親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【山梨】甲府で人気の写真映えスポット7選!観光しながら素敵な写真を

投稿日:2023年02月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

自然豊かでほどよく都会な甲府は、絶景スポットもたくさんあり写真好きから大人気の場所です。

この記事では、甲府の移りゆく四季をダイナミックに収められる場所や、写真をきっかけに会話が弾むようなスポットを集めました。ご参考になさって、素敵な思い出を残しにおでかけくださいね。

 

昇仙峡 

山梨随一の景勝地で国の特別名勝に指定されている昇仙峡。渓谷沿いには整備された遊歩道があり、長い年月をかけて形成された石の渓谷美と清流を眺めながら四季折々の写真を収めることができます。各所に子どもが楽しんでお参りできる神社やお願い事をするスポットがあるので、楽しく散策ができますよ。

紅葉シーズンはもちろんですが、春夏秋冬とまったく違う景色を堪能できるので何度も訪れたくなるスポットです。15分で回れるコースでさくっと撮影するもよし、1時間以上あるコースでゆっくり撮影するもよし。様々な撮影を楽しんでくださいね。

足場は舗装されていますが坂道です。歩きやすい靴、動きやすい服装でおでかけくださいね。

 

基本情報

住所:山梨県甲府市高成町

電話:055-287-2158(昇仙峡観光協会)

アクセス:【車】中央自動車道「甲府昭和IC」より40分

※詳しいアクセス情報はこちらです。おでかけ前に必ず確認してください。

駐車場:有

駐車場案内をご確認しておでかけください。

公式HPはこちら

 

歴史公園

出典:photoAC

 

甲府駅の北側にある、復元された甲府城の山手門御門をメインにした歴史公園。芝生が心地よい、ピクニックにぴったりな公園です。山手御門の中は展示室になっていて陶器やミニチュア模型、江戸時代の歴史資料などが展示されています。

おすすめ写真スポットが、展示室を抜けた展望台スペースです。富士山や甲府城などが一望できる絶景スポットですよ。舞鶴城公園、古(いにしえ)の道と合わせて「関東の富士見百景」の1つです。ぜひ、目で見て写真と心に収めてくださいね。

 

基本情報

住所:山梨県甲府市北口2-170-7

電話:055-252-8797(甲府駅北口まちづくり委員会)

アクセス:「甲府駅」北口より徒歩3分

開館時間:9:00~17:00

休業日:月曜日(祝日の場合は開館)・祝日の翌日・年末年始(12/29~1/3)

※公園は常時開放しています。

駐車場:バス・障害をお持ちの方専用駐車場有

※事前申込が必要

【申込連絡先】平日:055-224-1673(中北建設事務所都市整備課)/土日:055-227-6179または055-233-6030(舞鶴城公園管理事務所)

公式サイトはこちら

 

芸術の森公園

美術館・文学館・バラ園や彫刻、モニュメントなど、散策にぴったりの芸術の森公園。天然アロマの香りが漂い、森林の中に吸い込まれたような気分になる公園です。香りが恋しくて、何度も行きたくなる!と評判ですよ。

大きなリンゴの彫刻は、おしゃれな写真になりますよ。公園内には有名作家の彫刻が点在しているので、ひらけた景色を背景に本物のアート写真がとれます。

公園だけの利用もできますので、子どもと芸術を堪能しにおでかけくださいね。

 

基本情報

住所:山梨県甲府市貢川1-5-35

電話:055-235-8080

開園時間:終日

休園日:無

アクセス:【バス】JR中央線「甲府駅」より15分

駐車場:有※21:00まで

公式サイトはこちら

Instagramはこちら

 

舞鶴城公園内 天守台

日本100名城の甲府城を復元した、歴史と自然あふれる舞鶴城公園。舞鶴城は白壁が重なり合う優雅な姿から「鶴が羽根を広げたような城郭」という意味で呼ばれた、甲府城の別名の1つです。四季折々を思う存分堪能できる公園なので公園内どの場所、どの方向も素晴らしい写真が撮れますよ。

とっておきのおすすめスポットは、公園の真ん中に位置する天守台です。城跡を360度見下ろせる場所で絶景ですよ。歩きやすいように丁寧に舗装されているのも嬉しいですね。ぜひ思い出の1枚を天守台で残してくださいね。

 

基本情報

住所:山梨県甲府市丸の内1-5-4

電話:055-227-6179(甲府駅北口まちづくり委員会)

アクセス:「甲府駅」南口より徒歩3分

開館時間:

