親子で楽しい週末お出かけ情報「山梨イベントプラス」

山梨イベントプラス

【山梨県】2024年子連れで行きたい餅つきイベント6選!つきたてのお餅を味わおう

投稿日:2023年12月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

山梨県で2024年に開催される餅つきイベント6選を紹介します。珍しい古代米を使ったおしるこが食べれるイベントや、絶景リゾートでの餅つき体験、里山のお正月体験などお子さんが喜ぶ餅つきイベントが盛りだくさん!
お正月はまったりお家で過ごしたいという方、年越しそばやおせち、お餅つきなどお正月気分を満喫できるホテルに宿泊するというのはいかがでしょうか?小さなお子さん連れですと、初日の出や初詣など、深夜早朝にでかけるイベントは宿泊して体験してしまったほうがラクチンだったりもするものです。餅つきができるホテル宿泊プランを多数掲載していますので、お正月の過ごし方の参考にぜひご覧くださいね。

 

 

キャンプ・アンド・キャビンズ山中湖

2023年9月にオープンした「キャンプ・アンド・キャビンズ山中湖」。日本一予約が取りにくいといわれる那須の「キャンプ・アンド・キャビンズ」の第2キャンプ場で、子連れで使いやすいサイトや共有スペース、豊富な子ども向けイベントがあり、すでにファミリーに
大人気のキャンプ場となっています。
そんな「キャンプ・アンド・キャビンズ山中湖」初のお正月は子ども達が喜ぶイベントが盛りだくさん!1月1日(月)の11:00~は餅つき大会が開催されますよ。予約不要、無料でお子さまなら誰でも参加できます(※衛生管理上ついたお餅は食べれません)。
他にも、大晦日にはたいまつ行進やカウントダウン、元旦には餅まき大会など楽しそうなイベントが盛りだくさん。常時開催されているレギュラーイベントもありますので、いつ行っても楽しめます。
今年は「キャンプ・アンド・キャビンズ山中湖」で年越ししてみてはいかがでしょうか?大自然の中での年越しは特別な思い出になること間違いなしです!

 

基本情報

開催日時:2024年1月1日(月)11:00~

開催場所:キャンプ・アンド・キャビンズ山中湖

住所:南都留郡山中湖村山中287-1

電話番号:0555-72-9666

アクセス:

【バス】高速バスバス停「山中局入口」より徒歩14分

【車】山中湖ICから約10分

HPはこちら

 

 

ハイランドリゾートホテル&スパ

富士急ハイランド公式ホテル「ハイランドリゾートホテル&スパ」。宿泊者には富士急優先入園や温泉無料などの特典がありますよ。雄大な富士山を望むリゾートホテルで贅沢なひとときが過ごせます。大人気のトーマスルームやリサとガスパールルームもあり、子育て世代に絶大な人気を誇っています。
そんなハイランドリゾートホテル&スパでは、新春イベントを実施します。1月1日(月)10:00~は餅つき体験&お餅のふるまいがありますよ!他にもスカイバルコニーでの初日の出鑑賞や、牛乳甘酒のふるまい、北口本宮富士浅間神社初詣無料送迎など、大人も子どもも楽しめるイベントが盛りだくさん!今年の年越しはハイランドリゾートホテル&スパで迎えてみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

開催日時:2024年1月1日(月)10:00~

開催場所:ハイランドリゾートホテル&スパ2Fバンケット富士

住所:富士吉田市新西原5-6-1

電話番号:0555-22-1000

アクセス:

【電車】「富士山駅」より無料シャトルバス

【車】富士吉田ICより0分

公式HPはこちら

 

 

下部ホテル「太鼓ショー&餅つき大会」

下部ホテルは、信玄の隠し湯として有名な下部温泉郷にあるホテル。日本名湯百選にも選ばれており、2種の源泉と12の湯めぐりを楽しめます。
1万坪の庭園では、四季折々の花々や赤松林もありますよ。ホテル滞在中には、釣り堀体験や燻製作り体験、松ぼっくりアートに手持ち花火など、さまざまなアクティビティが体験できます。
そんなアクティビティのひとつが「太鼓ショー&餅つき大会」。スタッフによる信玄出陣太鼓ショーと餅つき体験ができますよ。つきたてのお餅はきな粉にまぶしていただきます。翌日の朝食のお雑煮としても登場しますよ。自分たちでついたお餅の入った雑煮はきっと美味しいことでしょう。
「太鼓ショー&餅つき大会」は毎晩開催されているので季節を問わず、お餅つきが体験できるのもいいですね!

