親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【甲府】子連れで除夜の鐘がつけるお寺4選!盆地ならではの夜景が楽しめるスポットも

投稿日:2022年12月10日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

この記事では、甲府市内で除夜の鐘がつけるお寺4選を紹介しています。除夜の鐘をつくと煩悩を打ち払い、新たな気持ちで新年がむかえられますよ。ゆく年くる年で放映される立派な鐘があるお寺や、年越しそばや甘酒のふるまいがあるお寺、訪問した人皆が鐘をつけるお寺などを紹介しています。

また、鐘つきの前に甲府の夜景を楽しむというのはいかがでしょうか?冬の澄んだ空気の中、山に囲まれて光が外部に逃げにくい盆地ならではの美しい夜景が楽しめますよ。鐘つきとあわせて、おすすめの夜景スポットも紹介していますのであわせてご覧になってくださいね。

 

甲斐善光寺 除夜の鐘

武田信玄創建の甲斐善光寺。手をたたくと共鳴する「鳴き龍」が有名でその規模はなんと日本一!お正月三が日ではこの「鳴き龍」が無料公開され、毎年約3万人の初詣参拝客が訪れます。

県指定文化財でもある鐘楼堂の銅鐘は、ゆく年くる年でも放映されている立派な銅鐘となっています。毎年大晦日の22:00~整理券が配布され先着順で一般の方も鐘をつけますよ。整理券をもらったら鐘を撞くまでの間、車内など暖かい場所で待っていられるのも嬉しいですね。

今年は有名な鐘をついて新年を迎えてみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:山梨県甲府市善光寺3-36-1
電話番号:055-233-7570
アクセス:
JR身延線「善光寺駅」より徒歩7分
JR中央線「甲府駅」よりタクシー12分
公式HPはこちら

 

 

臨済宗妙心寺派 瑞巌山円光院

武田信玄が石和より、城下である甲府に移動させた円光院。武田信玄正室である三条夫人の菩提寺でもありますよ。甲府五山のひとつで、山の裾野にあたる境内からは甲府市街を見下ろすことができ、南アルプスも一望できます。毎年大晦日には除夜会が行われ、多くの人々が参拝に訪れます。除夜の鐘つきは22:00~23:30に行われ、この時間であれば誰でも自由に鐘がつけますよ。少し早めの時間からスタートするので子連れでも訪れやすいのが嬉しいですね。

 

同時間帯に厄除けダルマ市も開催されているのでお子さんと一緒に眼を入れて楽しんでみてはいかがでしょうか?境内では、年越し蕎麦やつきたてのお餅(福もち)、甘酒等がふるまわれます。冷え込んだ身体をほっこり温めてくれることでしょう。

100台停められる駐車場がありますが、武田通りの交通規制が行われるため車の場合は23:00までに入場する必要がありますので、お車でお越しの方はご注意くださいね。

 

基本情報
住所:山梨県甲府市岩窪町500
電話番号:055-253-8144
アクセス:
【電車】JR中央本線「甲府駅」北口から車で10分
【バス】護国神社入口より徒歩約15分
【車】中央自動車道甲府昭和ICから車で30分
公式HPはこちら

 

 

法流山 入明寺

武田竜宝(武田信玄の次男)の終焉の地である入明寺。手作り甲冑教室の開催や、ペットの火葬なども行っている地元の人々にひらかれたアットホームなお寺でもありますよ。毎年大晦日には「旧年を除く夜」という意味で除夜の鐘を108回打ちならします。鐘の音を聞きながら、ゆく年を反省し、くる年に願いを込めてみてはいかがでしょうか?

先着108名には年越しそばのプレゼントがありますよ。くじ引き大会や温かい飲み物も無料でふるまわれるのでお近くの方は立ち寄ってみては?バイパスから一本入るだけなので車でのアクセスも良好です。

 

基本情報
住所:山梨県甲府市住吉4-13-36
電話番号:055-235-5337
アクセス:
【電車】甲府駅よりJR身延線「南甲府駅」下車 徒歩8分
【バス】南甲府駅下車 徒歩8分/伊勢町営業所下車 徒歩15分
【車】甲府バイパス(R20)より増坪交差点西折れ直進、左側
公式HPはこちら

 

 

日蓮宗 光景山 円明寺

甲府にある日蓮宗のお寺。108の煩悩を滅するためにその数だけつくといわれる除夜の鐘ですが、円明寺では檀家さんだけでなく、参拝した人全員に鐘をつかせてくれますよ。除夜の鐘つきは23:45~で甘酒やお酒も用意されています。

境内で鐘の音を聞きながら、ゆく年一年のことを振り返ってみてはいかがでしょうか?除夜の鐘に引き続き、新年祝祷会が行われます。神聖な気持ちで新たな年を祝いその年の幸福を願いましょう。

 

基本情報
住所:山梨県甲府市下曽根町7
電話番号:055-266-2406
アクセス:
【車】中央自動車道甲府南ICより車で約5分
公式HPはこちら

 

 

鐘つきの前におすすめ!気軽に行ける甲府の夜景スポット2選

和田峠(見晴らし広場)

甲府駅から車で約30分の場所にある和田峠。見晴らし広場と呼ばれる広場があり、美しい盆地の夜景が楽しめますよ。昼間は富士山や盆地の景色、夜は夜景を楽しむ人が訪れます。広場には駐車スペースもあり、車の中から夜景が楽しめるので、お子さんと一緒でも気軽に訪問できますよ。

また、広場につくまでの道中も、車窓から夜景が楽しめます。除夜の鐘つきの前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:山梨県甲府市和田町
アクセス:甲府駅より車で30分
HPはこちら

 

 

舞鶴城公園

甲府駅より徒歩5分の場所にある舞鶴城公園。甲府城跡地で24時間開放されているので、公園内の高台から360度のパノラマで甲府の夜景を楽しめますよ。高層マンションを中心に甲府の市街地の夜景を石垣やお濠という歴史遺産と共に眺められます。

駐車場がないので、車で訪問する際は、駅北口にある甲州夢小路の駐車場がおすすめです。甲府の新たな観光名所である甲州夢小路の情緒あふれるライトアップもあわせて楽しんでくださいね。

 

基本情報
住所:甲府市丸の内1
アクセス:
【電車】JR中央本線「甲府駅」から徒歩5分
【車】中央自動車道甲府昭和ICから20分
HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

この記事では、除夜の鐘がつける甲府のお寺4選にあわせてお子さんと気軽に行ける夜景スポット2選を紹介しました。夜更かしついでに冬の澄んだ空気の中に輝く夜景も楽しんでみてはいかがでしょうか?

煩悩を打ち払い、新たな気持ちで迎える新年は気持ちのいいものですよ。お子さんと一緒に除夜の鐘つきと初詣にチャレンジしましょう。甲府の夜はとても冷え込みますので暖かい恰好でおでかけくださいね。

 

 

同じエリアの人気イベント

もっと見る >

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。