親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

山梨県内のアイススケートリンク4選!大自然の絶景屋外&夏も滑れる屋内で楽しもう

投稿日:2023年12月18日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

山梨県内には大自然の美しい絶景と楽しさが広がる屋外施設、そして、夏季も利用ができる屋内施設まで、アイススケートリンクが充実しています。
冷たい風が心地よい中、親子で笑顔いっぱいの氷上冒険が待っています。富士山のそびえるロケーションや楽しいイベントがいっぱいの屋内リンク、子どもたちの成長と共に楽しめる貴重な思い出作りの場になります。
この冬、家族みんなでアイススケートの楽しさを満喫しませんか?

 

 

SEIKO-OVAL(屋外スケートリンク)

富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)に広がるSEIKO-OVALは、まさに冬のアクティビティにぴったりの屋外スケートリンクです。全周400mの本格的なスケートリンクは、競技用としても使用され、そのクオリティには定評があります。
何よりも魅力的なのは、富士山が望める絶景のロケーション。広がる雪景色の中で、開放感あふれるスケートを楽しむことができます。富士山の雄大な姿が背景に広がる中、子どもたちと一緒に滑る喜びは格別ですね。
通常は競技や団体専用となっていますが、予約が入っていない日に限り一般向けにも営業。家族で楽しむチャンスが広がっています。ただし、一般開放期間は毎年異なるので、おでかけの際は事前に確認が必要です。
SEIKO-OVALは本格的なスケートを楽しみたい親子にとって理想的なスポット。
親子で手をつなぎながら、富士山をバックに思い出に残るスケートのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

住所:山梨県富士吉田市新西原5-6-1

電話番号:0555-24-6891

一般開放期間:例年異なるため公式HPでご確認下さい。

営業時間:10:00〜15:30

利用料金:大人(中学生以上) 1,500円 / 小人900円

貸靴料金:1,000円(持込可)

駐車場:あり(富士急ハイランドと共通駐車場)

アクセス:

【電車】富士急行線「富士急ハイランド駅」直ぐ

【車】中央自動車道富士吉田線・東富士五湖道路「富士吉田 IC」直ぐ

備考:手袋必須(1個500円で販売しています。)

公式HPはこちら

 

 

セントラルリンク(園内スケートリンク)

富士急ハイランドのセントラルリンクは、家族で楽しめる魅力的な屋外スケートリンクです。広大な約1,000㎡のスペースが広がり、その中で富士山をバックに氷上の冒険が待っています。
昼間は遊園地らしい賑やかな雰囲気が広がり、子どもたちは大はしゃぎ。夕暮れ時になると、セントラルリンクの照明がさまざまな色に変わり、幻想的な雰囲気が漂います。家族揃って夜のスケートを楽しむのも素敵ですね。
セントラルリンクでは初心者や子どもたちも安心して楽しめるように、スケート補助具「Qスケ」や富士急ハイランドオリジナルの「二枚刃スケート靴」などのレンタルアイテムが用意されています。親子で一緒にスケートを楽しむ新しい体験ができます。
なんといっても、富士急ハイランドの入園料は無料。園内で利用する施設やアトラクション料金だけで楽しむことができます。冬の富士急ハイランドは、セントラルリンクでのスケートと一緒に、家族みんなで特別なひとときを過ごしてみてください。

 

基本情報

住所:山梨県富士吉田市新西原5-6-1

電話番号:0555-24-6891

利用期間:例年12月中旬〜2中旬頃まで

営業時間:10:30~閉園時間30分前まで、営業時間スケジューはこちら

利用料金:大人(中学生以上) 1,500円 / 小人900円

貸靴料金:1,000円(持込可)

駐車場:あり

アクセス:

【電車】富士急行線「富士急ハイランド駅」直ぐ

【車】中央自動車道富士吉田線・東富士五湖道路「富士吉田 IC」直ぐ

備考:手袋必須(1個500円で販売しています。)

公式HPはこちら

 

 

小瀬スポーツ公園 アイスアリーナ

山梨県甲府市小瀬町に広がる小瀬スポーツ公園アイスアリーナは、夏から利用可能な県内唯一の屋内スケートリンク。7月1日から3月31日までの期間は、家族みんなでアイススケートを楽しむのに最適です。さらに、年末年始も通常通りに営業しているので、冬のシーズンに思いっきり滑り倒すチャンスです。
初めてスケートを履く子供たちにも安心なのが、貸靴コーナー。ここで手軽にスケート靴をレンタルでき、その隣にはヘルメットの無料貸出もあります。安全面にも気配りが行き届いています。
小瀬スポーツ公園アイスアリーナは、冬の楽しみを身近に感じさせてくれる素敵な場所。家族でアイススケートを楽しんで、寒さを感じずに温かな思い出を作ってみてください。

 

基本情報

住所:山梨県甲府市小瀬町840

電話番号:055-243-3114

利用期間:7月1日~3月31日

営業時間:一般利用スケジュールで公開

利用料金:

一般 1,050円 / 中学生以下 470円

※回数券、定期券あり

貸靴料金:500

駐車場:あり

アクセス:中央自動車道「甲府南IC」より車で約10分

公式HPはこちら

 

 

北杜市 八ヶ岳スケートセンター

こちらのX(旧Twitter)をご確認ください。

北杜市の小淵沢町に広がる八ヶ岳スケートセンターは、まるで絵画の中に迷い込んだかのような雄大な屋外スケートリンク。標高1,000mの小淵沢高原に位置し、八ヶ岳や南アルプスの美しい景色を眺めながら、家族で思いっきりスケートを楽しむことができます。
ここでは昔からアイススケートが地域の人々の文化として根付いており、地元の子どもたちはスポーツ競技としてトップアスリートを目指して練習に励んでいます。そのエネルギーに触れながら、自分の子供たちも将来のアスリートの素地を育むきっかけになるかもしれませんね。
利用料金も手頃で、冬のアクティビティとしては最適。ただし、利用可能な日にちを確認してからおでかけすることをおすすめします。

 

基本情報

住所:山梨県北杜市小淵沢町3989-1

電話番号:0551-30-9233

利用期間:

例年12月上旬〜2月上旬頃まで

※スケートセンターの工事進捗状況等によって、営業期間が変更となる場合があります。

営業時間:

9:00〜20:30

※利用時間が制限される場合があり、X(Twitter)で利用状況を公開

利用料金:一般 850円 / 中学生以下 420円

貸靴:あり(有料)※手袋の販売あり

駐車場:あり

アクセス:中央自動車道「小淵沢IC」より車で約5分

公式HPはこちら

 

 

まとめ

山梨県内のアイススケートリンク4選をご紹介しました!親子で気になるスポットが見つかりましたか?おでかけの際は、くれぐれも各施設の公式HPやSNSで利用状況や最新の情報を確認して、安心して楽しい時間を過ごしてくださいね。富士山の雄大な姿や楽しいイベントが、子どもたちとの思い出づくりを彩ります。この冬、山梨のアイススケートリンクで温かな家族のひとときを楽しんでくださいね☆

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。