親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

天皇杯優勝のヴァンフォーレ甲府はどんなチーム?サッカーが見たくなる情報まとめ

投稿日:2022年12月25日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

ヴァンフォーレ甲府が天皇杯で優勝!というニュースがとても話題になりましたね。天皇杯ってどんな大会?ヴァンフォーレ甲府ってどんなチーム?と思った方も少なくないと思います。サッカーのニュースは、日本代表や海外で活躍するする選手、J1リーグなどが中心です。ヴァンフォーレ甲府はJ2でプレーしているクラブで、日本の強豪クラブではありません。この記事では歴史的な大勝を果たしたヴァンフォーレ甲府についてご紹介します。

これまでヴァンフォーレ甲府を全く知らなかったという方も、ゲームが見たくなる魅力が盛りだくさんです!是非最後までご覧ください。

 

ヴァンフォーレ甲府ってどんなチーム?

ヴァンフォーレ甲府の歴史

ヴァンフォーレ甲府は山梨県甲府市、韮崎市を中心に山梨全県をホームタウンとするプロサッカーチームです。甲府市にある「JIT リサイクルインク スタジアム」をホームスタジアムにしています。

ヴァンフォーレ甲府の歴史は長く、まず最初に1965年に前身である「甲府サッカークラブ」がつくられました。1995年に「ヴァンフォーレ甲府」というチーム名に改められ、1997年に「株式会社 ヴァンフォーレ山梨スポーツクラブ」と法人化をすすめてクラブを成長させました。

1998年にJリーグに加盟し、翌年からJ2に参加。J2リーグに加盟し、現在もJ2リーグでプレーしていますが、J1に昇格した歴史もあります。2013シーズン〜2017シーズンの5年間はJ1でプレーしました。この記録はチームの最長記録になっています。

 

チームの名前とマスコットキャラクター

チーム名の「ヴァンフォーレ」はフランス語の「Vent(風)」と「Forêt(林)」を合わせた造語です。武将の武田信玄の旗印である「風林火山」にして名づけられました。山梨県のチームらしい戦国時代の武将のような野心と力強さが感じられる名前ですね。

マスコットは甲斐犬をモデルにしたヴァンくんとフォーレちゃんで、たくさんのオリジナルグッズが作られています。ヴァンフォーレ甲府は特定の母体企業は持たず、小口スポンサーの支援を受ける珍しいクラブでもあります。

 

ヴァンフォーレ甲府に在籍していた有名選手

ヴァンフォーレ甲府は元日本代表のハーフナー・マイク選手がかつて在籍していたクラブであり、カタールワールドカップ日本代表にも選ばれた日本のエース伊藤純也選手がプロデビューしたクラブです。チームとしての飛躍はもちろん、若手選手の育成の面でも期待されているクラブです!

 

アカデミーも充実!

ヴァンフォーレ甲府は若手の育成にも注力しています。年中・年長、小学生を対象にした「普及部門」とU-12、U-15、U-18の育成部門を展開しています。各年齢に合わせた指導内容で、トップチームを頂点にして一貫指導をおこなっています。

もっと詳しく知りたい!ヴァンフォーレ甲府の詳細はこちら

 

 

天皇杯優勝は圧倒的快挙!

ヴァンフォーレ甲府が2022年の天皇杯で優勝したニュースはとても話題になりましたよね。この出来事はクラブやサポーターにとっては圧倒的な快挙ですが、どのくらいすごい事なのか、イメージがしづらい方もいると思います。ここではすこし詳しくご案内します!

 

天皇杯とは?

天皇杯は日本国内3大タイトルの一つです。つまり、日本で行われる大会でも規模が大きく、どのクラブもタイトル獲得を熱望している大会です。参加チームが多く、天皇杯での優勝は日本サッカーの頂点とも言えます。

 

天皇杯の特徴はJFAの第1種または第2種登録や日本フットボールリーグ(JFL)に登録しているチームであれば、どのチームでも出場可能な日本最大のオープントーナメントということです。つまり、JリーグのJ1、J2、J3だけでなく社会人チームや大学サッカー部でも条件を満たせば出場できます!プロでなくてもJリーグのチームと試合ができて、勝てる可能性があります。実際にこれまでも格下のチームが格上のチームに勝利する「ジャイアントキリング」がありました。

 

天皇杯の頂点に立つのはプロチームでも難しいことです。J1以下のカテゴリに属するクラブや社会人、大学生にとっては夢をつかめるチャンスでもあります。だからこそ全88チームが一つの大会で競う「天皇杯」というタイトルはとても価値があります。

 

 

2022年天皇杯でのヴァンフォーレ甲府

2022年大会でヴァンフォーレ甲府が対戦したクラブはどこも格上ばかりでした。初戦を大勝したあとは、コンサドーレ札幌、サガン鳥栖、アビスパ福岡とJ1のクラブに1失点で勝利!むかえた準決勝は数々のタイトルを獲得してきた強豪「鹿島アントラーズ」との1戦で、鹿島アントラーズは代表経験のある三竿健斗選手や、海外でもプレーしていた鈴木優磨選手などが出場しました。試合は前半37分で宮崎選手が得点し、相手の猛攻に耐えて無失点で勝利しました。

 

J1チームとの連戦を戦い、最後のゲームは2022シーズンJ1リーグで上位につけていた「サンフレッチェ広島」と日産スタジアムでの決勝戦です。前半26分に得点するも後半84分で同点に追いつかれてしまいます。試合は延長戦にもつれ込むも決着はつかず、PK戦へ。最後は、相手のPKを4本におさえ、PK5本を決め切ったヴァンフォーレ甲府が優勝しました。

