親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【山梨】菜の花畑の名所&穴場7選!パステルカラーの絶景で癒しの時間を楽しんで

投稿日:2024年01月21日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

山梨といえばおいしいフルーツが有名ですよね。特にもも、ぶどう、すももは日本一の
生産量を誇っています。そんなフルーツ県山梨ですが、実はお花の名所がたくさんあるんです。春になると桃源郷はもちろん、桜に菜の花などパステルカラーが美しい花々が各所で見られます。
この記事では、山梨県で楽しめるお花の中からおすすめの菜の花畑の鑑賞スポットを紹介します。桃の花との共演が楽しめる名所から、地元民おすすめの穴場スポットまで幅広く掲載しています。富士山と菜の花を一緒に見れるスポットもありますよ。
青い空と黄色い菜の花のコントラストはとても美しく、わざわざ見に行く価値ありの素敵な風景に出会えます。ぜひお気に入りのスポットを見つけて、可愛らしい菜の花を見に行ってくださいね。

 

 

山梨市駅南側

山梨市一帯には広大な桃畑が広がっています。桃の花の時期にはまるでピンク色のじゅうたんのような景色が広がり、人々の目を楽しませてくれますよ。
山梨市駅南側の地域では、地元の方々が桃の木の下に菜の花を植えていてピンクと黄色のあでやかなコントラストが楽しめます。菜の花ロードや、かのがわ古道・かのがわ水車小屋広場が菜の花の鑑賞スポットとなりますよ。
高台にある笛吹川フルーツ公園から、この景色が見下ろせますのでお時間がある方は視点を変えて楽しんでみるのもおすすめです。

 

基本情報

場所:JR「山梨市駅」南側

アクセス:JR「山梨市駅」から徒歩10分

駐車場:万力公園駐車場(無料・200台)、市営駐車場(有料・47台)

かのがわ古道散策マップはこちら

 

 

御坂農園グレープハウス

桃の生産量が県下トップクラスの笛吹市。御坂町内では桃の花の散策コースが整備されており、春には一帯がうすピンクに染まります。御坂町にある「御坂農園グレープハウス」は、桃狩り、ブドウ狩りが時間無制限で楽しめる観光農園。
桃畑の下に菜の花を植えており、春には桃と菜の花の共演が楽しめます。入園料無料で、のんびりお花見散策ができちゃいますよ。ピンクと黄色のコントラストが美しい春らしい景色を堪能してみてはいかがでしょうか?。
お花見の時期にはお花見バーベキュー会場が登場し、この時期ならではの贅沢なバーベキューが楽しめます。期間中は混み合う日が多いのでバーベキュー希望の方は予約しての訪問がおすすめです。

 

基本情報

住所:山梨県笛吹市御坂町夏目原656-1

電話番号:055-263-3111

営業時間:8:30~16:30※季節によって変動あり

料金:入園無料

アクセス:

【車】中央道「一宮・御坂IC」より5分

【電車】JR中央線「石和温泉駅」からバスで15分「夏目原」バス停下車

HPはこちら

 

 

笛吹川フルーツ公園

笛吹川フルーツ公園は、「花とフルーツとワインの公園」をテーマに整備された都市公園。江戸時代に「甲州八珍果」と呼ばれた桃やブドウなどの果樹園があり、近くでフルーツや植物の鑑賞ができますよ。
アスレチックや、雨の日も遊べるわんぱくドームなど子どもが遊べる遊具があり、ファミリーでの訪問にぴったりです!
入口広場前と花の広場では四季折々の草花が楽しめます。春にはチューリップや菜の花が植えられ美しく園内を彩ります。また、公園は高台にあるので、甲府盆地の景色が見下ろせますよ。公園から盆地の桃源郷と菜の花を愛でるのもおすすめです。

 

基本情報

住所:山梨県山梨市江曽原1488

電話番号:0553-23-4101

営業時間:9:00~17:00※季節によって変更あり

定休日:なし

料金:無料

アクセス:

