親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【甲府】子連れで行けるワイナリー5選!レストランや絶景・試飲試食も

投稿日:2022年11月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

この記事では山梨甲府エリアの子連れで行けるワイナリー5選を紹介しています。ワイン=大人のイメージですが、普段目にすることのない醸造所の見学ができたり、ぶどう畑の絶景が楽しめたり、おしゃれで雰囲気のよいレストランで食事ができたりとファミリーでも十分楽しめるんですよ。

外国のような景色が広がるワイナリーでは思い出に残るステキなお写真も撮れますし、ワインが飲める方はさまざまなワインの試飲も楽しみですね!ドライバーやお酒が苦手な方、お子さんはポリフェノールたっぷりのぶどうジュースの試飲などもありますよ。子連れでワイナリーを検討中の方は、ぜひご覧になってくださいね。

 

~2月に山梨で開催される参加無料イベント~

【甲府】猫の日先取りフェア!~オリジナルネコ小皿・スプーンづくり&ねこまんま時計づくり& ネコネコストラップづくり~|2024年2月12日(月祝)

詳しくはこちら

 

サドヤワイナリー

甲府駅北口より徒歩5分の好立地にあるサドヤワイナリー。フランスのワイン造りを参考に1917年に創業した老舗ワイナリーとなっています。こちらのワイナリーの魅力はなんといってもその景色!南フランスのプロヴァンスを思わせる佇まいは、山梨の青い空とぴったりあってまるで海外リゾートのよう。

レストランと結婚式場を併設した広大な敷地でリゾート気分が味わえます。映えスポットもたくさんあり、お子さんのステキな写真が撮れることでしょう。

 

約700坪ある地下ワインセラーの見学ツアーを行なっており、30~40分かけてスタッフが地下セラーを案内してくれます。醸造場、貯蔵庫がある地下ワインセラーは時がとまったような空間で、お子さんはちょっとした冒険気分が味わえますよ。ワインの作り方や、昔の機械、ヴィンテージの展示や説明などの他に、大人の方はワインの試飲もできちゃいます。

 

ワインの歴史に思いをはせながら味わうワインは美味しいですよ。地下は日光が入らないため地上より5~10℃気温が低くなっていますので、見学の際は羽織を用意しておくと安心です。

見学後はワインと山梨の地場の素材を活かしたフランス料理が楽しめるレストランでマリアージュを楽しんでみてはいかがでしょうか?お子さんはぶどうのうまみがたっぷりつまったぶどうジュースをぜひ!

 

基本情報
住所:山梨県甲府市北口3-3-24
電話番号: 0120-253-108
営業時間:平日10:00~15:00 土日祝10:00~17:00
定休日:火曜

アクセス:
【電車】JR中央本線「甲府駅」北口より徒歩5分
【車】宮御坂ICより30分
HPはこちら
見学ツアー
料金:1000円(中学生以下無料)
月・水・木・金 11:00~、13:30~※火曜定休
土日祝 11:00~、13:00~、14:00~、15:00~、16:00~

 

 

シャトー酒折ワイナリー

甲府市を一望できる見晴らしのいい丘にあるシャトー酒折ワイナリー。リーズナブルで美味しいワインをモットーに山梨品種にこだわったワインを造っています。日本ワインの他に梅酒や柚子酒などのリキュール類を製造しているのも特徴的。ワイナリー見学も開催しており、2Fから地下セラーまでガラス越しに製造現場を無料で自由に見学できます。ワインが作り上げられる工程を間近で見る貴重な体験ができますよ。

 

無料ツアーの他に日本ワイン検定有資格者であるスタッフが設備やワインについて詳しく説明してくれる有料ツアーも毎日開催されています。ひとり300円(中学生以下無料)でグラスでの試飲がつくのでおすすめですよ(ドライバーや20歳未満の方には特製グレープジュースの試飲あり)。ソムリエによるツアーや、ワインメーカーによるツアーなどより専門的なツアーも開催されているので興味のある方はぜひ♪

また、直営売店では自社ワインの他、輸入した世界各国のワインや山梨のお土産品なども販売しています。オリジナルワインケーキやワインジャム、チョコレートなどもあり、テラス席で甲府の景色を眺めながら試飲が楽しめます。

 

基本情報
住所:山梨県甲府市酒折町1338番地203
電話番号:055-227-0511
営業時間:9:00~16:00
定休日:年末

アクセス:
【電車】JR中央本線「甲府駅」より車で約10分
【車】宮御坂ICより約20分
HPはこちら

 

