親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【山梨県】2024年のおすすめ桜スイーツをご紹介 春を美味しく味わおう!

投稿日:2024年03月02日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

桜の開花時期が予想されはじめ、お花見が楽しみになるこの季節。お菓子屋さんではさまざまな桜スイーツの販売が始まります。
そこで今回は、山梨県にあるたくさんのお菓子屋さんのなかから【桜スイーツ・春のスイーツ】がいただけるお店を4つピックアップしてご紹介します!優しい桜色にそまった愛らしいスイーツたちをぜひご堪能ください。

 

 

清月

最初にご紹介するのは山梨県南アルプス市に店舗を構えるお菓子屋さん「清月」です。通信販売も行っていて、県内だけでなく全国各地への発送を行っています。
清月の看板菓子は、、「イタリアンロール」です!プレーンはバターとクリームの味わいがしっかりと感じられる飽きの来ないおいしさで、多くの人を魅了するロングセラー商品となっています。その他にも、モンドセレクション金賞を受賞したレーズンサンド「甲州レーズン」など子どもから大人まで楽しめるお菓子が揃います。
2024年の春は、「春の旬菓祭」として種類豊富な春のスイーツが登場!販売期間は、3月1日(金)~3月3日(日)、3月8日(金)~3月10日(日)の2週に分けて合計6日間です。
旬菓祭限定商品は、恒例の「さくらロール」を筆頭に苺や桃など彩りよく春を感じる果物を巻き込んだ「フルーツロール」やさくらあん、こしあん、よもぎあんの「花見団子」、リニューアルされてさらにおいしくなった「さくらあんみつ」などが登場します。今年は新商品の「フィにゃんシェ」も販売されます。かわいい見た目についつい買いたくなってしまいますよ。
山梨県内には南アルプス本店・セレオ甲府店・貢川店・玉穂店・石和駅前店・増穂店・富士吉田店の全部で7つの店舗があります。店舗によっては定休日や営業時間が異なりますので、詳細はHPをご確認ください。

 

基本情報

場所:【南アルプス本店】山梨県南アルプス市桃園591

営業時間:9:00~19:00

定休日:なし

電話番号:055-282-2512

アクセス:中部横断自動車道・新山梨環状道路「白根IC」より約10分

詳細はこちら

Instagramはこちら

 

 

シャトレーゼ

SNSでも話題の「シャトレーゼ」は和菓子・洋菓子ともに春のスイーツを展開します。シャトレーゼは、リーズナブルにスイーツを楽しめるとあってお祝いや記念日はもちろん、おやつやお手土産などにも使いやすいショップです。和菓子、洋菓子、お惣菜やワインに至るまで商品のラインナップが豊富なのでお店をみているだけでもワクワクしますよね!
2024年春のお菓子も種類が豊富です。優しい桜色バウムクーヘンやさくらチョコをあしらった「ティータイムブレッド 春のさくらチョコラスク」、「さくら香ふんわりブッセ」などの焼き菓子、苺風味クリーム桜色と苺のコントラストがかわいい「春の桜デコレーションケーキ」や「大島桜の桜餅」などさまざまな好みにも対応できるラインナップになっています。
販売期間は商品により異なりますが、桜餅やバウムクーヘン、ブッセ、さくらチョコラスクなどは販売を開始しています。デコレーションケーキは3月4日(月)から販売開始予定です。webからも予約ができますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
山梨県内には22店舗を構えています。詳細HPよりご確認ください。

 

基本情報

場所:【シャトレーゼテラス甲府丸の内店】山梨県甲府市丸の内2丁目4-11

営業時間:9:00~21:00

定休日:不定休

電話番号:055-223-5031

アクセス:JR「甲府駅」徒歩4分

詳細はこちら

Instagramはこちら

 

 

YATSUDOKI(ヤツドキ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

YATSUDOKI(@yatsudoki.jp)がシェアした投稿

シャトレーゼが手掛けるワンランク上のパティスリー「YATSUDOKI」は、八ヶ岳の大自然のなかで育った食材や白州の名水をスイーツに使用しています。ブランド名の「YATSUDOKI」は八ヶ岳の「八」、末広がりの「八」、昔の暦で「八つ刻」=午後3時であることから「おやつ時」という意味を込めて決められたそうですよ。
ヤツドキでは、和菓子と洋菓子の両方を手掛けており、生菓子・焼菓子
ともに種類が豊富です。その他にも、アイスやパン、ワインも販売しています。
そんなヤツドキの春限定スイーツは美しく可愛らしいとっておきスイーツばかり!苺や抹茶などを使用したケーキは、贅沢な食材を使用しているにも関わらず、価格は抑えめです。今年はまだ桜を使用したスイーツの発表はありませんが、春の食材を使用した商品が続々と登場していますので今後も期待できそう。
YATSUDOKIは、山梨県内に石和江温泉駅前店、TERRACE石和店、甲府駅北口店の3店舗を構えています。

 

基本情報

場所:【YATSUDOKI甲府駅北口】

営業時間:山梨県甲府市丸の内1-1-21

定休日:不定休

電話番号:055-254-2310

アクセス:JR「甲府駅」北口改札すぐ

詳細はこちら

Instagramはこちら

 

 

ESPERANCE (エスペランス)富士河口湖

富士山麓の河口湖近くにあるフランス洋菓子店「ESPERANCE」をご紹介します。伝統的なフランス菓子をいただけるパティスリーで、ケーキ、焼き菓子、パンなどを販売しています。フランスや東京で修業を積んできたパティシエのご夫婦が営んでいます。全国発送をおこなっていますので、ギフトにもおすすめですよ。
エスペランスの春限定商品は焼き菓子の「桜」をはじめ、苺をふんだんに使用したケーキがあります。ケーキにはお花のかたちの焼き菓子やピスタチオなどをあしらい、明るい春の陽気を感じるデコレーションになっています。

 

基本情報

場所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2303

営業時間:10:00~18:00

定休日:不定休(instagramで確認できます)

電話番号:0555-73-8416

アクセス:富士急行線「河口湖駅」から3km

詳細はこちら

Instagramはこちら

 

 

金精軒

 

この投稿をInstagramで見る

 

金精軒-kinseiken-(@kinseiken_okashi)がシェアした投稿

金精軒は山梨県北杜市白州にある老舗和菓子店です。銘菓「信玄餅」でも有名で、山梨県の定番おみやげになっています。
例年は、桜餅やよもぎ餅などの定番お菓子にくわえて「春限定 大吟醸さくら粕てら」や「桜どら焼き」が登場します。今年の春はまだ発売の発表がされていませんが、毎年恒例のお菓子なので今年も期待ができそうです。また、韮崎店では3月17日(日)に桜をつかったお菓子を楽しめるイベントが開催されます。Instagramの投稿から詳細が確認できますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
県内には明治35年から続く、韮崎店、kinseiken甲府駅店の3店舗があります。台ヶ原金精軒は趣ある店構えで、建物からも歴史が感じられますよ。観光がてらおでかけされるのもおすすめです♪

 

基本情報

場所:【台ヶ原金精軒】 山梨県北杜市白州町台ヶ原2211番地

営業時間:9:00~17:00

定休日:木曜日・1月1日

電話番号:0551-35-2246

アクセス:JR中央東線「日野春駅」から車で10分

詳細はこちら

Instagramはこちら

 

 

まとめ

いかがでしたか?

2月下旬~4月にかけて、桜をあしらったスイーツが続々登場します!見た目が愛らしく、頬張ると幸せな香りが口いっぱいに広がる桜スイーツをぜひお楽しみください♪

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。