実はこのとき、ヴァンフォーレ甲府は2022シーズンのJ2リーグ上位にあがっていませんでした。そんなクラブがみせたジャイアントキリングはたくさんの人に勇気と感動を与えました。

 

優勝パレードの様子

2022年10月29日土曜日、甲府市でヴァンフォーレ甲府の優勝を祝うイベントが開催されました。優勝報告と県民栄誉賞の表彰、甲府市長特別賞の表彰のあとで、平和通りで優勝記念パレードが開かれましたよ。

式典は700任限定で、申し込み開始からわずか5分で上限に達したそうです。当日は信玄祭りもあり、たくさんの人が訪れました。パレードでは、選手たちがが乗り物などには乗らずに道を練り歩き、沿道からの声援に笑顔で手を振ってこたえました。その胸には輝く優勝メダルが!笑顔もひときわ輝いて見えます。

 

スタジアムよりも間近で選手を見られるとあって、詰めかけたファンは大興奮!選手が近くにくると写真を撮るのをやめて声をかける方々も多く見られました。

 

ヴァンフォーレ甲府の選手・監督ってどんな人?

歴史的なジャイアントキリングを見せてくれたヴァンフォーレ甲府。ここからは選手と監督について紹介したいと思います。

ヴァンフォーレ甲府の注目選手

ヴァンフォーレ甲府は若手選手からベテランまで様々な魅力を持った選手が在籍しています。今回は天皇杯で活躍した選手をピックアップ!これからの活躍にも期待がかかりますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

三平和司(@sanpestagram)がシェアした投稿

FW三平 和司(みつひら かずし)選手

1988年生まれ、神奈川県出身。準決勝、決勝とスターティングメンバーに起用され、輝きを放った三平選手。鹿島アントラーズ、サンフレッチェ広島と強豪相手にも落ち着いたプレーを見せてくれました。決勝でみせたゴールは完璧で、本人も「練習でもあんなにうまくいかない。プランどおりだった」とその出来のよさを語っていました。延長戦からPK戦にもつれこんだ決勝戦でしたが、三平選手のこのゴールがなければ決着はついていたと言われています。

 

 

GK河田 晃兵(かわた こうへい)選手

1987年生まれ、大分県出身。天皇杯決勝でビッグセーブをしたヴァンフォーレ甲府の守護神です!延長戦後半116分、甲府在籍20年のMF山本英臣選手のハンドで献上したPKのシーンを覚えている方も多いはず。試合後のインタビューでは「(山本選手が)一番クラブを支えている選手なのは間違いないので、タイトルを獲らせてあげたいと思っていた。ここまできたら、というのはあった」と話しています。プレーはもちろん、その男気も魅力です。

 

紹介した2人の選手の他にも魅力的な選手がたくさん!J1昇格とさらなる高みを目指してヴァンフォーレ甲府は日々進化しています。

 

天皇杯優勝へ導いた吉田監督

2022シーズンと天皇杯開催期間中にヴァンフォーレ甲府を率いていたのは吉田達磨(よしだ たつま)監督です。1979年生まれで、指導者としては千葉県の柏レイソルで尽力してきました。シンガポール代表の監督経験があり、指導者としての確固たる地位を気付いてきました。ヴァンフォーレ甲府の監督になったのは2017年~2018年と2022年の3年間で、2022年は監督に復帰し天皇杯で優勝しましたが、Jリーグでの成績不振を受けて監督解任が決定しました。天皇杯での歴史的な優勝を果たした直後だったため、多くのファンからは別れを惜しむ声が聞かれています。

 

試合のチケットを買いたい!

今回の天皇杯での活躍を受けて、ヴァンフォーレ甲府の試合を見てみたい!という方も増えたのではないでしょうか。ヴァンフォーレ甲府のゲームチケットは公式サイトから詳細を確認できます!

 

①一般販売

ローソンチケット・セブンチケット・チケットぴあ・VENT TICKET(Jリーグチケット)で購入できます。いずれも無料の会員登録が必要になりますので、アカウント登録しているサイトがあればそちらを利用するとスムーズです。

ローソンチケット・セブンチケット・チケットぴあはコンビニで紙のチケットを発行する必要がありますが、VENT TICKET(Jリーグチケット)ならチケットレス(QRコード)でご入場いただけます。

 

②店頭販売

ローソン・ミニストップ・セブンイレブンで直接購入することができます。発券手数料がかからず、チケット代金のみで購入することができますが、座席の指定ができません。

 

③シーズンチケット

シーズンを通してたくさんの試合を観戦できるチケットです。座席が指定されているものと、自由席のチケットがあります。公式サイトで購入することができます。

 

練習の見学はできる?スケジュールは?

多くのサッカークラブでは練習風景を見学することができます。ヴァンフォーレ甲府では、韮崎中央公園芝生広場でおこなわれるチームの公開練習日のスケジュールをホームページで公開しています!

 

基本情報

【韮崎中央公園 芝生広場(ヴァンフォーレ甲府練習グラウンド)】

所在地:山梨県韮崎市藤井町北下條

連絡先:0551-22-5857

アクセス:JR韮崎駅から徒歩40分(2.8km)

韮崎駅からタクシーで約10分(1,000円程度)

駐車場:韮崎中央公園駐車場を利用可能

公開練習のスケジュール確認はこちら

 

まとめ

ヴァンフォーレ甲府はJ2リーグで奮闘中です!トップリーグは精鋭揃いで見ごたえがありますが、J2リーグのチームは応援しながら一緒に成長していく実感を得られるという魅力があります。スタジアムで観戦しているサポーターのなかにはサッカーをしている子どもたちや家族全員で応援しているという方も多いんですよ♪

まずはお手頃価格のチケットでお試し観戦もおすすめ!試合がある日のスタジアムの雰囲気はお祭りみたいでとても楽しいので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。