親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【山梨】1月に親子で楽しめるイベント4選!~冬を満喫できるおすすめスポット~

投稿日:2024年01月05日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

山梨で1月に楽しめるイベントを探している人も多いですよね。どうせ遊びに行くなら、冬を満喫できるところに遊びに行きたいと思うはず。ここでは、さくら温泉通りイルミネーション・New Year Festival 2024~HAPPY!初日の出~・小鳥の巣箱作り・ふじ氷アートなど、山梨の冬を全身で感じられて親子で楽しめるイベントを4つ紹介していきます。家族で冬に遊びに行くときの参考にしてみてくださいね。

 

 

笛吹市|さくら温泉通りイルミネーション

山梨の笛吹市で開催されている「さくら温泉通りイルミネーション」。2023年12月1日(金)~2024年1月31日(水)まで見ることができます。キャッチコピーは「歩いて楽しめるイルミネーション」。子どもでも負担なく歩ける、往復約3キロ程の範囲でイルミネーションが点灯しています。
LEDの数はなんと約55万個!桜173本に及ぶ桜並木を彩るLEDは、まるで満開の桜の中にいるような気持ちにしてくれます。華やかで非日常なさくら温泉通りのイルミネーションは冬の特別な思い出になること間違いなしです。
開催時間は17:00~22:00 。さくら温泉通りには温泉旅館・ホテルがたくさんあるので、家族旅行がてらイルミネーションを楽しむのもいいですね。

 

基本情報

住所:笛吹市石和町川中島

電話番号:055-261-2034

営業時間:17:00~22:00 

休業日:なし

アクセス:【車】中央自動車道一宮御坂ICより約10分・笛吹八代スマートICより約15分【公共機関】JR中央本線石和温泉駅より徒歩約20分

公式サイトはこちら

 

 

笛吹市|New Year Festival 2024~HAPPY!初日の出~

山梨県笛吹市の「笛吹川フルーツ公園」で1月1日の早朝、初日の出を見るイベントが開催されます。笛吹川フルーツ公園は、関東の富士見百景の1つ。富士山や周辺の山々と初日の出を見れば、大人も子どもも盛り上がること間違いなし!
当日は、甘酒・豚汁・味噌こんにゃく・福袋の販売があるので、お腹が空いても大丈夫!さらに、食べ物・福袋を購入した人は抽選券がもらえるので、お楽しみ抽選会に参加できます。
開催時間は6:30〜7:30まで。初日の出は7:00頃の予定になっています。イベントは雨天中止なので注意してくださいね。
山梨市民吹奏楽団の演奏も予定していて、初日の出と一緒に生演奏も聞けちゃいますよ!フルーツ温泉ぷくぷくが5:30から・フルーツセンター足湯が6:00から早朝営業を行っているので、少し早めに来て温泉や足湯を楽しむのもいいですね。
山梨の早朝はかなり冷え込むので、防寒対策をしっかりとして行きましょう!

 

基本情報

住所:山梨市江曽原1411番地

電話番号:0553-22-1111

開催時間:6:30〜7:30

アクセス:【車】中央道「一宮御坂」ICから約30分

公式サイトはこちら

 

 

南アルプス市|小鳥の巣箱作り

山梨県の南アルプス市で2024年1月21日(日)に行われる小鳥の巣箱作り。小鳥たちが住みやすい巣箱を作り、生き物が快適に過ごせる森を作ろうというコンセプトです。申し込み期限は2024年1月14日まで。事前申し込みが必須なので、気になる人は早めに予約しておくことをおすすめします。
費用は1人300円+1組1500円。小学生以上が対象です。中学生以下は保護者同伴が必須なので、親子で楽しく小鳥の巣作りが体験できますよ!
開催時間が9:30~12:00と午前中だけなのも嬉しいポイント。午後からは違うことをやりたい・次の日に備えてゆっくりしてほしいというときにも午前中だけのイベントは良いですね。

 

基本情報

住所:南アルプス市上市之瀬1760

電話番号:055-283-8700

開催時間:9:30~12:00

アクセス:【車】中部横断道南アルプスICから約20分

公式サイトはこちら

 

 

南都留郡|ふじ氷アート

山梨県にあるハーブ庭園旅日記 富士河口湖庭園で行われている「ふじ氷アート」。2023年12月20日(水)~2024年2月12日(月)までの開催で、氷が溶けていない日しか見ることができません!そのため、確実に見たい場合は午前中の来園がおすすめです。
氷のアートは、なんと1つ1つ手作り!同じものはなく、唯一無二の綺麗な氷アートを楽しめますよ。キラキラと光る氷アートは子どもに大人気間違いなしです。
ハーブ庭園旅日記 富士河口湖庭園では、氷アート以外にも「ジェルキャンドルホルダー作り」「キャンドル作り」「ハーバリウム作り」「アロマワックスサシェ作り」などが有料でできます。子どもと一緒に手作り体験をするのも思い出になって良いですね。
ハーブティーとソフトクリームが販売されているのも魅力の1つ。ハーブ庭園というだけあって、ハーブティーの種類が豊富です。ソフトクリームには珍しいラベンダー味も。ラベンダーがほのかに香り、美味しいと評判です。
さらに、ハーブ庭園旅日記 富士河口湖庭園に来たら「ふじさんデッキ」に行くのが絶対におすすめ。ふじさんデッキは、富士山を綺麗に見れる高さ13メートルの展望台です。「展望デッキ」「プレミアムシート」「ふじパノラマカフェ」など特別感のある空間となっています。営業時間は10:00〜17:00、料金は大人(高校生以上)500円・小人(小中学生)300円・幼児無料です。

 

基本情報

住所:南都留郡富士河口湖町船津1996

電話番号:0555-83-3715

営業時間:09:00~18:00 

休業日:なし

アクセス:【公共機関】JR中央本線大月駅で富士急行線に乗り換え、河口湖駅で下車、河口湖駅からタクシーで約10分

公式サイトはこちら

 

 

まとめ

ここでは、山梨県で1月に開催しているイベントを4つ紹介していきました。どれも山梨の冬を堪能できるイベントで、親子で楽しめること間違いなしです!
特に、ふじ氷アートとさくら温泉通りイルミネーションは大人~小さいお子さんまで誰でも楽しめるので冬の思い出作りに最適です。また、1年の始まりにふさわしい景色を見ることができる笛吹川フルーツ公園もおすすめ。温かい甘酒や豚汁を飲みながら1年を迎えられるのはお子さんにとっても特別な経験になりますね。

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。