親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【山梨】甲府名物おすすめ10選!絶対ハズさない郷土グルメや名産品

投稿日:2023年02月05日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

甲府盆地に広がる甲府市。豊かな自然と恵まれた環境が育む「甲府名物」は、全国的にも有名なものがいっぱいですよね。この記事では、名物グルメから知る人ぞ知る逸品、甲府自慢の名産品まで甲府を余すことなく堪能できるお店を厳選しました。甲府が誇る自慢の数々をぜひ、お楽しみくださいね。

 

~2月に山梨で開催される参加無料イベント~

【甲府】猫の日先取りフェア!~オリジナルネコ小皿・スプーンづくり&ねこまんま時計づくり& ネコネコストラップづくり~|2024年2月12日(月祝)

詳しくはこちら

 

山梨の名物グルメ

ほうとう

出典:photoAC

 

山梨を代表する郷土料理ほうとう。平打ち麺に芋類やかぼちゃ、季節の野菜や肉などたっぷりの具材を味噌仕立ての汁で煮込んだ素朴な料理です。栄養満点なので、子どもにもすすんで食べてもらいたいですね。山梨では、物事がうまくいった時に「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう」という言い回しがあるほど、みんなに親しまれる郷土料理なんですよ。

 

甲府には美味しいほうとうが味わえるお店がたくさんあります。その中でもおすすめが「甲州ほうとう小作 甲府駅前店」です。創業以来変わらぬ味で、地域に受け継がれた味覚がぎっしりと詰まった絶品のほうとうが味わえます。ほうとう以外にも馬刺しや天ぷらなど、バラエティーに富んだメニューが揃ったお店ですよ。小上がり座敷があるので、小さい子どもと一緒でも安心です。

 

甲州ほうとう小作 甲府駅前店オンラインショップはこちら

 

甲州ほうとう小作 甲府駅前店
住所:山梨県甲府市丸の内1-7-2
電話番号:055-233-8500
営業時間:
【月~土】11:00~22:00(L.O.21:10)
【日】11:00~21:00(L.O.20:30)
※連休の場合は最終日が21:00閉店
定休日:無※休業はにてお知らせ
アクセス:【電車】JR中央本線・身延線「甲府駅」南口より徒歩1分
駐車場:無
公式HPはこちら

 

甲府鳥もつ煮

「第5回 B-1グランプリin厚木」でゴールドグランプリを獲得し、山梨を代表するご当地グルメの1つになった鳥もつ煮。捨てられてしまう鳥のモツをどうにかできないか?との話から誕生した料理です。レバー・砂肝・キンカン(産まれる前の卵)を甘く濃厚な醤油ダレに煮詰めた甲府もつ煮は、ご飯の上にかけてもお酒にも合う絶品料理ですよ。

今では居酒屋から定食屋などでも定番になっている甲府もつ煮ですが、数あるお店のなかでもおすすめは甲府もつ煮発祥のお店「手打ちそば 奥藤本店」です。もちろんお蕎麦も絶品ですよ。子どもメニューも用意されているので、安心して甲府グルメをご堪能くださいね。

 

手打ちそば 奥藤本店
住所:山梨県甲府市国母7-5-12
電話番号:055-222-0910
営業時間:
【昼の部】11:30~14:30(L.O.14:15)※土日祝日は11:00~
【夜の部】17:00~20:30(L.O.20:15)
定休日:水曜日※祝日の場合は営業、翌日代休

アクセス:
【電車】JR身延線「国母駅」より徒歩10分
【車】中央道「甲府昭和IC」より5分
駐車場:有
公式HPはこちら

 

甲府牛

山梨の豊かな自然の中で丹念に育てられた黒毛和種肥育牛。なかでも品質ランクが4等級5等級に格付けされた牛のみが甲州牛と認定されます。やわらかさ、鮮やかさ、豊かな風味の舌触りは絶品ですよ。子どもも、あまりの美味しさに食べる手が止まらないでしょう。

美味しい甲州牛が頂けるお店のなかでも「紅梅や」は、個室があるので子連れにおすすめです。メニューも豊富に揃えてあるので、それぞれお好みの甲州牛を堪能できますよ。

 