【稲荷櫓】9:00~16:30(入館は16:00まで)

【鉄門】9:00~16:30(入館は16:00まで)

休業日:月曜日(祝日の場合は開館)・祝日の翌日・年末年始(12/29~1/3)

※公園は常時開放しています。

駐車場:バス・障害をお持ちの方専用駐車場有

※事前申込が必要

【申込連絡先】平日:055-224-1673(中北建設事務所都市整備課)/土日:055-227-6179または055-233-6030(舞鶴城公園管理事務所)

公式サイトはこちら

 

武田神社 

戦国時代の名将「武田信玄公」を御祭神として祀る武田神社。勝運を招く本殿や拝殿だけでなく、たくさんのパワー溢れるパワースポットが点在する場所として有名な神社です。春には桜、秋から初冬にかけては紅葉と四季折々の絶景を収めることができますよ。

甲府駅より武田神社までは徒歩30分ほどで、若い方だと歩いて向かう方もいらっしゃいます。しかし、坂道をひたすら登るので小さい子どもは中々大変です。ケガなどしたらかわいそうなので無理をせず、バスなどをご利用くださいね。

 

基本情報

住所:山梨県甲府市古府中町2611

アクセス:

【バス】JR「甲府駅」北口より山梨交通「武田神社行」または 「積翠寺行」乗車およそ8分

【車】中央自動車「甲府I.C.」より30分

料金(宝物殿):大人300円/小人150円

駐車場:無

駐車場使用に関してのお願い

公式HPはこちら

 

甲州夢小路

 

この投稿をInstagramで見る

 

甲州夢小路(@koshuyumekouji)がシェアした投稿

甲府城下町を再現した甲州夢小路。古民家や蔵、倉庫などの昔の建築様式を取り入れた店舗が並ぶショッピングエリアです。敷地内にはカフェやお土産店など、山梨の魅力がたっぷりのお店が立ち並んでいます。

石畳の路地や時の鐘など、小江戸情緒あふれる素敵な写真が撮影できますよ。街並みを散策しながら美味しいものを頂きつつ、レトロな雰囲気をしっかり収めてくださいね。

 

基本情報

住所:山梨県甲府市丸の内1-1-25

アクセス:

【電車】JR「甲府駅」北口より徒歩1分

【車】中央自動車道「甲府南IC」より20分

駐車場:有

駐車場料金:最初の1時間無料

【7:00~18:00】30分/100円

【18:00~7:00】1時間/100円

公式HPはこちら

 

Mana CAFE

 

この投稿をInstagramで見る

 

ᴍana ᴄᴀғᴇ(@manacafe34)がシェアした投稿

まるでハワイのビーチにいるかのようなブルーとホワイトで統一されたおしゃれなお店Mana CAFE。可愛い写真が撮れる「インスタ映えスポット」として大人気の場所です。メニューも充実しているので、ゆっくり過ごすことができますよ。

店内はもちろん外観やメニューにいたるまで可愛いがあふれているので、様々な写真が撮れますよ。入り口の左手には、ヤシの木や流木のインテリアもあります。漂流物を思わせるアイテムがたくさんあり、普段とは違った写真が撮れますよ。

ベーグルやサンドイッチ・ラテなど、どのメニューも写真映えばっちりです。ベーグルは特徴的な虹色で、映えるという言葉がぴったり。切っても切ってもカラフルな、見ても食べても面白いメニューです。

味は大丈夫?と思う方もいらっしゃいますよね。そんな方にはベーグルやクッキーのオンライン販売をしています。こちらから購入できますので、利用してみてくださいね。

 

基本情報

住所:山梨県甲府市下石田2-20-1

営業時間:

【平日】11:30~17:00

【土日祝日】11:30~16:30

定休日:不定休※月により違うのでこちらでご確認しておでかけください。

座席数:17席(カウンター5席・テラス席10名前後・ベンチ2席)

アクセス:【車】中央自動車道「甲府昭和IC」より7分

駐車場:有※共同駐車場のうちお店のロゴが書いてあるスペース3台

Instagramはこちら

 

 

まとめ 

甲府でおすすめの写真スポットのご紹介でした。

写真には魅力がいっぱいあります。いつでもその瞬間に戻れ、カタチにして改めて見返すことで見逃していた風景の美しさに気づき、より愛おしい思い出を感じるようになります。過去の大切な一瞬が、今をあたたかく彩ってくれますよ。

魅力あふれる甲府で、かけがえのない大切な一瞬を残しにおでかけください。

 

同じエリアの人気イベント

もっと見る >

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。