【電車】JR「山梨市駅」下車 タクシーまたは市営バスで約7分

【車】

中央自動車道「一宮御坂IC」または「勝沼IC」から車で約30分

甲府から車で約30分(フルーツライン経由)

公式HPはこちら

 

 

埋草神社周辺(笛吹市御坂町桃の花散策ルート内)

 

この投稿をInstagramで見る

 

黎明荘(@reimei_sou)がシェアした投稿

桃とぶどうと花の町御坂町。春には美しい桃の花が町をピンクに彩ります。たくさんの人々が美しい桃の花を愛でにやってきますよ。花鳥山からは南アルプスの眺望と共にピンクのじゅうたんが楽しめます。一帯は桃の花散策コースが整備されており、花鳥の里スポーツ広場から散策できるようになっています。
コース上にある理草神社周辺には、約7000平方メートルの菜の花畑があり、桃の花と菜の花を同時に見ることができますよ。周辺には大きな駐車場がないので、大型バスでやってくる観光客の少ない穴場スポットとなっています。

 

基本情報

住所:笛吹市御坂町大野寺250(花鳥の里スポーツ広場)

アクセス:

【電車】JR中央本線「石和温泉駅」からバスで20分

【電車】中央自動車道「一宮御坂IC」から15分

駐車場:普通100台

散策ルートはこちら

 

 

甲府市上帯那地区

甲府市上帯那地区には、毎年「上帯那地域活性化協議会」が中心となって種をまき育てる菜の花畑があります。上帯那地区は、甲府駅より車で約15分、昇仙峡に通じる和田峠を登りきった場所に位置しており、甲府盆地が見下ろせます。
春になると眼下に広がる広大な菜の花畑と千代田湖、甲府盆地が見渡せる絶景スポットとなりますよ!2022年の広報甲府の表紙にもなった絶景を見にでかけてみませんか?元気に咲き誇る黄色い菜の花からポジティブなパワーをもらえるはず!詳しくはこちらをご覧ください。

 

基本情報

場所:甲府市上帯那、仲原バス停付近

アクセス:「甲府駅」より車で約15分

 

 

新府桃源郷

韮崎市にある新府桃源郷は、山梨県内で最も桃の開花が遅い桃源郷。4月上旬~中旬に広大な桃畑がピンク色に染まります。
残雪の富士山や南アルプスの山々を背景に桃の花のピンクと菜の花の黄色が、華やかに農村を彩りますよ。晴れた日は空の青色も美しく、この景色を見に毎年訪れる方も。日本人でよかった!と心から思える風景が見られます。手入れが行き届いた桃畑と菜の花の景色を愛でながらのんびり散策を楽しんでみてください。

 

基本情報

場所:韮崎市中田町中條3513周辺

アクセス:

【電車】JR中央線「新府駅」から徒歩約10分

【車】中央自動車道「韮崎IC」から約20分

駐車場:新府城跡前駐車場(約30台)

詳細はこちら

 

 

大石公園

河口湖にある大石公園は、河口湖ごしに富士山が見れる眺望抜群の公園です。真正面に富士山を見据えることができるので外国人にも人気の公園なんですよ。
こちらの公園では四季折々のお花を楽しむことができ、花とともに富士山が望める公園としても有名です。春には菜の花とネモフィラが咲き、それぞれのお花と共に絶景が望めます。
菜の花畑は広くて、まるで黄色のじゅうたんのよう!公園にはカフェやテラス、ショップなどもありますのでゆったり滞在を楽しんでくださいね!

 

基本情報

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石2525

アクセス:

【車】中央高速自動車道「河口湖IC」より約14分

【バス】富士急行線「河口湖駅」より富士五湖周遊バス(レッドライン)約32分

HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

フルーツとお花で有名な山梨県の菜の花畑の名所&穴場7選を紹介しました。桃源郷で有名な山梨県だけあって桃の花と菜の花の共演が楽しめるスポットがたくさんありましたね!富士山や盆地の景色と共に菜の花が見れるスポットもありました。
ぜひお好みのスポットを見つけておでかけしてみてください。明るいイエローカラーから、ポジティブパワーをもらえるはず!

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。