山梨県で電車を見ながら飲食ができるスポット4選を紹介します。ミニSL列車が食事を運んでくれるレストランや、ブルートレインテラスがある下吉田駅に併設されたおしゃれなカフェ、特注のSL型の焼き芋窯で焼き上げたこだわりの焼き芋が食べれるお宿など、電車好きのお子さんにはたまらないラインナップとなっています。変わり種として、富士山を眺めながら特別なスイーツを堪能できるレストランのような特急電車も掲載しています!
お食事やスイーツもこだわりのあるものばかりですので、電車好きでない方や観光の方も楽しめる内容となっています。ぜひ、山梨でのお食事の参考にご覧になってくださいね。
ぽっぽやきいも
この投稿をInstagramで見る
ぽっぽやきいもは都留市にある鉄道好きな子どもとファミリーが楽しめるお宿「ぽっぽや」が営むやきいも屋さん。富士急行線「谷村町駅」から徒歩10秒という立地で、目印は玄関前にある大きなSLです。
宿のお庭にはSL型の焼き芋窯があり、3〜4時間かけてじっくり焼き上げたこだわりの焼き芋が食べられます。九州より仕入れたこだわりのサツマイモは糖度50をこえてねっとりと甘〜いですよ。
焼き芋は、冬期限定販売で毎週金土日の15:00〜販売しています。売り切れ次第終了で、一日に焼ける本数が限られているので、取り置き希望の方は予約がおすすめです。
宿泊しない方でも、焼き芋を食べたり、同じくお庭にある駄菓子屋さんや別棟のカフェエリアで飲食することが可能です。カフェエリアの大きな窓からは電車が間近で通過するのが見れますよ。焼き芋を食べながら、のんびり電車を眺めてみてはいかがでしょうか?
基本情報
住所:山梨県都留市上谷1-5-14
電話番号:0554-37-0749
営業時間:金土日の15:00~※売り切れ次第終了
定休日:月~木
アクセス:富士急行線「谷村町駅」から徒歩10秒
公式HPはこちら
下吉田倶楽部
この投稿をInstagramで見る
下吉田倶楽部は昭和初期に建てられた古い駅舎をリノベーションした雰囲気のあるカフェです。富士急行線「下吉田駅」に併設されており、窓際のお席はトレインビューとなっていますよ。注文を受けてからドリップするこだわりのコーヒーをいただきながら、心ゆくまで電車がある景色を堪能できます。
店内ではこだわりのコーヒーの他、うどんやアイス、パンケーキなどの軽食もいただけますよ。2020年のリニューアル後にはテラス席も設けられ、四季を感じながら、電車が見れるようになりました。
改札内外からの訪問が可能ですので、電車の待ち時間に利用するのもいいですね。カフェでは電車関連のグッズも販売しています。子鉄が喜ぶおしゃれなグッズがゲットできるかもしれません。
「下吉田駅」にはトーマス号やブルートレイン「富士」などが展示されており、土日祝日には実際に中に入ることもできますよ。電車好きにはたまらない駅ですね。電車に乗る方は無料、乗らない方は見学料を払って見学できます。下吉田倶楽部訪問の際はぜひ立ち寄ってくださいね。
基本情報
住所:山梨県富士吉田市新町2-8-12
電話番号:0555-22-1777
営業時間:
10:00~16:00(LO15:30)※営業時間を変更する場合や臨時休業する場合あり
定休日:水曜
アクセス:
富士急行線「下吉田駅」すぐ
中央自動車道「河口湖IC」下車、車で約10分
公式HPはこちら
お狩場
この投稿をInstagramで見る
お狩場は、富士山の見える日帰り天然温泉「富士眺望の湯 ゆらり」の中にあるお食事処です。昔なつかしいレトロな雰囲気の店内で、囲炉裏を囲んでゆったり食事が楽しめます。
山梨の食材を使った3種の鍋料理がいただけるので、観光客にも人気のレストランなんですよ。全室個室で、お食事は1/8スケールのミニSL列車が運んでくれます。この演出がお子さんたちに大人気で、子鉄の山梨鉄道旅にかかせないスポットとなっています。個室なので、小さなお子さんがいてもゆったり過ごせますよ。
1番人気のメニューはほうとう鍋です。本格ほうとう鍋を温泉帰りに堪能してみてはいかがでしょうか?平日限定ではありますが、入泉料とお食事券1000円分がセットになったお得なプランもありますよ。
富士山を見ながら温泉を楽しんだ後は、ミニSL列車をながめながら至福のお食事タイムをお楽しみください。
基本情報
住所:山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
電話番号:0555-85-3126
営業時間:
平日10:00~21:00(食事の最終受付19:00)
土日祝10:00~22:00(食事の最終受付19:30)
料金:入泉料 平日1400円 土日祝1700円 子ども(4歳~小学生)平日750円 土日祝800円※おむつのとれていないお子さんの湯舟への入浴はお控えください
アクセス:
【車】河口湖ICより約10分
【電車】富士急行線「河口湖駅」よりバス20分
公式HPはこちら
富士山ビュー特急
この投稿をInstagramで見る
富士山ビュー特急は富士山に一番近い鉄道から富士山をのぞめる特別な特急電車。木を活かしたデザインの車内はゆったりとしており、まるでホテルのよう。電車の中とは思えない、心温まる空間となっています。
特別車両である1号車ではドリンクのサービスがありますよ。一両に26席という贅沢な空間で、絶景を眺めながら特別なひとときをお過ごしください。土日祝には、富士山ビュー特急特製スイーツが楽しめる「スイーツプラン」専用車両となり、ハイランドリゾート ホテル&スパのパティシエが手掛けた特別なスイーツを堪能できます。
2号車、3号車では、スイーツやドリンクの提供はありませんが、車内販売で飲み物や軽食、オリジナルグッズを購入できます。東海道新幹線の車内販売が終了してしまった今、
車内販売でおやつを購入するという経験は、お子さんにとってたまらないものではないでしょうか?
車窓からは、絶景はもちろん他の電車とすれ違う楽しみもあります。富士山が見えるポイントでは徐行運転してくれるため、ゆったりと富士山の撮影もできますよ。アルコールも販売していますので、大人の方は、一杯飲むのもいいですね。
電車は平日、土日祝ともに2往復しています。ホスピタリティ抜群の素敵な空間で特別なひとときをお過ごしください。
富士山ビュー特急
基本情報
大月~河口湖間を、平日2往復、土休日2往復運転
料金
1号車(特別車両)運賃+特急料金(400円)+特急車両料金(900円)
※スイーツプラン設定列車は大人 4900円 子ども3900円
2号車(指定席)運賃+特急料金(400円)+指定席料金(200円)
3号車(自由席)運賃+特急料金(400円)
※子どもは運賃・特急料金半額、特別車両料金は大人と同額
スイーツプラン設定列車の特別車両(1号車)の利用区間は、大月~富士山、大月~富士急ハイランド、大月〜河口湖のみの設定です
HPはこちら
まとめ
出典:photoAC
いかがでしたでしょうか?山梨県には電車を眺めながら飲食ができるユニークなスポットがありますね。都留市にはリニア見学センターがあるので、遠方から山梨を訪問する子鉄ファミリーも多いのではないでしょうか?
山梨子鉄旅の参考としてはもちろん、観光列車に、温泉、ご当地グルメが楽しめるスポットなど電車好きでなくとも楽しめる場所ばかりとなっています。ぜひお子さんとのカフェやランチの参考にしてみてくださいね。