紅梅や
住所:山梨県甲府市丸の内1-15-6 地球堂ビル2F※階段のみ
電話番号:055-223-1210
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:月曜日
アクセス:【電車】「甲府駅」南口より徒歩5分
駐車場:有 ※ココリ契約立体駐車場(ディナータイム2h無料)
公式HPはこちら

 

あわびの煮貝

 

この投稿をInstagramで見る

 

みな与 12代目(@nigai_minayo)がシェアした投稿

ちょっと珍しい甲州名物、あわびの煮貝をご紹介します。お酒の肴にぴったり!1日頑張った日のご褒美に、子どもを寝かせてちびちびお楽しみタイムにおすすめです!

肉厚の国産近海天然あわびを秘伝の醤油で煮込んだ山梨の逸品です。「みな与」ではオンラインショップでも購入できますよ。他にもあわびの煮わたや小粒煮貝など、伝統の手作り製法で守り続けられた味をご堪能くださいね。

 

みな与
住所:山梨県甲府市丸中央3-11-20
電話番号:055-235-3151
営業時間:9:00~17:30
定休日:日曜日
アクセス:
【電車】「甲府駅」より徒歩15分
【車】中央道「甲府南IC」より20分
駐車場:有
公式HPはこちら

 

 

山梨の名物スイーツ

信玄餅

 

この投稿をInstagramで見る

 

桔梗屋 KIKYOU-YA(@kikyouno_hana)がシェアした投稿

きなこと黒蜜をかけて食べる甘いお餅、信玄餅は子どもも大好きですよね。柔らかすぎず、甘すぎず、素朴な和菓子は思わず笑みがこぼれる美味しさです。きなこたっぷりでも黒蜜たっぷりでも、どんな食べ方でも美味しいですよ。

信玄餅が買えるお店の中はたくさんありますが、中でも「桔梗信玄餅 甲府本館」は、工場見学や詰め放題でも人気のお店です。オンラインショップでも購入できますので、ぜひご利用くださいね。

 

桔梗信玄餅 甲府本館
住所:山梨県甲府市青沼1-3-11
電話番号:055-233-8800
営業時間:9:00~18:30※季節変動有
定休日:日曜日
アクセス:【車】中央道「甲府南IC」より15分
駐車場:有
公式HPはこちら

 

くろ玉

 

この投稿をInstagramで見る

 

澤田屋(@sawataya)がシェアした投稿

餡をまるめて、こくのある黒糖ようかんで包んだ風味豊かな菓子くろ玉。ほっくりとした食感としつこくないのに後引く甘さは本当に美味しいですよ。常温で少し置いてから食べるのも、まわりのようかんが柔らかくなり、とろけるような口あたりで絶品です。

くろ玉が子ども達にも大人気なのをご存知ですか?人気漫画「呪術廻戦」のキャラクター夏油傑が用いるアイテムにそっくりで、Twitterなどで話題なんですよ。子どもは大興奮です!くろ玉は1911年から続く老舗菓子屋「澤田屋」の定番和菓子です。オンラインショップでも購入できますよ。

 

澤田屋 本店
住所:山梨県甲府市中央4-3-24
電話番号:055-235-1331
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日・元旦
※火曜日が祝日・1月最初の火曜日・12月の最終の火曜日は営業
アクセス:【電車】「甲府駅」南口より徒歩12分
駐車場:有
公式HPはこちら

 

イタリアンロール

南アルプスに本店を構え、山梨県下にいくつも支店を展開する「清月」のイタリアンロールをご紹介します。ふわっとした食感としっとりしたシュー生地は、子どもが大好きな味です。ロールケーキをシュー皮で包んだ清月のイタリアンロールでは、ハーフサイズの取り扱いもありますよ。

甲府駅やオンラインショップでも購入できますので、モンドセレクションを受賞した清月の味をぜひ、ご堪能くださいね。

 

