親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【山梨】子連れで行ける魚釣りスポット6選!家族で釣りを楽しもう

投稿日:2023年03月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

 出典:photoAC

 

豊かな自然に囲まれている山梨。富士山をはじめとした多くの山々があり、おいしい空気を味わえますよね。今回は、そんな自然豊かな山梨の子連れで行ける魚釣りスポットを6カ所ご紹介します。キレイな水で育ったニジマスを釣って食べて、自然を堪能してくださいね。釣り以外にも、つかみ取りができるところもありますよ。魚釣りスポットをお探しの方はぜひ参考にされてくださいね。

 

~2月に山梨で開催される参加無料イベント~

【甲府】猫の日先取りフェア!~オリジナルネコ小皿・スプーンづくり&ねこまんま時計づくり& ネコネコストラップづくり~|2024年2月12日(月祝)

詳しくはこちら

 

フィッシングパーク竜華池

 

この投稿をInstagramで見る

 

Michisuke Yamamura(@michisukeyamamura)がシェアした投稿

ロケーションが最高のフィッシングパーク竜華池。竜華池では、ニジマスや甲斐サーモンが釣れますよ。釣った魚は2匹まで持ち帰り可能です。時期によっては釣りづらいこともあるため、放流日を狙って行くのがおすすめですよ。池のまわりは足場が悪いため、小学生以上のお子様と行くのがいいと思います。

竜華池からは甲府市内を望めます。抜群の景色の中で釣りを楽しんでくださいね。

 

基本情報

住所:山梨県甲府市古府中町3294

電話番号:080-7714-6851

駐車場:有

アクセス:JR「甲府駅」より車で11分

営業時間:7:00~17:00(10月末~5月中頃まで)

定休日:不定休

料金:大人1日券4,000円/子ども1日券(小学生以下)1,000円/その他エサ釣り代など

公式HPはこちら

 

左右口の里

バーベキューやバンガローで宿泊もできる、左右口の里。左右口の里の釣り堀は、富士五湖の名を用いた5つの大きさの堀があります。釣り堀では、ニジマスや鯉釣りができますよ。

行かれる際は、釣りとセットでバーベキューもすると、より一層楽しめるのでおすすめです!もし魚が釣れなくても、バーベキューで楽しい思い出になること間違いなし!

 

基本情報

住所:山梨県甲府市中畑町1132

電話番号:055-266-4680

駐車場:有

アクセス:中央自動車道「甲府南IC」より車で10分

営業時間:9:00~17:00(12月~2月は9:00~15:00)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

料金:1時間1,150円/3時間3,140円/竿310円/エサ550円

公式HPはこちら

 

ペットワールド イシハラ

なんとペットショップの中で魚釣りが楽しめる、ペットワールドイシハラ。屋外では錦鯉、屋内では金魚釣りを楽しめますよ。どちらの釣りも2匹まで無料で持ち帰れます。

金魚釣りは釣り堀に落ちる心配がないため、小さなお子様でも安心して楽しめますよ。大きな魚を釣りたい方は鯉釣り、小さい魚で十分な方は金魚釣りと選べるのも嬉しいですよね。

 

ペットショップ内にあるため、販売している美しい魚もたくさんいます。見て釣って遊んで楽しめる場所です。釣りだけじゃ物足りない方はぜひ、ペットワールドイシハラにおでかけしてみてくださいね。

 

基本情報

住所:山梨県甲府市相生3-5-40

電話番号:055-233-5676

駐車場:有

アクセス:中央自動車道「甲府南IC」より車で10分

営業時間:10:00~19:00

定休日:無

料金:1時間1,320円

公式HPはこちら

 

富士見つりぼり

手ぶらで釣りが楽しめる、富士見つりぼり。富士見つりぼりでは、ニジマスや鯉が釣れますよ。また、ニジマスのつかみ取りもできるため、暖かい時期にお子様と一緒に挑戦するのも楽しそうですね。

別料金ですが、釣った魚をその場で塩焼きにしてもらえますよ。キレイな水で育っているので臭みがなくおいしいと好評です。おいしすぎて、1人1匹じゃ足りないかもしれませんね!

手ぶらで魚釣りを楽しみたい方はぜひ、富士見つりぼりを利用してみてくださいね。

 

基本情報

住所:山梨県富士吉田市上吉田2259

電話番号:0555-24-2121

駐車場:有

アクセス:中央自動車道「河口湖IC」より車で12分

営業時間:【夏季】9:00~18:30 【冬季】10:00~16:00

定休日:不定休

料金:1,500円

富士吉田市観光ガイドHPはこちら

 

おさかなつり とと

ニジマスや鯉釣り、金魚釣りが楽しめるおさかなつりとと。ハヤや期間限定でザリガニがいる時期もありますよ。

ととでは6つのエリアに分かれており、入場すればどのエリアでも魚釣りが楽しめます。要予約・別途料金ですが、ニジマスをその場で焼いて食べることも可能です。食べる分が早く釣れたら、金魚や鯉のエリアで残り時間も存分に楽しみましょう!

いろんな魚の魚釣りを楽しみたい方は、おさかなつりととへ行ってみてくださいね。

 

基本情報

住所:山梨県中巨摩郡昭和町紙漉阿原1969

電話番号:055-275-0111

駐車場:有

アクセス:中央自動車道「甲府昭和町IC」より車で9分

営業時間:9:00~ラスト(受付終了16:00)

定休日:火曜日

料金:大人1時間1,300円/親子2名貸竿2本付き1時間2,500円/その他料金プラン有

公式HPはこちら

 

ウエストリバー オートキャンプ場

キャンプ場の中で魚釣りが楽しめる、ウエストリバーオートキャンプ場。こちらは宿泊で釣りやバーベキューが利用が可能です。

エサ釣りではニジマス、フライフィッシング・ルアーフィッシングではニジマスやイワナが釣れますよ。30分間のニジマスのつかみ取りもあり、お子様は十分楽しめそうですね。

また、キャンプ場内には遊具があるエリアもあり、魚釣りに飽きても元気いっぱい遊べますよ。本格的なアウトドアを楽しみたいときは、キャンプ場に泊まってみませんか?

 

基本情報

住所:山梨県南アルプス市須澤131

電話番号:055-285-6611

駐車場:有

アクセス:中央自動車道「甲府昭和町IC」より車で25分

営業期間:3月~11月(冬季休業)

定休日:無

料金:エサ釣り1日券3,300円/つかみ取り30分1,500円

公式HPはこちら

 

まとめ

山梨の子連れで行ける魚釣りスポットを6カ所ご紹介しました。釣った魚を捌いて調理してくれるところがほとんどですので、ぜひ新鮮な魚をその場で堪能してくださいね。ニジマスやイワナ釣りだけでなく、金魚や鯉が釣れるところもあるため、お子様と相談して釣りスポットを決めてくださいね。ご家族みなさんが楽しい1日になりますように。

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。