親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【2024年】甲府市で開催される夏祭り&盆踊り5選!地域密着型のお祭り情報あり

投稿日:2024年06月17日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

2024年に甲府市で開催される子連れで行きたい夏祭り&盆踊り5選を紹介します。甲府の夏の風物詩でもある「小江戸甲府の夏祭り」、「甲府七夕まつり」はもちろん、婦人会による盆踊りや、商店街や小学校などで開催される地元密着型のお祭りも掲載しています。お気に入りのお祭りを探して、ぜひお子さんと訪問してみてくださいね♪

 

 

「小江戸甲府の夏祭り」

小江戸甲府の夏祭りは毎年山の日の祝日に開催されるお祭りです。甲府はかつて江戸から学者や文化人などが往来し、そのにぎわいと文化の成熟性から小江戸とよぶにふさわしい町でした。「小江戸甲府の夏祭り」は、「甲府城(舞鶴城公園)」をメイン会場に、当時のにぎわいさながらの城下町の雰囲気を楽しむお祭りです。

 

基本情報

開催日:2024年8月11日(日)

開催場所:

メイン会場:舞鶴城公園

サブ会場:アシストエンジニアリングよっちゃばれ広場(甲府駅北口)

問い合わせ:055-237-5702(甲府市観光課)

アクセス:

【電車】JR「甲府駅」より徒歩すぐ

【車】中央自動車道「甲府昭和IC」から約15分

公式HPはこちら

 

ここが見どころ

メイン会場「甲府城(舞鶴城公園)」では提灯が飾られ、ステージイベントが開催されます。人気のキャラクターや、有名人の方々も登場する豪華なステージなので、大人も子どもも盛り上がること間違いなし!グルメ屋台やワークショップも多数登場し、お祭りのフィナーレには打ち上げ花火があがります。

サブ会場である甲府駅北口アシストエンジニアリングよっちゃばれ広場には、ウォータースライダーにミニプール、水鉄砲広場が登場し水遊びをする子どもたちでにぎわいます。お祭り開催日が一番暑い時期なので、このイベントはとっても嬉しいですね!お着替えを用意して思いっきり楽しんでみませんか?

会場周辺の中心街でもさまざまなイベントが開催されます。商店街が出店を出したり、キッチンカーが登場したりと街全体が盛り上がりますよ。昨年はワンコインで乗れる人力車も登場しました。情緒あふれる小江戸の雰囲気を存分に味わいましょう!

 

 

「甲府七夕まつり」

夏の風物詩七夕。甲府市では、色とりどりの吹き流しや趣向をこらした飾りが商店街を彩る「甲府七夕まつり」が開催されます。2024年の開催は7月5日(金)〜7月7日(日)。

銀座通りは、「七夕飾り(吹き流し)に出店」、春日通りは「キッチンカーやデュオヒルズ公開空地に七夕フォトブースと飾りつけ」など、各商店街が七夕に関連するイベントを開催します。甲府商店街連盟加盟の大型店・各商店街も七夕にちなんだ、イベント、セールを開催しますよ。

最新の情報は、甲府商店街連盟(甲府商工会議所)のHPでチェックしてくださいね!昨年は飾り付けや屋台の他、ステージイベントやワークショップも行われました。お好みの催しを探して美しく彩られた甲府の街を散策しましょう!

 

基本情報

開催日:2024年7月5日(金)~7月7日(日)10:00~22:00※最終日は19:00まで

開催場所:銀座通り・春日通り・パラカ駐車場 他

問い合わせ:055-233-2241(甲府商店街連盟)

アクセス:

【電車】JR「甲府駅」より徒歩約10分

公式HPはこちら

 

 

「甲府市女性レクリエーション協会 盆踊り大会」

毎年7月中旬頃に甲府市女性レクリエーション協会による、盆踊り大会が甲府駅北口アシストエンジニアリングよっちゃばれ広場にて開催されています。

色とりどりの浴衣を着た協会の皆さんがよっちゃばれ広場で盆踊りを披露してくれますよ。誰でも参加できますので、会員の皆さんと一緒に踊ってみてはいかがでしょうか?