清月 セレオ甲府店
住所:山梨県甲府市丸の内1-1-8セレオ甲府2F
電話番号:055-236-0688
営業時間:8:00~20:00
定休日:無
アクセス:【電車】「甲府駅」より徒歩1分
駐車場:有※1500円以上で1時間、3000円以上で2時間の無料サービス券
公式HPはこちら

 

月の雫(限定品)

甲州ぶどうがザラメをとかして練り上げた白い餡でコーティングされた甲州銘菓月の雫。蜜の甘さとぶどうの酸味が絶妙なバランスで口いっぱいに広がりますよ。生のぶどうを使っているので、手に入るのは甲州ぶどうの収穫時期となる秋〜冬にかけてのみです。

ご紹介する「甲州屋本店 月の雫」では2023年の販売は9月初旬が予定されています。(2023年1月現在)オンラインショップからご購入できますので、ぜひ幻の商品をご賞味くださいね。

※月の雫以外の商品は通年お求めできます。

 

甲州屋本店 月の雫 
住所:山梨県甲府市中央3-4-11
電話番号:090-1533-0005
公式HPはこちら

 

 

山梨の伝統工芸品&ジュエリー

甲州印伝

 

この投稿をInstagramで見る

 

印伝の山本(@inden_yamamoto)がシェアした投稿

甲州400年余の伝統を誇る、鹿革に漆で模様をつける伝統工芸品です。使い込むほどに手になじみ、自然の感触をいつまでも楽しめますよ。また、漆の光沢は自然の素材だけがもつ輝きであり、美しさといわれています。時がたつほど色が冴え、深みある落ち着いた光沢になっていくんですよ。

脈々と受け継がれた伝統の技と心が、製品の細部に反映されています。「印傳の山本」の商品はオンラインショップでも購入できます。ぜひお手に取って、その繊細さをご確認くださいね。

 

印傳の山本 
住所:山梨県甲府市浅気3-8-4
電話番号:055-233-1942
公式HPはこちら

 

山梨貴宝石

 

この投稿をInstagramで見る

 

SIMPRICH(@simprich_jewelry)がシェアした投稿

山梨は世界有数のジュエリー産地であることをご存知ですか?宝石研磨・貴金属加工・水晶美術彫刻など、さまざまな素晴らしい技術を持つ職人がいます。確かな技術と多彩な素材、斬新な感覚により上品で優美なジュエリーが生み出されており、山梨県甲府市およびその周辺地域で生産される宝飾品は、山梨貴宝石と呼ばれています。

Koo-feはジュエリー産地のオリジナルブランド。その新シリーズKoo-fu Weddingは産地ならではの高度な技術により、美しいデザインのマリッジリングを実現しました。また、女性に寄り添うライフスタイルジュエリーブランド「シンプリッチ」は、忙しい毎日に潤いをもたらすジュエリーが揃っています。手が届きやすい価格も魅力ですよ。

どちらのブランドもオンラインでも購入できます。ほかにない個性と魅力にあふれたやまなしジュエリーが、心弾む毎日に寄り添ってくれますよ。

※ショップの商品はやまなしジュエリーショップでも購入できます。

 

Koo-fu Weddingオンラインショップはこちら 

シンプリッチオンラインショップはこちら

 

やまなしジュエリーショップ
住所:山梨県甲府市丸の内1-6-1山梨県防災新館1Fやまなしプラザ内
電話番号:055-225-5700
アクセス:
【電車】JR「甲府駅」南口より徒歩7分
【車】中央自動車道「甲府昭和IC」より20分
営業時間:10:00~17:00
休館日:火曜日・年末年始・その他臨時休館日
公式HPはこちら

Koo-fu Wedding
公式HPはこちら

シンプリッチ公式サイト
公式HPはこちら

 

 

まとめ

おすすめ甲府名物のご紹介でした。

職・住・遊を共存させながら育まれてきた甲府は、全国的に有名な名物であふれた素敵な場所です。潜在的にポテンシャルが高い甲府で生まれる魅力いっぱいの名物たちが、忙しい毎日の心潤す時間のお手伝いになりますように。

 

 

 

同じエリアの人気イベント

もっと見る >

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。