々とした敷地で、楽しく安全に過ごせると評判高い公園ですよ。お花見の時期は、ライトアップされた桜を楽しめます。

 

トイレ有/水飲み場有/散歩コース有/ベンチ有/ブランコ/滑り台/広場

 

基本情報

住所:山梨県甲府市上石田3-15

開園時間:終日

休園日:無

アクセス:

「甲府駅」より車10分/「甲斐住吉駅」より車8分/「南甲府駅」より車9分

駐車場:無

情報サイトはこちら

 

千塚公園

とても静かで視界を遮るものもないので、山の四季を堪能できる千塚公園。芝生広場で、思う存分走り回れますよ。子どもが大声を出しても、周囲を気にせず過ごせる広々とした公園です。公園の周りでランニングやウォーキングを楽しむのもおすすめですよ。

 

トイレ有/オムツ交換可/水飲み場有/複合遊具/動物置物/芝生広場

 

基本情報

住所:山梨県甲府市千塚3-8-26

開園時間:終日

休園日:無

アクセス:

【車】双葉スマートICより12分/甲府昭和ICより21分

【タクシー】JR中央線「竜王駅」より13分・「甲府駅」北口より14分

駐車場:有

情報サイトはこちら

 

下飯田みずみや公園

比較的小さな子ども連れが多く集まる下飯田みずみや公園。3種類の滑り台がついている遊具があり、危険なく安心して遊ばせられると人気です。比較的小さな公園ですが、その規模が友だちの輪を広げてくれますね。地元のママからは「お気に入りの公園!」と評判の場所ですよ。

 

トイレ有/水飲み場有/日陰ベンチ有/滑り台/複合遊具/スプリング遊具/健康遊具/ブランコ

 

基本情報

住所:山梨県甲府市下飯田4-3-24

開園時間:終日

休園日:無

アクセス:

【車】双葉スマートICより12分/甲府昭和ICより10分

【タクシー】JR中央線「竜王駅」より9分/「甲府駅」より12分

駐車場:無

情報サイトはこちら

 

芸術の森公園

美術館・文学館・バラ園や彫刻、モニュメントなど、散策にぴったりの芸術の森公園。天然アロマの香りが漂い、森林の中に吸い込まれたような気分になる公園です。香りが恋しくて、何度も行きたくなる!と評判ですよ。公園だけの利用もできますので、子どもと芸術を堪能しにおでかけくださいね。

 

トイレ有/芸術スポット/山梨県立美術館隣接/山梨県立文学館隣接/茶室/ふみの池/日本庭園/ボタン園/こだま広場/さんさん広場/バラ園/パルビゾンの庭

 

基本情報

住所:山梨県甲府市貢川1-5-35

電話:055-235-8080

開園時間:終日

休園日:無

アクセス:【バス】JR中央線「甲府駅」より15分

駐車場:有※21:00まで

公式サイトはこちら

Instagramはこちら

 

アシストエンジニアリングよっちゃれば広場

最後に甲府駅北口前の広場の紹介をします。ベンチでお弁当を食べたりとのんびりできる広場で、イベントも開催される多目的広場になっています。とても広々とした気持ちの良い場所ですよ。夏場は木からミストが出てきたりするので、子どもも喜びますね。わくわくするイベントが開催されますので、ぜひ子どもとお楽しみくださいね。イベントの予定はこちらをご確認くださいね。

 

基本情報

住所:山梨県甲府市北口2-2

電話:055-252-8797

開園時間:終日

アクセス:甲府駅北口

駐車場:有

※駅のプロムナード下(第1駐車場)舞鶴陸橋の下(第2駐車場)歴史公園(山手御門)などにある、甲府市の管理駐車場利用(30分無料)

公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

甲府の公園15選のご紹介でした。

緑豊かな場所に恵まれた甲府は、自然の【気】を満喫できる公園がたくさんあります。心潤う時間になる場所を厳選しました。自然条件や自然環境など、潜在的にポテンシャルが高い甲府の公園で楽しい1日をお過ごしくださいね。

同じエリアの人気イベント

もっと見る >

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。