 

ドメーヌQ(レストランボルドー)

自社農園で育てたこだわりのぶどうからワインを醸造している日本で一番小さい(と言われている)ワイナリー。2000年設立と新しく、醸造場はなんと36坪!コンパクトで機能的な醸造場で年間1.5~2万本のワインを醸造しています。日本最大級のピノ・ノワール畑を有する他、青デラ、甲州ベリーAなどを栽培しており一帯はすべてぶどう棚となっています。

 

見学の中で実際にぶどう畑を回ることができ、その景色は絶景そのもの!晴天時は富士山を望むこともできますよ。ワイン王国山梨を体感できるおすすめスポットとなっています。

ぶどう畑の見学の後は、醸造担当者がワイナリーを案内してくれますよ。ワイナリー見学は一週間前までの事前予約制となりますが、無料で試飲もでき、おすすめです。ぜひお子さんと一緒に一面に広がるぶどう畑をご覧になってくださいね♪

併設の「レストランボルドー」ではクラシックでゴージャスな雰囲気の店内で名物のビフテキがいただけますよ。レストラン含め施設内にはチャペルや石と木でできたクラシックハウスなどがあり、まるで絵本の中のような世界が広がります。お子さんと一緒にその世界観を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:山梨県甲府市桜井町47
電話番号:055-233-4427

営業時間:
ワイナリー11:00~17:00
レストラン11:00~15:00 16:30~21:30
定休日:火曜、年末年始

アクセス:
JR中央本線「甲府駅」よりタクシーで約20分
JR中央本線「石和温泉駅」よりタクシーで約5分
宮御坂ICより約15分
HPはこちら

 

 

山梨ワイン王国

 

この投稿をInstagramで見る

 

山梨ワイン王国(@y_winekingdom)がシェアした投稿

昇仙峡に佇む静かな杜のワインセラーで、山梨のワイナリー16社のワインを扱っている山梨ワイン王国。王国でしか味わうことができないオリジナルワインの試飲もできますよ。お子さんやお酒が苦手な方はポリフェノールたっぷりの「無添加ぶどう果汁」の試飲をぜひ♪

フランスボルドー地方のワインセラーをイメージした館内はフォトスポットが盛沢山!かつて安室奈美恵さんがプロモーションビデオの撮影で使用したリムジンが停めてあり、乗車して記念撮影もできちゃいます。

 

2Fギャラリーでは、ワインの歴史や豆知識を学ぶことができますよ。ワイングラス彫刻体験も行っており、旅の思い出に世界でひとつしかないオリジナルグラスが作れます。お絵描きをするような感覚で簡単に作れるので親子で体験してみるのもいいですね♪昇仙峡が秋色に染まる紅葉の時期に訪れるのもおすすめです。

 

基本情報
住所:山梨県甲府市猪狩町443
電話番号:055-287-3030
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
アクセス:中央自動車道甲府昭和ICから約50分
HPはこちら

 

 

信玄ワイン

甲府でワインを醸造して30年、良いぶどうだからこそ良いワインができると考え、ぶどうの収穫から醸造までを社長一人で行なっているワイナリー。要予約ではありますが見学も行っています。ゆっくりとワインの話をしながら、ワイナリーを見学できますよ。

見学の後は落ち着いた佇まいの店内で、試飲をしながらじっくりとワインを選べます。ショップではワインゼリーの試食も行っており、子どもも食べられて美味しいと評判なんですよ。ワインの話をじっくり、ゆっくり聞きたいという方におすすめのワイナリーとなっています。

 

基本情報
住所:山梨県甲府市中央5-1-5
電話番号:055-233-2579
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休※要問い合わせ
アクセス:
【電車】JR中央本線「甲府駅」より徒歩21分
【車】JR中央本線「甲府駅」より車で5分
HPはこちら

 

まとめ

出典:pakutaso

 

この記事ではワイン王国山梨のワイナリーを甲府エリア限定で紹介しました。ワイナリー見学はもちろん、ポリフェノールたっぷりのぶどうジュースの試飲ができたり、スイーツやお食事、グラスアートが楽しめるスポットなどお子さんと一緒に楽しめるスポットばかりでしたね。どこも雰囲気がステキで、景色も楽しめる施設となっています♪ぜひお子さんと一緒にでかけてみてくださいね。

 

 

同じエリアの人気イベント

もっと見る >

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。