親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【山梨】子連れ移住におすすめのエリア4選。子育て世代への特典や支援情報も

投稿日:2023年04月10日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

公園が県土の約3割を占め、豊かな自然が堪能できる山梨県。穏やかな気候で水が美味しいので野菜や果物もとっても美味しいんですよ。土地の価格が安く、東京へのアクセスの良さも抜群!充実した子育て支援制度も見逃せません。

 

この記事では、山梨県移住のメリットと子連れおすすめ移住エリア4選を紹介しています。エリアごとにおすすめポイントと支援制度もまとめていますよ。子連れ移住に興味のある方、ぜひご覧ください!

 

山梨県移住のメリットは?

18歳までの医療費無料

山梨県では令和4年4月1日より対象年齢を拡大し、高校3年生までの医療費を助成しています。県内医療機関では保険証及び子ども医療費助成金受給資格者証を提示すると保険診療自己負担分が無料になりますよ。(詳しくはこちらをご覧ください。)

 

子育て世代にありがたい移住支援金制度あり

山梨県出身者も対象とした移住支援金制度がありますよ。条件を満たせば1世帯につき100万円の支援金が受けられます。さらに18歳未満のお子さん一人につき30万円が加算されるので、子育て世代にとってはかなりありがたいですね。(詳しくはこちらをご覧ください。)

 

幼稚園や保育園でも豊かな自然と触れ合える

山梨県では豊かな自然を活かして自然保育の導入を推進。保育園や幼稚園では自然を活用した体験活動を積極的に取り入れています。野山や田んぼ、畑、池、小川など身近な場所に自然があふれているからこそできる保育となりますよ。各園での取り組み事例はこちら

 

第2子以降の保育料無料

3歳までかかる保育料ってなかなかお高いですよね。山梨県では3~5歳児の保育料無料化に加え、所定の条件を満たせば第2子以降は小学校入学まで保育料無料!条件は第2子以降、3号認定など。子だくさんのお家にとってはかなりお得な制度となりますよ。(詳しくはこちらをご覧ください。)

 

全国初!どこでも病児・産後保育の利用が可能!

山梨県では市町村の垣根を越えて県内どこでも病児保育施設の利用が可能です。この取り組みは全国初で、共働き世帯に実にありがたい制度となっています。各施設の空き状況をネットでリアルタイムで検索することができ、自宅や通勤地近くの施設を利用できます。(詳しくはこちらをご覧ください。)

 

東京からのアクセスがよく土地が安い!

中央自動車道やJR中央本線など交通整備が整えられ都心へのアクセスが抜群!更にリニアが開業すれば東京までのアクセスがなんと25分になりますよ。住宅も甲府市で3LDK新築戸建て28.05坪1980万円〜(2022年4月時点)と格安。空き家バンクを利用するともっとお得に家を借りたり買ったりできますよ。広いお庭がある古民家を自分好みにリノベーションしたりと夢がふくらみますね!

 

移住相談窓口が充実している

移住、相談窓口が山梨、東京、大阪に設置されています。東京のやまなし暮らし支援センターには、専門の移住相談員がおり土日も営業しているので、直接お話することができますよ(事前予約がおすすめ)。漠然とした相談内容でも大丈夫とのことで、とっても心強いですね。

また、山梨県が運営するやまなし二拠点居住・移住ポータルサイトY-chargeで自宅で簡単に情報収集できますよ。リサーチするだけでなく、移住希望者が実際に宿泊できるお試し住宅などもあり、気軽に移住体験ができるのも魅力です。

 

 

子連れ移住おすすめエリア4選

甲府市(こうふし)

県庁所在地であり商業施設なども多いので比較的便利に暮らせます。移住希望の方向けのポータルサイト「甲府の暮らし方」があり、移住のイメージがつけやすいですよ。未就学児の待機児童0、放課後児童クラブも35か所と働きながら子育てがしやすい環境です。子育て世代や新婚世帯には市営団地の家賃助成制度もありますよ。電動3人乗り自転車レンタルという面白い制度も。付属小学校や私立小学校などもあり、学校の選択肢が豊富なのも嬉しいポイント。

 

県外に鉄道で通勤通学する場合は定期券の一部を補助する制度もあるので移住後も通勤を検討している方にもおすすめです。

 

甲府の暮らし方

令和4年度甲府市移住支援金交付事業

甲府市遠距離通勤・通学定期券購入補助制度

 

甲斐市(かいし)

 

この投稿をInstagramで見る

 

kaistyle tokyo branch(@kaistyletb)がシェアした投稿

移住定住ポータルサイト「よっちゃばるかい」があり移住のイメージがつけやすいです。分からないことや不明点は市の商工観光課の方に直接相談できるのも心強いですね。意外とお高い乳児用チャイルドシートのレンタルを行っているのも嬉しいポイントです。

 

大型ショッピングセンターやホームセンターなども多く車があればお買い物にも困りません。東京へのアクセスも良好でお子さんの進学時にはお隣の甲府市にある高校や私立、国立小中学校も選択肢に入るので学校の選択肢も豊富です。

 

移住定住ポータルサイトよっちゃばるかい

甲斐市移住支援事業補助金

 

甲州市(こうしゅうし)

 

この投稿をInstagramで見る

 

甲州らいふ(@feel_koshulife)がシェアした投稿

都心から車で約90分、山梨県を代表する果物王国甲州市。日本有数のワインの産地でもありますよ。豊かな自然に恵まれているのでのびのびと子育てをしたいという方におすすめです。

 

移住者向けのポータルサイト「甲州ライフ」があり、移住をイメージしやすいですよ。勝沼と松里に移住希望者向けのお試し住宅も設置されています。コワーキングスペースやお試しサテライトオフィスなどもあり、移住希望者が実際に働きながら暮らすシミュレーションも可能です。

 

出産祝い金を第一子から一律で10万円いただけるのも嬉しいポイント。更に小中学校の給食費を無償化し子育てをサポートしてくれます。ベビーベッドやチャイルドシート、ベビーバスなどを無料でレンタルすることもできますよ。

甲州市移住支援ポータルサイト甲州らいふ

甲州市移住支援事業補助金

 

中巨摩郡昭和町(なかこまぐんしょうわちょう)

甲府盆地の中央に位置する昭和町。山梨県で一番小さく山のない町ですがイオンモールやイトーヨーカドーなどの大型商業施設があり住みやすい町と評判です。中央自動車道のICもあり都心へのアクセスもgood。いまどき珍しい若い世代の人口が増えている町でもあるんですよ。

 

町全体が子ども達の公園とかかげ子育てしやすい日本一の町を目指しています。1歳までチャイルドシートを無料で借りられるというサービスや保育園待機児童0という点でも子育てのしやすさがうかがえますね。美味しい飲食店も多いおすすめの市町村です。

 

残念ながら令和4年度は昭和町のみ移住支援金制度が受けられませんでしたが、今後の動向に注目です!

 

まとめ

出典:PAKUTASO

 

いかがでしたでしょうか?都心からのアクセスがよく自然にあふれている山梨県は移住先としても人気ですよね。18歳まで医療費無料だったり、自然とふれあいながら幼児教育が受けられたりと子育て支援にも力をいれていることがうかがえます。移住ポータルサイトで気軽にリサーチできる&お試し宿泊ができるのも魅力ですよね!気になる移住先が見つかると幸いです。

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。