 

基本情報

開催日時:毎日20:30~※土曜、連休は20:45~(所要時間30分)

開催場所:下部ホテル 水のラウンジ

住所:南巨摩郡身延町上之平1900

電話番号:0556-36-0311

アクセス:

【電車】「下部温泉駅」より徒歩1分

【車】東京から約3時間

HPはこちら

 

 

ホテルマウント富士「2023‐2024年末年始イベント」

ホテルマウント富士は富士山を見るために建てられたホテル。富士山の絶景を愛でながら
旬の素材を使った食事や温泉が楽しめますよ。お正月にはたくさんの無料イベントを開催しており、滞在がより思い出深いものに。
2024年1月1日は餅つき体験ができますよ。他にも獅子舞に振る舞い酒、地元芸人による正月演舞にマジックショーなど、お正月にぴったりなおめでたいイベントが盛りだくさん!
書き初めや焚火鑑賞などもありますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

 

基本情報

開催日時:2024年1月1日(月)①10:00~②11:00~

開催場所:ホテルマウント富士3Fコンチェルト

住所:南都留郡山中湖村山中1360-83

電話番号:0555-62-2111

アクセス:

【電車】富士急路線バス「ホテルマウント富士入口」より送迎バスで10分

【車】山中湖ICより15分

HPはこちら

 

 

南アルプス生態邑「ゆく年くる年プラン」

南アルプス生態邑は温泉宿泊施設、体験プログラム、野鳥公園がリンクした体験型リゾート施設。日帰りプログラムや体験と宿泊がセットになったプランにエコツアーなど、さまざまな自然体験ができますよ。
12月31日~1月2日は「ゆく年くる年プラン~校舎の宿で山里のお正月~」を実施します。臼と杵での餅つきや山里神社への初詣、早川特産の硯を使った書き初めや早川郷土カルタ大会など山里ならではの体験が盛りだくさん!グラウンドや体育館では凧揚げやコマ回しなどのお正月遊びを自由に楽しめますよ。
田舎がない方にとっては新鮮なお正月体験となるはずです!詳細はこちらをご覧くださいね。

 

基本情報

開催日時:2023年12月31日(日)~2024年1月2日(火)※期間中宿泊の方は全員ゆく年くる年プランを適用

開催場所:南アルプス生態邑

住所:南巨摩郡早川町大原野651

電話番号:0556-48-2621

アクセス:

【電車】「下部温泉駅」よりバスで約50分

【車】下部温泉早川ICより約35分

HPはこちら

 

 

風土記の丘研修センター「黒米の古代米のおしるこ無料配布」

縄文土器づくりをはじめとするものづくり教室や、イベントなどを実施している風土記の丘研修センターでは毎年1月に「古代米でもちつき大会」を実施しています。
2025年の開催は1月8日(月・祝)。古代の竪杵(たてぎね)を使って、古代米の黒米の餅つきを行います。竪杵は中央にくぼみがあり縦につくので、普段の餅つきとは違う体験ができますよ。
残念ながら今年はインフルエンザ等の影響で「古代米でもちつき大会」は「黒米の古代米のおしるこ無料配布」に変更となりました。珍しい古代米を使ったおしるこであたたまりませんか?
予約は不要で年齢不問、どなたでも参加できますよ。おしるこがなくなり次第終了となりますのでお早めにご参加くださいね。赤い色をした古代米のおもちを食べて無病息災を祈りましょう!

 

基本情報

開催日時:2025年1月8日(月・祝)11:00~12:00

開催場所:曽根丘陵公園内 風土記の丘研修センター 前庭

住所:甲府市下向山町1271

電話番号:055-266-5854(公園管理事務所)

アクセス:

【電車】「甲府駅」からタクシー30分

【車】中央自動車道甲府南IC下車5分

HPはこちら

詳細はこちら

 

 

まとめ

出典:PAKUTASO

 

いかがでしたでしょうか?お正月に餅つきイベントを開催する宿泊施設がたくさんありましたね!里山で昔ながらの田舎のお正月を体験できる施設や、子どもが喜ぶイベントをたくさん開催してくれるホテルなど子連れにおすすめのスポットを厳選しましたよ。今年のお正月は山梨で特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

注目記事!

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。