 

※2024年の開催は現時点で未定です。おでかけ前に必ず公式HPで詳細をチェックしてくださいね。

 

基本情報

開催日:2024年7月初旬~中旬頃

開催場所:甲府駅北口アシストエンジニアリングよっちゃばれ広場

アクセス:【電車】JR「甲府駅」北口よりすぐ

公式HPはこちら

 

 

「朝日通り商店街七夕祭り」

朝日通り商店街では、7月6日(土)に七夕祭りを開催します。会場はごじょいる駐車場。チャリティサンタの皆さんによる縁日ブースや商店街の人気メニューの屋台などが登場します。周辺小学校のお子さんたちの短冊が飾られたハナミズキを見ながら七夕のひとときを過ごしませんか?当日は甲府工業高校の應援團(おうえんだん)が皆の願いを応援してくれます!

縁日は射的やビンゴ、かき氷に焼きそばなど子どもたちが大好きなメニューがラインナップ。家族で楽しめるお祭りですのでぜひ!

 

基本情報

開催日:2024年7月6日(土)15:00~19:00※雨天中止

開催場所:ごじょいる駐車場(朝日通り中ほど)

問い合わせ:asahidori.shoppingstreet@gmail.com

アクセス:【電車】JR「甲府駅」北口から徒歩約7分

公式HPはこちら

 

 

「夏祭りフリーマーケット」

甲府駅北口より徒歩7分ほどの場所にある朝日通り商店街は、100以上のお店があり新しい店舗も続々登場している話題の商店街です。8月3日(土)には、朝日通りが歩行者天国となり「夏祭りフリーマーケット」が開催されます。お祭り当日にはクラフト雑貨や手作りアクセサリー、おもちゃ、焼き菓子、キッチンカーなどが登場し、会場を盛り上げますよ。

昨年度はふわふわ遊具や、音楽ライブなどのステージイベントもありました。今年の詳細はまだ出ていませんが、毎年盛り上がるお祭りですので、期待できそうですね!おでかけ前に必ず今年の詳細をチェックしてくださいね。

 

基本情報

開催日:2024年8月3日(土)15:30~21:30※雨天決行

開催場所:朝日通り(歩行者天国)

問い合わせ:asahidori.shoppingstreet@gmail.com

アクセス:【電車】「甲府駅」北口から徒歩約7分

公式HPはこちら

 

 

2023年に開催された地元のお祭り一覧

甲府市では、地区ごとにたくさんお祭りが開催されています。今年の開催は現時点では未定ですが、昨年8月に開催されたお祭りをまとめました。毎年地元で開催されているお祭りばかりなので、今年も開催される可能性が高いです。ぜひ、お近くのお祭りを探してみてくださいね。

 

【新紺屋地区 ふれあい夏祭り】

開催日:2023年8月5日(土)

開催場所:新紺屋小学校(山梨県甲府市武田1-3-34)

内容:子供じゃんけん大会や盆踊り大会など

 

【大里夏まつり】

開催日:2023年8月5日(土)

開催場所:大里小学校(山梨県甲府市大里町3785-2)

内容:2023年で30回目の伝統ある夏祭り、ビンゴゲーム大会やフラダンスなど

 

【山城地区夏祭り】

開催日:2023年8月5日(土)

開催場所:小瀬スポーツ公園第三駐車場(山梨県甲府市下鍛冶屋町)

内容:納涼盆踊り(やぐらあり)

 

【北新ふれあい夏まつり】

開催日:2023年8月12日(土)

開催場所:北新小学校(山梨県甲府市北新1-5-1)

内容:盆踊りや様々なイベント

 

参考URLはこちら

 

 

まとめ

出典:PAKUTASO

いかがでしたか?この記事では2024年開催予定の甲府市の夏祭り&盆踊りを紹介しました。甲府の夏の風物詩でもある2大祭りの他、商店街のお祭りや婦人会、小学校で開催されるお祭りなど地域密着型のアットホームなお祭りもたくさんありますね。今年の詳細がまだ出ていないお祭りも含まれています。おでかけ前に必ず最新の情報をチェックしてでかけてくださいね♪

 

 

同じエリアの人気イベント

もっと見る >

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。