親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【甲府 昭和 富士吉田】子連れで楽しめる夏祭りスポット4選!2023年の開催は?

投稿日:2023年07月16日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

夏祭りシーズンが近づく中、甲府や昭和、富士吉田地域では、子連れの家族にとって楽しいイベントが盛りだくさんです。ここでは、子どもたちと一緒に思い出作りができる夏祭りスポットを厳選しました。どのイベントが2023年に開催されるのか、一緒に見ていきましょう!
子どもたちと夏祭りに参加して、親子の絆を深めながら思い出に残る夏のひとときを過ごしましょう。また、2023年の開催情報が発表され次第、ぜひ計画を立てて訪れてみてくださいね。

 

 

甲府|七夕祭り(甲府夏祭り)

山梨県甲府市で毎年7月7日に開催される伝統的な祭りです。甲府銀座通り商店街周辺で、子連れで大いに楽しむことができます!風に揺れる美しい七夕飾りを見ながら、自分の願い事やメッセージを短冊に書いて見ませんか?期間中に各会場でパフォーマンスやお子さんと一緒に参加してみたいワークショップなど、盛りだくさんのイベントが行われますよ。例年、七夕祭りでは、夏祭りの定番屋台や露店もたくさん出店している他、さらに!七夕にちなんだ商店街のセールイベントも行われます。お得にお買い物がしたいママにとっては見逃せませんね。

 

【2023年度の開催】

日時:7月7日(金)~9日(日)10:00〜22:00(最終日は19:00)

会場:甲府銀座通り商店街  / 各商店街 / 春日通り / 銀座通り / パラカ駐車場ほか

 

【基本情報】

主催:甲府商店街連盟

開催期間:毎年7月7日〜10日頃まで

電話番号:055−233−2241

駐車場予約サイト:特P「甲府夏祭り周辺駐車場」

アクセス:JR「甲府駅」より徒歩14分

公式HPはこちら

 

 

甲府|小江戸甲府の夏祭り

例年8月の山の日に開催される甲府市の夏祭りは、まるで小江戸のような雰囲気が漂う素晴らしいイベントです。甲府はかつて甲斐国の中心であり、城下町として繁栄していました。その当時を思い浮かべながら、多彩なパフォーマンスや屋台、そして息をのむような美しい花火を楽しむことができます。さらに、プールやウォータースライダー、かき氷などで涼しさを味わうこともできるので、子連れのおでかけにピッタリのお祭りスポットですね。夜の花火や炎を使ったステージパフォーマンスも見逃せません!

 

【2023年度の開催】

日時:8月11日(金・祝)11:00〜21:00

会場:舞鶴城公園 / アシストエンジニアリングよっちゃばれ広場

※2023年の「小江戸甲府の夏祭り」情報の詳細は、7月現在のところ未公表ですが、必ず公式ウェブサイトなどで最新情報をチェックしてください。

 

【基本情報】

主催: 小江戸甲府の夏祭り実行委員会

開催期間:山の日

お問合わせ先:055-237-5702(甲府市観光課)

アクセス:JR「甲府駅」より徒歩5分

公式HPはこちら

 

 

富士吉田 |富士吉田市制祭 市民夏まつり

富士吉田市では、市制の誕生を祝う「市民夏まつり」が毎年7月に開催されます。このお祭りは、地元の人々が笑顔で一緒になって楽しむ、特別なイベントです。子連れで参加できる催し物がたくさんあり、市民たちが日ごろ学んでいることを披露する場も提供されています。特に子供たちには、子ども神輿やミニ消防ポンプ車による防災体験など、子どもたちがワクワクするプログラムがたくさん用意されています。また、地元商店会による屋台も多数出店しており、親子で食べ歩きをしながら地元の味も楽しめます。

 

【2023年度の開催】

※2023年の「富士吉田市制祭 市民夏まつり」情報の詳細は、7月現在のところ未公表となっています。おでかけの際は、必ず公式ウェブサイトなどで最新情報をチェックしてください。

 

【基本情報】

主催:富士吉田市

開催期間:7月中旬頃

会場:月江寺駅 / 下吉田周辺

お問合わせ先:0555-22-1111(市民協働推進課・内線203)

アクセス:富士山麓電気鉄道富士急行線「月江寺駅」下車

駐車場予約サイト:P特「月江寺駅周辺駐車場」

公式HPはこちら

 

 

富士吉田|吉田の火祭り・すすき祭り

山梨県甲府市吉田町で毎年8月26日・27日の2日間の日程で行われる伝統的な祭りです。このお祭りは、北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社の恒例神事で、約400年以上の歴史があります。火渡りと呼ばれる儀式が特徴のお祭りです。見どころの火渡りでは、神職や若者たちが巨大な松明を手にし、火の粉が舞い上がる中、火の中を勇壮に渡ります。災厄を祓い、人々の無病息災と家内安全を願います。地元の伝統や信仰を感じることができる点です。また、祭りの期間中には露店や縁日も開かれるので、子連れで迫力あるお祭りを楽しむことができます。

 

【2023年度の開催】

日時:8月26日(土)27日(日)※時間は未発表

会場:北口本宮冨士浅間神社

 

【基本情報】

主催: 北口本宮冨士浅間神社

開催日:8月26日、27日

住所:山梨県富士吉田市上吉田5558

電話番号:0555-22-0221

アクセス:

【電車・バス】富士急行富士山駅バスより浅間神社前下車約1分

【車】中央自動車道河口湖ICから約5分東富士五湖道路富士吉田ICから約5分

駐車場:あり

公式HPはこちら

 

 

【番外編】子連れで昭和町の秋祭りも楽しもう!

10月上旬に開催される町を挙げての一大イベント「ふるさとふれあい祭り」をご紹介!毎年、押原公園のゆめパーク昭和で行われ、親子で楽しめる様々な催し物が盛りだくさんですよ!会場内には、商工会や自治体などの団体が出店する模擬店がたくさん並び、地元のおいしい食べ物や可愛らしい雑貨などを楽しむことができます。子どもたちもお気に入りのおやつやおもちゃを見つけることができますね♪過去の開催では、馬や小動物とのふれあい体験があり、メインステージでは豪華なゲストも登場。子どもたちも大人も一緒に楽しめるイベントが盛りだくさんなので、家族全員で楽しいひとときを過ごすことができます。

 

【基本情報】

主催:昭和町企画財政課

開催日:10月上旬頃

会場:押原公園「ゆめパーク昭和」

住所:山梨県中巨摩郡昭和町押越1500-1

お問合わせ先:055-275-8154

アクセス:JR身延線「国母駅」より徒歩14分

駐車場:150台(お祭りのご利用をご確認ください。)

公式HPはこちら

 

 

まとめ

山梨県の甲府、昭和、富士吉田で開催される夏祭りスポットを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?子連れで楽しめるイベントが盛りだくさんですね。2023年の開催情報もお伝えしましたが、残念ながら中止になってしまうことも予想されますので、夏祭り会場へおでかけの際は、主催者の公式HP、または広報誌・公式SNSなどで確認してくださいね。

 

 

同じエリアの人気イベント

もっと見る >

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。