親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【山梨】武田信玄ゆかりの地5選!神社・仏閣を観光しよう♪

投稿日:2023年03月05日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

優れた戦国武将として名高い武田信玄公。生涯で70戦以上の合戦に挑み、負け戦は数えるほどしかなかったといわれています。同じく戦上手で知られた家康が唯一敗戦した相手も武田信玄なんですよ。大河ドラマ「どうする家康」に阿部寛扮するインパクト抜群の信玄公が登場し、話題になったのは記憶に新しいですね。今後の展開も実に楽しみです。

 

武将のイメージが強い信玄公ですが、信仰心が厚く、学問に通じ、金山開発や治水事業など統治者としても優れていました。山梨県民のソウルフードであるほうとうを手軽に取り入れられる陣中食として奨励したともいわれています。

 

この記事では、そんな魅力あふれる武田信玄の山梨聖地巡礼スポット5選を紹介します。お子さんと一緒に楽しめるスポットを厳選しましたよ!山梨観光の参考にぜひご覧になってくださいね。

 

武田神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

躑躅崎(@takedajinja)がシェアした投稿

聖地巡礼で絶対に外せない場所はなんといっても武田神社。武田信虎、信玄、勝頼の居館躑躅ヶ崎館跡に創建され、武田信玄公を御祭神としています。境内には当時からの石垣や濠、土塁などが残っており当時をしのぶこともできますよ。

 

今もなお水の湧き出る「姫の井戸」や金運UPのパワースポット「三葉の松」など見どころもたくさん!神社裏手には美しく整備された公園があり、テーブルやイスも設置されています。お屋形様の散歩道と名付けられた散策路では、山々をながめながらお散歩が楽しめますよ。とても美しいので参拝後はぜひ散策してみてください。

 

基本情報

住所:山梨県甲府市古府中町2611

電話番号:055-252-2609

営業時間:境内拝観自由(各受付は8:30~17:00、宝物殿は9:30~16:00)

定休日:宝物殿は毎週水曜休館

料金:宝物殿は大人300円、子ども150円

アクセス:

【バス】JR「甲府駅」北口より山梨交通バスで約8分、「武田神社」下車

【車】中央自動車道 甲府昭和ICより約30分

公式HPはこちら

 

甲府市武田氏館跡歴史館(信玄ミュージアム)

武田神社の向かいにある公立博物館。2019年にオープンした美しい施設なので神社とセットで訪れるのがおすすめですよ。武田家、甲斐の国の歴史を総合的に学べます。芝生広場では戦国パフォーマンスや甲冑試着体験などのワークショップが開催されたこともありますので、訪問前にHPをチェックしてみてくださいね!

 

現在、「どうする家康」のパネル展示を開催中です。主要キャストの等身大パネルが展示されているので、記念写真を撮るのも楽しいですね♪武田家と家康との関わりを分かりやすく展示しており、歴史に興味のない方も楽しめる内容となっていますよ。パネル展示は3月17日(金)までの予定ですので、気になる方はお早めにおでかけくださいね。

 

基本情報

住所:山梨県甲府市大手3-1-14

電話番号:055-269-5030

営業時間:9:00~17:00

定休日:火曜※祝日の場合は翌日、12月29日~12月31日、ほか臨時会館、休館あり

料金:無料※特別展示室は大人300円(高校生以下無料)

アクセス:

【バス】JR「甲府駅」北口より山梨交通バスで約8分、「武田神社」下車

【車】中央自動車道 甲府昭和ICより約30分

公式HPはこちら

 

甲斐善光寺

武田信玄が建てた東日本最大級の木造建築。川中島の合戦の際、信濃善光寺の焼失を恐れた武田信玄が、御本尊をはじめとする宝物類を奉遷したことがはじまりとなっています。

 

「鳴き龍」、「お戒壇廻り」、「陣太鼓」と実際に体験できることが多くお子さんと一緒に楽しめますよ。手をたたくと共鳴する「鳴き龍」は日本一の規模を誇り、本尊の真下真っ暗闇の仏様の胎内を巡る「お戒壇廻り」はエンターテイメント性抜群です!川中島の合戦から伝わるという陣太鼓は実際に打つこともできるので、ぜひ体験してみてくださいね。

 

基本情報

住所:山梨県甲府市善光寺3-36-1

電話番号:055-233-7570

営業時間:9:00~16:30

定休日:

料金:大人500円 小学生250円

アクセス:

【電車】 

JR身延線「善光寺駅」より徒歩約7分

JR中央線「甲府駅」よりタクシーで約12分

【車】

中央自動車道 一宮御坂ICより約20分

中央自動車道 甲府昭和ICより約20分

公式HPはこちら

 

甲斐國一宮 浅間神社

甲斐の国の一宮でこの辺りで一番のパワースポットといわれています。武田信玄も崇拝しており、神社には自詠の短冊など信玄ゆかりの文化財が多数残されているんですよ。御祭神は木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)で、婚姻、子授安産、古来山火鎮護、農業、酒造の守護神として古代より崇められています。

 

拝殿奥にある人型がくり抜かれた祓門をくぐると、十二支の石像があらわれます。今年の干支と自分の干支にお参りし、先にある成就石の上に立ち、ご本殿を拝すると神に近づく有難い思いが味わえますよ。お子さんも気軽に楽しめるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。おみくじの種類も豊富で、おみくじを釣る鯛みくじなど遊び心あふれたものも♪お子さんと一緒に楽しめる神社となっています。

 

基本情報

住所:笛吹市一宮町一ノ宮1684

電話番号:0553-47-0900

アクセス:

【電車】JR中央線「山梨市駅」からタクシーで約10分

【車】中央自動車道勝沼ICより約5分 「石」信号右折、甲府方面からは「浅間橋」左折

公式HPはこちら

 

湯村温泉郷

甲府駅より車で10分とアクセスがよく、観光地としても人気の湯村温泉。信玄の隠し湯として親しまれ、武田信玄が塩尻峠の戦いで負傷した際に湯治をした記録が残っています。

 

弱アルカリ泉で肌に優しく長く入っていても心地よいのでお子さんにもぴったり!美肌の湯としても知られ、お風呂上りはお肌がすべすべになりますよ。湯村温泉郷では8件の旅館とホテルで立ち寄り湯を行っているので聖地巡礼の最後に疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

住所:甲府市湯村3-10-5 湯村温泉旅館協同組合

電話番号:055-252-2261

営業時間:10:00~16:00

定休日:日曜、年末年始

アクセス:

【電車】JR「甲府駅」より路線バスで15分、タクシーで10分

公式HPはこちら

 

まと

出典:photoAC

 

いかがでしたでしょうか?山梨県には武田信玄ゆかりの地がたくさんありますね!

今回は歴史、武将好きの方はもちろん、歴史好きでなくても子どもと一緒に楽しめるスポットばかりを厳選しました。甲府駅南口よりすぐの場所には、勇ましい武田信玄像がありますよ。像の両脇には桜があり、春には美しく咲き誇ります!甲府駅を起点に聖地巡礼を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

同じエリアの人気イベント

もっと見る >

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。